Twitter つぶやき

2010年10月29日

「星をうつした水面から」 - 星×水蜜のほのぼのSS の話

※ネタバレは自重しません。本文を読んでいない方はご注意ください。

▼pixiv 小説投稿版
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=86215

▼フリガナ付き縦書き小説サイズPDF版
「星をうつした水面から」 星水SS文庫サイズ

  ◆
  ◇
  ◆
  ◇
  ◆


◆話の発端

何かを作るときは、紅〜永キャラ、特に紅魔郷キャラに偏りがちな私ですが、今回は星蓮船。

きっかけは、Twitterで「星が水蜜と呼ぶのがいい」という星水な話が出たこと。
話が出てから書きあがるまで、1週間以上かかってしまいましたが……。

◆タイトル

「星をうつした水面から」。
特になにか考えがあって付けたわけではなかったりしますw
星と水を入れて、主導権持ってるのは水蜜の方、という感じに。


◆船の大きさ

本文では、かなり大きなサイズになってます。
操舵室があったり、発進の手順が大げさだったり。
イメージしているのはクルーザーサイズ以上。

でも、公式ではあまり大きくはないはずの船。
星蓮船体験版の村紗絵では手漕ぎ船サイズ。
船幽霊の怪談や昔話でも、出てくる船は手漕ぎ漁船だったと思います。

一方、公式の内容で、ベントラー(飛宝)を詰め込める大きさのスペースがあったり、「中に入る」という表現があったり、主人公達はしばらく探索するまで村紗の存在に気づかなかったり……と、結構大きさがあるように思えるところもある。
船内で弾幕勝負していたり、後に寺になっていたりするし。

考えた結果、このSSでは「大きな船」を選択。
理由は、その方が何となくかっこいいからw
水密と星が再会する場面で、甲板が広い方がいいということもありました。


◆船の発進手順

ヤマト発進のシーンを参考に。
だいぶ変わってますが(´Д`;)ヾ 補助エンジンも砲雷撃戦もないし。


◆取るものも取り敢えず

ああ、大事な宝塔が置きっぱなしに……。


◆地の文の水蜜の名前

前半では「村紗」なのに、後半は「水蜜」。
途中でキャラ名の表記を変えるのは良くない。
でも、後半は星視点が多いので変えてしまいました。


◆ぬえ

再会してそのままハッピーエンドでもいいかなーと思っていたのですが、ストーリーをメモっているときに、ふとノートの端に

「横取りぬえちゃん」

と書いてしまったことで、あんな展開になってしまいましたw

原作とはキャラが違うかもしれないけど気にしない。
ぬえが妙蓮寺組とはじめから知り合いだったかは確定してないようだけど気にしない。
ちなみに、EXはクリアしてませんヽ(´ー`)ノ

ぬえの「置いていかれたかなって思ったけど、間に合ったみたいでよかったー」のセリフは、「船に」と「水蜜争奪戦に」の両方。水蜜と星の間を邪魔する気満々w


◆小説(A6)サイズ版PDF

同人誌サイズ(B5)だとモニタで表示するには文字が小さくて見づらいようだったので、文庫サイズにしてみました。
しかも、普通のラノベよりも一行文字数や行数を減らしているので、かなり文字が大きい。
posted by neneco at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2010年09月08日

フランちゃんのえっちなSS 文庫サイズ版PDF

画面で見るときに大きな文字サイズで読めるように、文庫サイズ(A6)版でPDFを作ってみました。

「ねぇ、遊びましょう?」 フランちゃんのえっちなSS 文庫サイズ版
505KB (文庫サイズ 縦書き 25ページ ルビ付き)


内容は変わってません。
一般的な市販の文庫本より、文字サイズは大きめにしています。
改行位置を文庫サイズに合わせてないので、妙な改ページになっていたりルビの入れ方がおかしかったりしますが、まぁ仕方ないということで。
posted by neneco at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2010年09月07日

「ねぇ、遊びましょう?」 - フランちゃんのえっちなSS書いてみた

突然、妄想が沸き上がったけれど、マンガにするには画力も技術が足りない。
ということで、SSにしました。

▼PDF版 590KB (B5サイズ 縦書き 8ページ ルビ付き)
「ねぇ、遊びましょう?」 フランちゃんのえっちなSS

▼pixiv版 (Web 横書き 8ページ)
「ねぇ、遊びましょう? 【東方 / R-18 / フランドール】」/「neneco」の小説 [pixiv]


縦書きでフリガナを付けている分、PDF版の方が読みやすいかもしれない。

内容は、フランちゃんのえっちな話。
百合じゃないです。フランとモブ男のエロ。
えっち内容も趣味全開。陵辱系というか倒錯系というか、ノーマルとアブノーマルが混濁した内容。こういう、どっちが主導権持ってるのかわからないのが好きです。
フランちゃんは吸血鬼だから回復早いよねー、とか考えながら書いてましたヽ(´ー`)ノ

ブログかpixivに感想もらえると嬉しいです。



今回、初めてpixivの小説機能を使ってみましたが、なんだかいまひとつ読みづらい。

全文1ページだと圧迫感がある。
行間は開いてるけど、文字が大きくて背景が灰色なせいで、文字が膨らんで見える。
1ページで読むなら、テキストファイルの方が白っぽい印象になって読みやすいんじゃないかなぁ。

で、ページ区切りをすると、前後の流れがスムーズじゃない。
紙レイアウトだと、一定行数で強制ページ区切りになるから、区切りにもリズムがある。定期的なページ区切りという流れを生かしたレイアウトもできる。
でも、Webでは、行数で固定改ページはあまりなじみがない。段落や内容で改ページすると、ページ内の文章量に差が出てリズムが悪い。

でも、公開が手軽で知名度が高い場所ができたのは、いいことかもしれない。
posted by neneco at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2010年06月10日

月刊無料合同誌「月刊ナントカ(仮)」6月号

公開されましたー('▽')

ダウンロードは↓

▼月刊ナントカ(仮)
http://yohanabe.hp.infoseek.co.jp/nantoka/gaiyou.html


今回は、SSとイラストの2作品で参加。

◆SS:私のかわいいマスターさま / 紅茶作戦!

