Twitter つぶやき

2009年01月21日

こぁー

フィギュアや抱き枕といった、3次元化した2次元グッズはあんまり興味がない。自分で買うことはまずないし、特典につくときもなるべく避けてる。
つもりですが、

こぁストラップ

こぁーヽ( ´ー`)ノ
posted by neneco at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2008年12月14日

冬コミ情報を集めていたら

暗い展開の話が特徴の東方同人誌を作っていて、紅楼夢ででた新刊「幻想郷八景」のラストではまるで救いのない展開になっていたりする「あさつき堂」のTOP絵が、コメディな感じの明るい絵になっている!!?!?!!?
違和感がものすごい……。
始めて見るのが店頭だったら、きっとあさつき堂だとわからなかったに違いない。
あまりに衝撃的だったので書き込み。
posted by neneco at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2008年10月31日

紅楼夢新作モノの確認

11月の頭ごろから、同人ショップに紅楼夢新作のグッズが並びだすようなのでチェック。

【アレンジCD】
C-CLAYS
いろんなジャンルにアレンジした曲をリリースするサークル。原曲のイメージがしっかり残っていて、“この曲をこのジャンルにしてみた”という印象の曲が多い。ボーカルなしのアレンジも多い。
自分の好みから外れた曲が少なくて、印象に残るものが多い。聞いててあまり飽きない。
植田亮イラストのジャケットが特徴。

紅楼夢新作:幻奏舞曲
サンプル聞いてないけど、個人的にここは鉄板なので気にしない。

Alstroemeria Records
ハウス,ダンスミュージックアレンジが多いサークル。インパクトのある曲が多い。アレンジはほとんど原曲イメージが残らないどころか、原曲が何だかまるでわからないことがあるのが難点。
個人的には、ここのアレンジは1発目が一番よくて、リミックスするたびにダメダメになっていくようなイメージがある。

紅楼夢新作:Signature -Selection of very superior old pale.
サンプル聞いてない。いちおう買っておく。

イオシス
マジメな(?)アレンジはいい曲が多い。ネタ系,電波系は、暴走しすぎてかえって引くことが多い。
ネタ系ではマリ×アリシリーズが気に入ってる。

紅楼夢新作:東方氷雪歌集
チルノ尽くし。ニコ動に上がっていたサンプルは個人的にはイマイチ。悩み中。

Silver Forest
最近びみょーにジャケットがエロい気がする銀森。

M3:しろうさぎ
紅楼夢じゃないけど、店頭に並ぶ時期が同じなので。
ジャケイラはどうみてもはいてません。

XL Project
紅楼夢新作:Blue Album
紅楼夢新作:SNOW PRINT
サンプル聞いてよかったら買う。

ALiCE'S EMOTiON
紅楼夢新作:Crevice
サンプル聞いてよかったら買う。


【同人誌】

あさつき堂
印象深い迫力のある絵を描くところ。ストーリーも凝ったものが多い感じ。暗い雰囲気なものが多いような気もする。

紅楼夢新作:幻想郷八景
幻想郷の八景をテーマにした合同誌。

蒼空市場
なんとなく買い続けてる。

紅楼夢新作:姫リグル vs フラン
合作のシリアスモノ。
posted by neneco at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2008年10月14日

地霊殿 E 魔理沙×アリス,E 魔理沙×にとりクリア / 妖々夢は敗退

東方地霊殿イージーモードで、魔理沙×アリスと魔理沙×にとりをクリア。

魔理沙×アリスは、ボムが使いにくくて手間取ってしまった。
弾消し範囲とダメージ範囲が狭い上に、効果時間が短い。無敵時間が切れた直後に被弾することが多かった。あとは、人形をボスに重ねようとして被弾したり。
でも、6ボス相手なら、ボムの相性はいい印象。
5面で散々抱え落ちしまくって6面開始時点で残機1だったけど、6面はノーミスでクリア。ボム数が多いから、ボム連打しまくった。

魔理沙×にとりはかなり楽。霊夢×紫の次に簡単かもしれない。
シールド型のボムがすごく使いやすい。
苦手なスペカは、最初にボム発動でとりあえずシールドを張っておくと、落ち着いて対応しやすい。被弾したら敵弾全消しというのも楽。
ショットの範囲が狭いことは大して問題にならなかった。


