Twitter つぶやき

2011年05月14日

例大祭8に行ってきた

例大祭8が3月から5月になったことでスケジュールに余裕ができたので、福岡から東京まで出かけて参加してきた。

今回は、なるべく中の方を回って、現地でしか買えないものを集めるという作戦にした。
壁サークルと音楽CD関連は後回し。どちらも、あとからショップで買えるハズ。

はじめの予定では、小悪魔エリア→知人サークル→好きなサークル→壁→CD。
でも、待機中にカタログを見ていたら、グッズ関係に気になる物があったので予定を変更。

実際には、小悪魔エリア→グッズエリア→知人サークル→好きなサークル(R18)→好きなサークル(一般)→壁→小悪魔本探し→触手本探し。
音楽関係は全く回らなかった。神主のところ(すでに完売していた)とシルフォレとC-CLYSで列を見てやめたくらい。

手持ちの鞄があまり大きくないので、なるべく絞り込んで買ったつもりだったけど、気がつけばかなりの重量に。
帰りに空港で手荷物を預ける時に、同人誌だけで重量が10Kgほど増えていた……(´Д`;)ヾ
次からはキャリーカートじゃなくて、背負子を使うことを考えるかな。

▼戦利品

例大祭8 - サークル買い1

夢屋本舗のおっぱいはいつ見てもいい!
ハチミツザクラのもののうち、新刊は「紅魔館シュガーボム」だけ。「チルノとれいむのワンツースリー」は、2冊目を持っていなかった分だけを購入(3と4は2冊ずつある)。

例大祭8 - サークル買い2

赤字救済倶楽部をたくさん。
別サークル名でまどマギ本も出してるけど、そっちはすでに購入済み。

例大祭8 - サークル買い3

ナナシノ十字星団の本は、RED-SIGHTと並んで好きな秘封もの。
ほんトいぬの新刊は、ふわもふです。ふわもふ。

例大祭8 - サークル買い4

鈴鳴堂は今回もいろいろと酷かったw(褒め言葉)

例大祭8 - サークル買い5

Lunade Lunaの「ぬか漬け編」っていったい……。
ましゅまろりむは、ふとももとおっぱいが柔らかそうでいいです(*'-')b

例大祭8 - サークル買いではないもの

サークル買いがメインだったので、その他は少なめ。
獣耳合同は、新刊まとめてと言って一緒に買ってしまったもの。

例大祭8 - えっちぃやつ

Luft Forst、ひまわりまんぢぅ、あさつき堂はサークル買い。
Cuteは触手買い。CG集はくじ付きだったから買ってみたけどハズレ。

例大祭8 - 友人関係

主にネ実関係。
「なにこれ合同」は表紙がB5で中身A5だったw 用紙サイズ指定ミスらしいw
Sixth Senseは、以前参加したSS合同本繋がり。

例大祭8 - グッズ関係

普段ならグッズ関係はあまり買わないけど、今回はお祭りなので。
右のキャラドッツが、予定変更して小悪魔エリアからグッズエリアに直行した理由。

例大祭8 - その他1

その他――といいつつ、小悪魔関係その1。
おとなしめのもの。

例大祭8 - その他2

小悪魔関係その2。
まるでR18本のようなものばかりだけど、全部一般向けw

例大祭8 - その他 R18 1

えっちな小悪魔本その1。
左上のエロ小説本は、表紙と挿絵がやむっさん。

例大祭8 - その他 R18 2

えっちな小悪魔本その2+朱鷺子。

今回は小悪魔エリア以外にも小悪魔本が結構あったから、だいぶ歩き回った。


例大祭8 - もっとその他

例大祭本番ではなく、それに前後して買った文具。
手前はパイロットの万年筆。アサヒヤ紙文具店の別注モデルのカスタム823フォルカン。やわらかい細字のペン先が特徴。
奥はカランダッシュのGOLIATHリフィルを使うボールペン。羽田空港内で購入。エクラは普段使いにはちょっと目立つので、手軽に使えるGOLIATHボールペンとして。

----

出費の合計は――
例大祭関連が約30,000円。
文具関連が約37,000円。
オフ会参加で10,000円。
+交通費と宿泊費。

かなり大量に使ってしまった(´Д`;)ヾ
タグ:東方project
posted by neneco at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2010年07月01日