小悪魔とパチュリーさんの、ちょっとした日常の出来事を書いた、特にオチのないSS。
ええ、小悪魔の話が書きたかっただけです(*'-')b

◆イラスト:こんなに雨が降っているから

レミリア×霊夢な絵と1ページSS。
Illustratorで細かい絵を描くには、技術とPCスペックが足りないorz

あとで書くつもりだけど、ひとまず作成後記っぽいものはmixiに。

[mixi] 【月刊ナントカ6月号】SS:私のかわいいマスターさま / 紅茶作戦! の話
[mixi] 【月刊ナントカ6月号】イラスト:こんなに雨が降っているから の話
posted by neneco at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2010年04月11日

Web合同誌「月刊ナントカ」3月号投稿のSS

無料Web合同誌「月刊ナントカ(仮)」(http://yohanabe.hp.infoseek.co.jp/nantoka/gaiyou.html)の4月号が公開されたので、先月の3月号に投稿したSSを公開。

とある木箱の有効利用 (pdf : 1.17MB)

タイトルは禁書/超電磁砲のパクリだけど、内容は全く関係ないですw
ほのぼの話。

Illustratorでpdfを編集して画像を埋め込むと、ファイルサイズが急激に大きくなるのが困りもの。
InDesign使うといいんだろうか……?
投稿原稿内容をそのまま載せるにはpdfがいいけど、ファイルサイズを抑えるために、HTMLで公開することも考えた方が良いかもしれない。
posted by neneco at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

サンクリ47 東方系小説合同誌『小説本できちゃいました。』 告知

2010年4月11日のサンシャインクリエイション47で頒布予定の小説合同誌「小説本できちゃいました。」に参加してます!

告知ページはこちら↓

小説本できちゃいました。
東方系ごった煮小説合同誌『小説本できちゃいました。』

K09b「グッド☆ナイト広報部隊」で頒布です。
どうかよろしくお願いします。

----

そして宵闇は繰り返す

私が書いたものは、このタイトルで参加。扉絵と挿絵は奈々樹さん

タイトルからもわかる通り、ルーミアがメインの話。それと霊夢。
内容は、依頼した挿絵のファイル名が「霊ルミ」だったという、そんな感じw
ほのぼのと、ちょっとシリアス。たぶん。


(バナーバージョンの画像)
そして宵闇は繰り返す

----

3月がずっと、ろくにブログも書けないくらいに忙しかったのは、これが大きな理由の1つだったりする。
仕事のスケジュールも厳しかったのに例大祭に行ったのも大きいけどw

さて、次月のWeb月刊誌のネタを考えなければ……。
posted by neneco at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2010年02月03日

月刊ナントカ 2010年01月号 投稿内容

サークル「世は並べて事も無し」主催のオンライン合同誌「月刊ナントカ」。
2月号は、もうすぐ、2月10日に発行予定。

その前に、1月号で投稿した内容を掲載。

▼SS投稿

ある小悪魔の話 (PDF)
★オリキャラ注意★

もともと、ネトラジのオリキャラ作成コーナーで予定されていた、投稿オリキャラを使った作品企画からの転用。
そのため、オリキャラメインの内容になってます。

大図書館の、以前の館主に仕えていたという小悪魔(オリキャラ)の、現在の話。
ネトラジに投稿されたキャラ設定では、かなり戦闘能力高そうだったけど、バトルなしにしてしまった。

B5で5ページという制限があるので、草稿から大幅に文章を削った。だいたい半分くらいに短縮。そのため、ちょっと駆け足気味の展開になってしまったのは失敗。
改行や改ページは、ほぼ考えた通りにきっちり収まったと思う。
削ったりした設定は、mixiの日記に。

▼イラスト投稿

こたつでふたり

「世は並べて事も無し」のこぁーずシリーズから。
SSがひと段落ついたところで、ふと思い浮かんだシーン。
締め切り近かったけど、大急ぎで描いた。

パチュリーさんがこぁーずシリーズより子供っぽくなってしまった。
みかんの皮がどこにもなかったりとか、細かいつっこみは無しで。

あまり考えずにグラデーション使ったせいで、表示環境によってはガタガタになってしまうという問題がでてしまった。


----
創刊1号目に、ちょっと無理して投稿2つ。
そして、今頃になって、次の号のネタがないという問題に直面していたりするw
posted by neneco at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2010年01月20日

オンライン東方合同誌「月刊ナントカ」

サークル「世は並べて事も無し」主催の、オンライン合同誌「月刊ナントカ(仮)」。
第1号がついに発行されました!
……すでに発行から10日ほどたってしまってますが(汗)

ジャンルは東方Project。
特にカテゴリを決めずに、好きなように書きたいものを書いてるような内容。

nenecoの名前で参加してます。
第1号では、イラスト1つとSS1本。
ぜひともよろしくお願いします。
そして、感想をもらえるとうれしいです。
posted by neneco at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人