妖々夢の霊夢は引き続き苦戦中。
ホーミング巫女はショットの威力が低くて、敵のスペカが長引いて苦しい。
針巫女はショットの有効範囲が狭くて当てにくい。高速ボムのほうが強力なのも、使い辛いところ。

魔理沙は全くやってません。
posted by neneco at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2008年10月07日

博多東方祭が開催されるらしい

博多東方祭HP
http://www8.atpages.jp/hakatatohosai/


福岡で東方Projectオンリーのイベントが開催されることになったらしい。
開催日は2009/05/03(日)。会場は天神の都久志会館4階。
家から自転車でいける距離。参加確定。東京だと行きにくいけど、地元だと楽。

しかし、よりによって博多どんたくとモロ被りの日程w
博多どんたくは毎年5/3〜5/4で開催される。かなり大きな祭りで遠方から来る人も多い。動員数では国内最大級の祭りの1つらしい。

博多東方祭会場は、どんたくの拠点から少し離れているとはいえ、歩いて5分程度の距離。
人ごみであふれる上に、どんたく当日は近隣で交通規制があったりするので、かなり混雑するはず。

これまで実績がないから、イベントの規模が予測できない。
当日はかなり混乱するんじゃないかという気がする。


ネ実の東方スレでかいた近隣マップをはってみた。
博多東方祭周辺
posted by neneco at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2008年09月29日

地霊殿E 萃香クリア,妖々夢 霊夢N 失敗

地霊殿イージーを霊夢×萃香でクリア。残機数4でけっこう余裕があった。
抱え落ちは3回。やっぱり6面で抱え落ちが多い。

霊夢×文はショットをうまく使えなくてクリアできず。
どうにもうまくショット方向を固定することができない。

霊夢×紫でノーマルやってみたけど、2面でガシガシ抱え落ちしてしまったので中断。


妖々夢ノーマルをホーミング霊夢でやってみたけど、クリアならず。
5面までは何とかなったけど、6面幽々子で抱え落ち連打。反魂蝶までいけなかった。
霊夢は咲夜と比べて攻撃力が低くて、ボスのスペカが長引くのがきつい。
posted by neneco at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2008年09月27日

地霊殿Eクリア

風神録は誘導霊夢でイージーをクリアした後ちょっと放置中。

地霊殿をはじめて、やっと霊夢×紫でイージークリア!
風神録,地霊殿の霊弾システムはなかなか慣れなかったけど、5面以降はガンガンボムって行く方向で進めたらけっこう簡単にクリアできた。
クリア時の残機は3。
抱え落ちは5面で1回と6面で2回。抱え落ちしても残機に余裕があったから、もっとボムってもよかったかもしれない。

次は風神録ノーマルクリアを目指すか、地霊殿イージーで全クリ目指すか。

でもそのまえに、とっぱら。
posted by neneco at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2008年09月20日

妖々夢Nクリア! 風神録と地霊殿始めてみた

幻符咲夜で東方妖々夢ノーマルクリア!
4面まではほぼノーミス。5面の妖夢で抱え落ちがあったけど、6面で大きなミスをしなかったので、残機3を残してクリアできた。
幽々子のラストスペルの赤蝶弾は2回しか抜けれなかった……。そのうち1回は、ボム数回復のためにまっすぐ突っ込んだら、なぜか抜けてしまったもの。

咲夜クリアの後にホーミング霊夢でノーマルをやってみた。
……攻撃力の低さがつらいorz
4面以降で抱え落ちしまくってコンティニュー1回。


ひとまず、妖々夢をクリアしたので、地霊殿の前に風神録を少し。
ホーミング霊夢でイージーをやってみた。
5面までは何とかいけるものの、6面ボス戦がクリアできない。
何度かコンティニューしたけど、結局断念。

地霊殿イージーもやってみた。霊夢×紫。
これも5面までは何とか行ける。というか、かなり簡単。
でも6面で死にまくり。ボス戦の特大弾スペカをうまくよけられない。

ひとまず、風神録Nクリアを目指してみることにする。
posted by neneco at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2008年09月08日

妖々夢 攻略強化週間

地霊殿まであと少し。でも、まだ紅魔郷しかクリアしてない。
というわけで、妖々夢クリアを重点的に強化。
の予定。

ひとまず、一番簡単だといううわさの幻符咲夜を使用。
1〜2面はだいたい安定。
3面でたまにミスる。
4面は、道中の敵の配置を覚えていなくてグダグダ。プリズムリバーまではいけるけど、一気に残機数を減らす。
5面の妖夢で終了。
というのがいつもの展開。