さらにスペルカード調整 - 幻想少女の通り道

やっぱり、小悪魔の筋力が知力より上になるというのは違和感がある。
ということで、少し調整。

幻想少女の通り道 スペルカード 6525

緑簾石115をさらに1つ追加。
知力ブースト率が筋力を上回った。
それ以上に、カリスマのブーストが凄い値になってるけどw
posted by neneco at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

スペルカードを作り直してみた - 幻想少女の通り道

レベルがだいぶ上がって、MP回復量に余裕ができたので、スペルカードを作り直してみた。

これまで使っていたスペルカードはこれ。

幻想少女の通り道 スペルカード


自然回復する霊力が、1ターンに68まで上がったので、それに合わせて作り直したのがこれ。

幻想少女の通り道 スペルカード 5420

使った石は、藍晶石115→鱗珪石115→藁鉄石115→緑簾石115→緑簾石115。
緑簾石で知力ブーストをさせたけど、思ったより上がらなかった。
カリスマは大幅アップ。
発動時の体力,霊力回復は最大の50%で、被ダメ減少と自然回復量も最大値。
防御重視のスペルカードになった。
そのかわり、与ダメ上昇がない。探索では問題ないと思う。


発動時の状態。

幻想少女の通り道 スペルカード発動

与ダメージが大幅に上がった。こんなに必要なのかわからないけどw
カリスマ(防御力)も大きいので、スペカ中の被ダメは1。
スペカ切れてると、4000ダメージくらい受けるけど。

----

今日は、レベル5420で、8時頃に11510階からスタート。
昨日は12時間くらい潜りっぱなしだったから、帰還条件を緩くしてみた。
どこまで進むかなー。
posted by neneco at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2010年06月29日

オンラインFlashゲーム「幻想少女の通り道」

ネ実東方スレ・ネ実東方避難所で「放置ゲー」と呼ばれて流行っている、「幻想少女の通り道」。

幻想少女の通り道
(攻略サイト:http://kokoko-soft.x0.com/?p=1017

プレイヤーができる操作は、キャラの能力値設定と行動設定とスペルカード設定だけ。
あとは、自動行動でひたすらダンジョンを潜っていく。
設定次第では、半日以上も放置したまま、ずっと潜りっぱなしということになったりする。

選択できるキャラは、東方紅魔郷以降のほぼ全東方キャラ。
小悪魔,大妖精,リリーホワイト,リリーブラックは、ダンジョンで手に入る変身アイテムを使わないと選択できない。
キャラごとの能力差はなくて、スペルカードの名称が違うだけ。


プレイヤーができることはほとんどないけど、妙にはまる。
能力設定をどうするかとか、スペルカードの性能をどう調整するかとかを考えるのが楽しい。

それと、たいていは選択した自キャラ最強の、無双状態になる。
小悪魔が周りを取り囲むレミリアや霊夢や幽香を瞬殺していくのは、なかなか面白いw


開始は6/26(土)と、ネ実東方スレ住人の中では遅め。
キャラはパチュリーさんで始めて、「こあくまのいし」を手に入れた後すぐに小悪魔に変更。

今日の潜り始め時点での能力値設定はこんな感じ。

幻想少女の通り道 ステータス

体力=HP,霊力=MP,筋力=攻撃力1,知力=攻撃力2,カリスマ=防御力1,信仰=防御力2。

定番の設定は、カリスマをめいっぱい上げて被ダメを抑えて、残りを筋力につぎ込む――という感じらしい。
でも、小悪魔のキャライメージ的に、筋力>知力というのは考えにくいので、知力も筋力と同程度に割り振った。


攻撃力は、通常は「筋力×1.0+知力×0.75」。
スペルカード発動時は「筋力×0.75+知力×1.0+スペカ追加ダメージ」。
――という話。
知力に大量のポイントを割り振っているので、それを有効に使うために、スペルカードは常時発動タイプを作った。

