Twitter つぶやき

2008年01月20日

東方やってみた

ネ実エロゲスレで話題になったので、「東方紅魔郷」の体験版をやってみて、コンテニューなしでNomalの最後までいけるようになったから、製品版を購入。
キーボードよりコントローラーを使ったほうがいいらしいので、ELECOMのコンバーター「JC-PS201USV」【AA】で、PS2のコントローラーを使うことにした。

ずっとキーボードでプレイしていたから、コントローラーにイマイチ慣れない。
△:ショット,○:ボム,R1:低速移動 に割り当ててようやく安定。
アナログスティックは使わずに、十字キー操作。アナログスティックを使ったほうがナナメ移動をしやすいけど、汗で滑って死んだりしたので……。

ボタン割り当てをいろいろ変えて、コントローラー操作に慣れるまでに半日ほどかかってしまった。
ひとまず霊符霊夢でEasyを始めて、初めて突入した4面,5面に戸惑いつつ、何とかコンテニューなしでクリア!
まぁ、BAD ENDですが。

やっぱり、チルノの「アイシクルフォール」で死にやすい……。
4面は、パチュリーより小悪魔で手間取ってしまった。
咲夜はボムを連打しても死にまくり。
サイズの大きな弾をうまくよけられない。

とりあえず、攻略Wikiを見ながらNomal挑戦中。
posted by neneco at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方