攻略動画見てみると、かなり大量にボムを使ってる感じ。
もう少しボムを使うようにした方がいいかもしれない。
posted by neneco at 18:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東方

2008年08月22日

ネ実東方スレのまとめWikiを立ててみた

最近ほとんど常駐してるような感じの、ネトゲ実況板「東方Projectでいろいろ話すスレ」で、なんとなくまとめページを作るような流れになったので、まとめWikiを立ててみた。

ネ実東方まとめ Wiki*
http://wikiwiki.jp/ogametoho/

ひとまず立てただけ。
チルノちゃん四コマのほかは、何を置くかはあんまり考えてない。
posted by neneco at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2008年08月19日

神樂のパチュリーがかわいすぎるので壁紙を作ってみた

植田亮さんが描いてる「神樂 〜KAGURA〜」(C-CLAYS)の裏ジャケットのパチュリーがかわいすぎるので、壁紙にしてみた。

裏ジャケットは曲リストが書かれているけど、ケース内側の面はパチュリーのイラストだけ。
そこで、CDケースをばらしてイラストが描かれている内紙を取り出して、スキャナーで取り込み。
画像の角度を調整したり汚れを修正したり。
デスクトップのサイズ(1920x1200)に合うようにトリミングして、「神樂 〜KAGURA〜」のロゴを配置して左右余白塗り。

で、完成。

調整とかに手間取って、たいしたことはやってないのに2時間もかかってしまった。

デスクトップは↓のようになりました。

パチュリー壁紙表示

大きなサイズで見つめるパチュリーの破壊力でかすぎ。
なんかいろいろな一線を越えてしまいそうだー。
posted by neneco at 16:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東方

2008年06月02日

緋想天 Easyクリア

東方緋想天(黄昏フロンティア [作品ページ]

ストーリーモード(Easy)を全キャラクリア。
格闘アクションはあまりやらなくて得意じゃないけど、コンティニューを使い切らずにクリアできた。Easyだと敵があまり強くないので、射撃攻撃が強いキャラならかなり楽。ほとんどコンボとか考える必要ない感じ。

Easyモードをクリアしただけなので、あまりキャラの強弱はわからないけど――
射撃攻撃の誘導性能が高い霊夢,幽々子,小町,衣玖はかなり楽にクリアできた。
誘導性は低いけど、出の速い高速弾と広範囲攻撃ができる魔理沙,パチュリー,咲夜,萃香は、射撃攻撃でゴリ押しでも先に進める。
レミリアは射撃の誘導性能が高くて近接も強いけど、移動速度が速くて画面を広く使う攻撃が多くて、慣れるまでがむずかしかった。
紫は技の選択が難しい。狙った時にタイミングよくコマンド入力できればいいけど……。
射撃も近接も強い天子は、近接メインで戦った方がかなり楽だった。
苦戦したのが、射撃に癖のある文と、近接メインで射撃が弱い妖夢と、設置型で技の出が遅いアリスと、射撃メインの割りに出が遅くて威力が低い鈴仙。

とりあえず、昇竜拳コマンドを確実に入れることができないのが苦しいところ。
PS1のコントローラーを使っているけど、斜め方向をうまく入れることができない……。


ストーリーの見せ方がちょっと凝っていた。
全体の大きなストーリーがあって、各キャラルートはそのキャラの視点での展開。
全キャラクリアすると全体の流れがわかるようになっている。
キャラごとに違った展開があるので、飽きがこないのがよかった。
レミリアのカリスマが大幅に崩壊していたけど……。
パチュリーもなんか空回りしてるし。
やる気のなさげな態度をとりながら実はいろいろと真剣に考えてる紫がかっこよかったり。


流し目の萃香の通常立ち絵と、やられて服が破れてるパチュリーの絵が、かなりエロい気がする。
posted by neneco at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2008年05月25日