幻想少女の通り道 スペルカード

スペルカードは、ダンジョンで手に入るアイテムを使って作っていく。アイテムの種類と効果は【攻略サイト】を参照。

スペルカードを作る時に使ったアイテムは忘れたヽ(´ー`)ノ
霊力回復を最優先。筋力・カリスマ強化を中心に組んで、知力アップを追加。
という感じで作成。
知力アップアイテムは、あまり数は使わなかったけど、効果が大きいものを使ったので、結果として知力上昇率>筋力上昇率になった。

霊力の1ターンあたりの自然回復量は霊力÷750(探索時の霊力はステータス×10になる)らしいので、今のステータスでは1ターンに約27回復。
なので、消費コストを27以下に抑えれば、スペルカードの効果が切れた次のターンには再発動できる。
そして発動時に霊力回復が50%あるので、発動と同時に霊力が一気に10000回復。
これで、ほぼ常時発動が可能。
1ターンの隙があるので、スペルカード張り直しのタイミングで同時攻撃を受けると、瞬殺される危険はある。

スペルカードは、高コスト高威力で一撃必殺のボム型にするひともいるようだけど、そういう派手なスペカは小悪魔には似合わない気がする。
それに、知力が高めなので、スペカを発動していないと効率が悪い。
ということで、低コスト常時発動型のスペカ。

----

これで朝からダンジョン探索開始。
スタートは3930階。6:30頃に突入。
帰還条件を厳しめにして、いけるところまで行くようにしているので、たぶん5〜6時間は帰ってこないはず。
昨日は一気に1133階突破して帰ってきたけど、今日はどこまで行けるかなー。


――と思っていたら、8:40頃にはやばやと帰還。
約2時間しか潜っていませんでした。
到達階は4679階。1000階突破ならずヽ(´ー`)ノ
レベルは2338になった。

再突入で小悪魔無双中……

幻想少女の通り道 小悪魔無双
posted by neneco at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2010年03月19日

例大祭に行った話(3日目&戦利品)

▼3月15日(月)

普段通りの時間に起きた。

時間に余裕があったので、戦利品の中から、あさつき堂の「水鏡」を読む。
そして、その内容にショックを受けるw

いつもより朝飯の時間が遅かったのと、ホテルの料理がかなりうまかったことで、朝からちょっと食べ過ぎてしまった。

朝ラッシュを避けて空港へ。
戦利品が入ったカバンが重くて、階段がつらい。

東京は晴れていたけど、福岡は雨。福岡に近づくと、飛行機がやたらと揺れる。
飛行中にさんざん上下に揺れたあと、着地で左右に揺らされて、すっかり酔ってしまった。

運よく雨は小降りだったので、メロンブックスととらのあなに寄って、現地で買わなかった本をいくつか購入。

帰って、戦利品画像をネ実東方スレに貼り付け。
オフレポ書いてる途中で寝落ち。

▼戦利品

例大祭7_001
小悪魔もの、その1。

例大祭7_002
小悪魔もの、その2。

例大祭7_003
小悪魔小説本と、メインじゃないけど小悪魔が出てくる本。

例大祭7_004
小悪魔以外で、サークル買いしたもの。

例大祭7_005
小悪魔が出てこない本。

例大祭7_006_えちぃやつ
小悪魔のえちぃ本2冊と、そのほかのえちぃ本。

例大祭7_007_ディスクもの
ディスクものと、C-CLAYSのタペストリー。

例大祭7_008_wbsk
wbskさんの本。30冊しかないレアものw

例大祭7_009_ショップ購入
福岡に戻ってショップで買った本、その1。

例大祭7_010_ショップ購入
福岡に戻ってショップで買った本、その2。

ガラスペン
捻りガラスペンと、雫型ガラスペン。実はインクは買っていない。今後の、「月刊ナントカ(仮)」の素材として。

1日目
2日目
posted by neneco at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

例大祭に行った話(2日目)

引き続き2日目。

▼3月14日(日)

ゆりかもめでビッグサイトに向かう。
新橋からは30〜40分ほど。携帯からYahooの路線検索で調べたら、6時半ごろ発と、7時半ごろ発が見つかった。
ネ実東方のホテル組みは「早起ききつい」ということで、7時半のものに乗ることにした。