例大祭

例大祭当日。イベントそのものには行かないわけですが、すでに現地は相当な行列ができてるらしー。

ショップ通販で注文できるグッズは注文済み。
予定から変わったのは――

Silver ForestSOUND HOLICの旧作が再販されるので、まとめて全部注文。

アレンジCD「天つ風」(SYNC.ART'S)はやっぱり保留で注文せず。


アレンジCD「東方幻想界 -紅魔郷の音-」(狐の工作室)を追加。ニコ動で「【ニコニコ動画】【東方】オーケストラアレンジを全力で2」を公開しているところ。

同人誌「次から次へと寄ってたかって〜」(世は並べて事も無し)は、なぜか例大祭前にとらのあなに入荷したので、すでに購入済み。
小悪魔がまた一人増えた。次から新展開になるらしい。


アレンジCD「はじめての東方和楽」(白いしましまうさぎ)が注文漏れ。気が付いたときには予約分完売していた……orz
ニコ動の篠笛の人などを中心に和楽器アレンジしたもの。メロン専売。店頭在庫を狙うつもり。

----

黄昏フロンティアのページが大幅に更新されて、緋想天の情報が一気に出てきた。パッケージ画像も公開。
うどんげがラノベキャラ並みにかわいい。ブレザーじゃなくて、夏服で登場。
萃香の酔った眼が妙にエロい。
紫の顔が姉キャラ。でも胸はぺったん。アリスが一番ぺったんかと思っていたけど、紫も小ささでは負けてない。

ひとまず、とらのあなからは発送メールが着信。緋想天の到着は明日ごろになりそう。
posted by neneco at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2008年05月04日

高いなー

東方プロジェクトの同人誌・同人CD 一番高かったのは2万1000円 - アキバBlog

Alstroemeria Recordsが2007年の例大祭で出した東方アレンジCDの「Lovelight」が21,000円。
リリースされたのはちょうど1年前なので、かなり急激に高騰してる感じ。たぶん、ニコ動の影響が大きいんだろうなぁ。

ヤフオクの相場はだいたい落ち着いているようで、開封品が15,000円前後,未開封が22,000円前後になっている様子。

……1枚出すかなぁ。出品とかしたことないけど。
posted by neneco at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2008年04月11日

紅魔郷(N)がクリアできなくなった…

針巫女でリプレイ取ろうと思って始めたら、クリアできなくなった……。
動きすぎるのか、やたらと抱え落ちが多い。
なぜか2〜3面中で1回ほど抱え落ちするし。
で、いつも5面でグダグダ。
6面でボム不足。

おまけに、6面(N)プラクティスもクリアできなくなってしまった。
プラクティスでのボムは、だいたい↓のように使ってる。

開幕 (残機/ボム:2/3)
咲夜通常1 0ボム(2/3)
E.ミーク  1ボム(2/2)
Bアイテム (2/3)
レミ通常1 1ボム(2/2) うまくいけば0ボム
ダビデ   0ボム(2/2)
紅色の冥界 1ボム(2/1)
レミ通常2 0ボム(2/1) 尻撃ち
ツェペシュ 1ボム(2/0) 0ボムで抜けれることも…?
レミ通常3 0ボム(2/0)
レミ通常4 1ピチュ,1ボム(1/2) どうしても2ループかかる
S.シュート 1ボム(1/1)
R.マジック 3ボム(0/1) だいたいいつも3ボム分くらいかかる

ギリギリなので、1回でも抱え落ちするとアウト。余裕がない。
で、よくやってしまうのが、「スターオブダビデ」での抱え落ち。ダビデで死ぬと3ボム分ほどなくしてしまうことになるので後が続かない。
「ブラド・ツェペシュの呪い」はボムなしで抜けることもあるけど、リスクが高い。
「紅色の冥界」と「スカーレットシュート」は難しくないらしいけど、ボムなしで抜けたことがない。
何とか安定してクリアできるようにしたい。


妖々夢のノーマルも少しやってみた。使用キャラは、幻符ホーミング咲夜。
道中から弾数がかなり多くて、パターンとか考える余裕もなく、ボムで強行したけどコンティニュー使い切って終了。
posted by neneco at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2008年04月08日

紅魔郷ノーマルクリア - 恋符,夢符,魔符

東方紅魔郷ノーマルをようやく全部クリア!
魔理沙でかなり手間取った。
初期自機数は5で開始。まだけっこう抱え落ちすることが多いので、これでもギリギリ。

▼恋符 魔理沙
一番難易度が高いというウワサのレザマリ。しかし、レーザーにはロマンがある。
ボムのマスタースパークは、強力で効果時間も長くて使いやすかった。

だいたい4面までは、ボム補充のための予定撃墜を除けば、なんとかノーミスで行けるようになった。

難関は5面。どうしても咲夜さんで死にまくる。
中ボス咲夜さんは、通常攻撃を正面で避けようとしていたけど、安定しないので結局尻撃ちに戻ってしまった。
ボス戦ではボム大量投下。1スペル1ボムペースでごり押し。