駅に着くと、ちょうど良くゆりかもめが入ってきた。時間は7:18。
「7時半ので行くよー」と伝えていた人がまだ来てないのに、放置して乗り込むネ実東方ホテル組みw

例大祭の待機列に並んだのは、ちょうど8時ごろ。3列目の真ん中付近。
サークルチェックしたり、当日だというのにまだ原稿ができていなかったwbskさんのTwitterをチェックしたりしながら待つ。
ちなみに、この時点で、大人気壁際サークルの仮設トイレは、200人くらい並んでいたらしい。

早朝行列のペナルティは、今回は7時より前だったらしい。
ペナ組は、東2ホールに一時監禁されていたようだけど、開場後しばらくでランダム入場。コスプレスペースを開けるために、東2を早めに開放する必要があったとか。
結局、真面目に待機列にいた人より早く入れた人も多かったようで、あまりペナルティになってなかったとか。


予定を少し遅れて移動開始して、10時前くらいに入場。

最初は東3。現地限定で委託なしのCDを出す、SYNC ART'Sの列に並んだ。
列はスムーズに進んで、目的のCDは10分ほどで買えた。なんとなく2枚。

そのまま東4に行くつもりだったけど、ちょうど通る位置にCRESTがあったので、寄って購入。
これまで知らなかったサークルだけど、ニコ動のPVが良かったので。

そして東4。同人誌スペースは東4-5-6だけど、はじめは入り口は東4だった。

同人誌スペースは、まずはショップ委託はあるけど地元ではあっという間に完売してしまう、神音さんの犬ン神のところに。冬コミ時には委託がなかった既刊と、新刊、あやもみ合同を購入。

そこから、小悪魔スペースがある「こ」列へ。

一代大佐の世は並べて事も無しで、こあーず総集編2巻を購入。特典つき。どうやら特典は、かなり早い段階でなくなってしまったらしい。セーフ。ちなみに、こあーず総集編2巻そのものは、メロンにも注文してる。

その隣に移って、ハッシーさんのSixth Sense。小説本を購入。帰りの飛行機で読もうと思っていたけど、原稿書いててまだ開いてない……。

新刊情報がギリギリになって出たとびひざげりは、新刊落ちてた……。

続いて、マークをつけていた、他のサークルへ。

このごろ特に気に入ってる、あさつき堂で本を確保。

あさつき堂は、基本的にメロン専売。「チルノちゃんは最強ですから」から、ようやく入荷量が増えて再販もかかるようになったけど、それより前はいつも瞬殺ペース。
ここは、いつも予想を遥かに超える印象を残す本を出すけど、今回もすごかった。かなり暗い話なので、それなりに覚悟が必要。

青の本は、独特の柔らかい絵が特徴。ショップ委託が不定期な上に数量が少ないから、確保するのが大変。

スカイプで話題に上がった、ミスティア合同誌を買いにいったら、スペース跨ぎで列ができていた。回転は早かった。

これで、どうしても確保しておきたい本は確保完了。

そこでwbskさんのスペースに行ってみた。まだいなかった。

神主スペースとC-CLAYSとどっちに行こうか迷ったけど、東スポはショップ待ちでいいことにして、東3に戻ってC-CLAYS列に。
屋外に4列並んでいて、一番左の列だけ、回転が異様に早かった。並んで10分程度で購入。植田さんイラストのタペストリーをもらう。
列に並んでいる時に、Twitterで「C-CLAYSに並んでいて、左列が早い」という書き込みをしたら、wbskさんから「近くで本の到着を待ってる」というレスがあった。

C-CLAYSのタペストリーをもらったところで、予備のトートバックを使用。
本以外のグッズを買うなら、トートバッグはほぼ必須だと感じた。紅のひろばでの経験が生きたな。
ちなみに、使ったトートバッグは、仕事で付き合いのあった会社のエコキャンペーンでもらったやつ。サイズが大きくて、このあとにも大活躍だった。

同人誌スペースに戻って、小悪魔スペースをローリング作戦。「こ」列の半分くらいしかスペースないけど。

続いて、パチュリースペースを巡回。パチュマリには興味ありません。こぁが出ているものだけ、ピックアップして購入。

成人向けエリアも、小悪魔・パチュリーを確認。

さくめー本を探したい気はあったけど、先に小傘ちゃんスペースに移動。

近くにwbskさんスペースがあったから見てみたけど、まだいなかった。

小傘ちゃんスペースでは、なんかいまいち“コレは!”というものがなかった。
こがさな人気で、早苗さんスペースにも小傘本はあったけど、小傘ちゃんが可愛い本が欲しいわけなので、軽く見た程度。

ジャンルマップでは見つからなかった鵺は、小傘ちゃんスペースの近くにあった。スペースも見つかりにくいとは、正体不明というだけはある。

そこから、幽香→wbsk→ルーミア→大妖精→チルノ。
回ったわりにはほとんど買ってない。ルーミア本1冊だけ。表紙がいい感じの大ちゃん本があったけど、なぜか引っかかりを感じたからスルー。幽香本に気を引かれるものがなかったのが残念。

ルーミアスペースを回っていたあたりで、wbskさんスペースに貼っておくための落書きをする白紙とマーカーを持ってこなかったことを、ちょっと後悔。「審議中」とか「敗訴」とか書いておきたかった。

「そろそろ空いてきたかなー」と思って、東3のくどさんのところに向かう。
……あんまり空いてなかった。
くどさんと話をして、何も買わずに立ち去る。なんてやつだw

東2でレイヤー見ながら休憩していると、突然スタッフが駆け抜ける。
何があったのかとしばらく見ていたら、救急車が登場。誰かが倒れたらしい。貧血とかそのあたりだと思っていたけど、あとから聞いた話では血を吹いたとか。

コスプレスペースでは、中学生くらい(?)の橙が話題になってた感じ。似合ってたけど、年齢的にはどうなのか。

14時になったので、wbskスペースに移動。ネ実東方の紳士が続々と集まるも、wbskさんはまだだった。
雑談をしていると、30分ほどたってからwbskさん登場。おつかれ。本を購入。

このあと、紅魔組スペースの付近をうろうろしていたら、「人形の誓いと魔女の過去」の5巻目を発見。予定通りに本が出ることがないサークルだから、ぜんぜんチェックしてなかった。

さくめー本はあんまり確認しなかったけど、カバンのスペース的にも重量的にも厳しくなってきたので、終了。
東2でネ実東方の紳士たちと合流。

いったんホテルに戻って休憩。
そして、ネ実東方オフ2日目。
例大祭で疲れすぎて誰も暴走することなく、普通の飲み会でした。
ネ実東方オフ in 例大祭7 2010年3月14日 - ネ実東方まとめ Wiki*

1日目
3日目&戦利品
posted by neneco at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

例大祭に行った話(1日目)

3月14日にあった、東方オンリーイベント「例大祭」。
福岡から飛行機にのって、参加してきました。大型のイベントはこれが始めて。
合わせて、13日と14日の夜には、ネ実東方スレのオフ会も。

ネ実東方オフの様子は、ネ実東方のまとめwikiにUPした。

ネ実東方オフ in 例大祭7 2010年3月14日 - ネ実東方まとめ Wiki*

そのほかの旅日記。

▼3月13日(土)

福岡は朝から雨。しかも結構降っていた。
天気予報でもTwitterでも、東京は晴れてる様子。傘を持っていけば確実に邪魔になる。
ということで、小型の折り畳み傘で出撃。けっこう塗れた。

自宅から博多駅までは、普通なら40分ほど。
でも、渋滞に入ってしまうと50〜60分はかかる。そして、雨の日は車が多くなって、渋滞しやすい。
そこで、余裕を持って家をでた。