6面レミリアの「スターオブダビデ」は、魔理沙でもだいぶ安定してきたかも。たまに詰むけど。レーザーが消えてるときに動くと高確率で追い込まれるので、ギリギリまで動かないのがよさそう。
「紅色の冥界」はボム。抜けれそうでもボム。
通常4が長引くのは相変わらず。攻略動画だと1ループくらいで抜けてるようだけど、どうしても2ループ目に入ってしまう。
そして、「スカーレットシュート」を自力突破しようとして、いきなり抱え落ち。痛すぎ。
「レッドマジック」は、正面確保が難しくて長引いてしまって、残機 0,残ボム 0のギリギリでのクリアだった。


▼夢符 霊夢
なぜか一発クリアしてしまった。
まったく使ってなくてプラクティスも面選択ができなかったので、もともとは6面プラクティスを出すだけのつもりでスタート。
でも、やっぱり霊夢は避けやすい。あまり手間取らずにクリアできてしまった。
弾消し特化の全画面ボムが、隙が少なくて使いやすかったのが大きいかもしれない。

4面パチュリーのスペカは手間取った。
「プリンセスウンディネ」は初めて見たのでいきなり被弾。ボム残がなかったのは運が良かった。復帰後即ボムで強行。
「ウォーターエルフ」「マーキュリポイズン」と密度が高いスペカ2連もボムで強行。

6面レミリアは、霊符霊夢で散々やってたこともあって、安定してクリア。
「レッドマジック」は、夢想封印と違って弾消しで動き回る必要がないので、むしろ楽だった。

そして、エンディングでまたもレミリアのカリスマ崩壊ヽ( ´ー`)ノ
いや、可愛いとは思うけど。


▼魔符 魔理沙
やっぱり魔理沙は少し苦手。恋符のときよりはだいぶ慣れたけど、やっぱり動きすぎて抱え落ちが多い。

おまけに、ボムのスターダストレヴァリエがかなり使いにくかった。
無敵時間が長いので、その間に張り付いてダメージを与えることもできるけど、消し残しやボム通過後の敵弾がかなり残るので、無敵時間中に削りきれなかった時は返って危ない。
おかげで、5面咲夜さん通常攻撃で抱え落ち多発。

一番手間取ったのが、レミリアの「レッドマジック」。レミリア最終スペカはボム時間中はダメージ無効になるので、ボム撃って張り付いてダメージを与えることもできないし、ボムの有効時間が切れる頃にはすでに敵弾がばら撒かれていて追い込まれていたりして、かなり時間がかかってしまった。


ノーマルは全部クリアしたけど、Exはまだパチュリーまで行けない状態。
ひとまずExはあと回しにして、先に妖々夢をやる予定。
posted by neneco at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2008年04月01日

紅魔郷6面プラクティス 恋符魔理沙クリア

魔理沙でレミリアを初攻略!
プラクティスでだけど。

紅魔郷ノーマルを魔理沙で進めると、6面でいつもボムが足りなくなってしまう。
失敗しやすいのが「スターオブダビデ」と「ブラド・ツェペシュの呪い」。移動速度に慣れなくてつい動きすぎる。ここで抱え落ちしないようにすれば何とかなりそうだけど……。
「スカーレットシュート」と「レッドマジック」は相変わらずボム抜け。ボムがホーミングじゃない分、「レッドマジック」の弾消しが楽。
「スカーレットシュート」をボムなしで抜けれるようになりたいけど、タイミングがわからない。
posted by neneco at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2008年03月30日

紅魔郷ノーマル クリア - 霊符霊夢

クリアしたーーーーーーー!!!!!!

ホーミング巫女でやっとクリア。初期自機数は5。
4面以降はプラクティスでだいぶクリアできるようになっていたけど、通しでやると集中力が続かない。5面あたりで被弾してグダグダになることが多かった。
ラストの6面でも盛大に抱え落ちしたし。
でも何とかクリア。

6面突入時点で残機5,ボム2。
クリアしたときは残機1,ボム2。
残機2,ボム2でスタートのプラクティスより被弾が多いヽ( ´ー`)ノ

まず、中ボス咲夜の通常攻撃で、追い詰められてしまってボム1使用。できればノーボムで行きたかった。
「エターナルミーク」は決めボム強行。

レミリア通常1は決めボム。避けミスって画面端に追い詰められたけど、ホーミングのダメージでかろうじて突破。

「スターオブダビデ」でいきなりミス。集中力が切れて、避けたあとの弾に突っ込んだ。けっこう痛い。

通常2は尻撃ちで楽勝。

「紅色の冥界」はボムで突破。運がよければボムなしで抜けれるけど、成功率はまだかなり低い。

通常3は隙間抜けるだけなので簡単。

「ブラド・ツェペシュの呪い」で盛大につまづいた。
これまでプラクティスではノーボムで突破できていたスペルカードなのに、いきなり抱え落ち。
おまけに、その後で赤弾に追い詰められてさらにボム1使用。かなりボムを浪費した。

通常4で2ボム使用。かなり長引いてしまった。ここはもう少し短縮したいところ。

「スカーレットシュート」はボムで突破。けっこう簡単なスペルカードらしいけど、まだボムなしでは突破できてない。

ラストの「レッドマジック」で抱え落ち。
抱え落ちして攻撃力が下がったことで時間がかかってしまい、ボムを余計に使うことに。

レミリアだけで抱え落ち2回あるので、これを減らせば初期3機でもいけそう。


そしてエンディング。

ああっ!レミリアお嬢様が――ッ!!

FAと合わせて吸血鬼のカリスマ崩壊2連打は、ちょっと悲しいものがありました……。
posted by neneco at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2008年03月16日

紅魔郷 3面で手間取るようになった

東方紅魔郷 ノーマル4面が、道中も小悪魔もパチュリーも死にまくっていたから、プラクティスで4面を重点的にプレイ。
4面はだいぶ安定するようになってきた。本レーザーとパチュのノンディレクショナルレーザー2回目で手間取るけど。

で、ノーマルをはじめからはじめてみたら、3面で死にまくり……orz

変なミスが多くなったし、彩虹の風鈴を取れなくなってるし。
なんかグダグダになってしまった。
少し3面もプラクティスで練習したほうがいいかも。
posted by neneco at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2008年02月25日

東方はまり中

ニコ動で興味を持ったのがきっかけという、イマドキの新参。
きっかけは、アイマスMAD「アイドルマスター×東方 『Bad Apple!!』」(IOSYS系動画は“ただの電波ソングネタ”くらいにしか見てなかった)。

ネ実で紅魔郷体験版をノーマルで3面クリアしたら買うとか言って、紅魔郷買ったりとかして――

いつの間にか、風神録まで揃えてしまったり。

あんまり周辺出費をするつもりはなかったのに、同人アレンジCDをいくつか買ってみたり。
「東方求聞史紀」【AA】や「東方文花帖」【AA】も買ってしまったり。内容は、文花帖の方が面白いかも。ネットの二次創作ネタがわかりやすくなるし。


進行度は、
紅魔郷のEasyをクリア。Nomalはコンティニューなしだとパチュリーを突破できない。抱え落ち多過ぎ状態……。
妖,永,風は、ひとまず入れてEasyを数回やっただけ。

今一番ハマってるのは、文花帖。紅魔の息抜きではじめてみたけど、つい何度もリトライしてしまって、いつの間にかかなり時間が経ってしまったりしている。
Level 1はいちおうクリア。ハイスコアに残ってる画像のアングルが気に入ってないのもあるけど。
今はLevel 2を進行中。


ジョイパッドは、PS2のコントローラーをUSBアダプタを使って使用。やっぱりこれが一番使いやすい。

液晶モニタのMDT242WG【review】は弾幕避けにかなり便利だった。
残像低減のMP MODEは、効果は薄かった。残像は弾の後にできるもんだし。
DV MODEの「ゲーム2」は、色の差が大きくなって弾が見やすくなる。トーンジャンプがあるのかもしれないけど、シューティングではゲーム自体には影響しないので問題なし。
遅延の少ない「ゲーム2」にスルーモードをONにすると、ギリギリの位置でも弾を避けられる。それにくらいボムも撃ちやすい。まぁ、そうなる前にボムを使った方がいいと思うけど。
posted by neneco at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方