――なぜか、30分ほどで着いたw

それからも、ほとんど待ち時間なく移動できて、空港には登場時間の1時間半前に到着。遅れるよりはいいけど。

飛行機では、隣に座っていた人が、マクドナルドのハンバーガーを広げていた。
店ではあまり気にしないけど、飛行機の閉鎖空間では、臭いがかなりきつい。

飛行機は若干遅れて、羽田には予定を40分ほどオーバーして到着。
でも、もともと到着時間を30分ほど勘違いしていたから問題なし。

JR新橋駅に着いたところで昼飯。
うろついていたら、博多ラーメンの店を発見。とんこつラーメンで体力と気力を補充。

ホテルで荷物を降ろして、有楽町へ。
駅から徒歩3分のところにあるはずの、東急ハンズ銀座店に行こうとして道に迷う。

有楽町駅から戻ろうとして、新橋→浜松町と行き過ぎたので、そのまま渋谷に行って、渋谷の東急ハンズへ。
マーカーとかバインダーとかを調達。

ホテルに戻って休憩したあと、ネ実東方オフへ参加。
今回は、翌日に例大祭があるということで、全員抑えめでした。
ネ実東方オフ in 例大祭7 2010年3月14日 - ネ実東方まとめ Wiki*

2日目
3日目&戦利品
posted by neneco at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2010年03月12日

例大祭7&ネ実東方オフ - 準備

3月14日開催の東方Projectイベント「例大祭7」。
その前後に2日連続という無茶な予定の、ネ実東方スレのオフ会。

それぞれに参加するために、福岡→東京行きの準備中。
日程は、
3月13日 福岡→東京移動,ネ実東方オフ1回目
3月14日 例大祭当日,ネ実東方オフ2回目
3月15日 東京→福岡移動,着いたらメロンとか行くつもり

ひとまず、持って行くもの。

例大祭7準備

紅のひろばのときよりちょっと増えた。

カタログが、鈍器になるくらいの分厚くて重いのが困りもの。
表紙だけ持っていくわけには行かないものか……。

当日の食事は、負担が少なくてエネルギー補給ができるものを。
ちなみに、朝飯は必ず食べる派。
カフェインは利尿作用があるので、コーヒー,紅茶,緑茶は厳禁。

かなり会場が広くて体力使いそうなので、手軽な体力補給用に黒糖飴玉。

紅のひろばに行ったとき、帰りの荷物の整理にかなり苦労したので、トートバッグを持っていくことにした。

4月サンクリ予定のSS原稿がまだ仕上がってないので、その資料も持っていくヽ(´ー`)ノ

これまで、オフ会のレポをネ実東方wikiに載せているけど、そこに適当に撮った写真も貼ってる。
これについて、黒線やモザイク入れてても、人物の写真を載せるのはどうかという指摘があったので、
かわりに落書き用のスケブとマーカーを持っていくことにした。
なんかてきとーに描いて、取り込んで載せるつもり。
写真は撮るけど。


今回は月曜に有給を取ったので、例大祭の翌日までホテルに荷物を置いておける。
なので、キャリーバッグで行くつもり。
というか、キャリーバッグを会場に持ち込まないために、翌日に休みを入れたw

いつも通り、今回も作業着でうろつくつもりなので、見かけたらよろしく('▽')
posted by neneco at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2010年02月05日

例大祭参加準備 飛行機と宿予約

3月ごろから仕事は忙しくなるかもしれないとか言われてますが、「まだはっきりしない」ということで、先に予定をいれてしまうことにしたw
ということで、例大祭に参加(一般)するための、飛行機と宿を予約完了。
紅のひろばに参加した時、当日帰宅はかなりキツイということに気づいたので、今回は、3月15日に休暇を取って、月曜に帰ることにした。

宿は、崖下Skypeで話題に上がった「ホテルコムズ銀座」。
3/13(土) 09:00 福岡発 → 10:30 東京着
3/15(月) 12:30 東京発 → 14:25 福岡着
――の予定。

カタログはメロンで予約済み。
例大祭は初参加だけど、まぁなんとかなるハズw
posted by neneco at 07:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東方

2010年01月19日

紅のひろば3 戦利品

紅のひろば3」とネ実東方オフに参加。
その戦利品。

小悪魔モノを集めるつもりでいたけど、サークルのチェックは当日朝にカタログを少し見ただけ。
ネットでサークルのページは確認できていない。
そもそも、小悪魔モノ自体が少ない。
という状況で回ってきた。

カタログのサークルカットに、小悪魔モノの記述があったり、こぁイラストがあるところは、一通り回ったつもり。
実際には、サークルカットだけじゃわからないところが多かったけど。
で、ほとんどが、直感で購入w 内容に統一感がないのはそのせい。

紅のひろば3 その1

通常サイズの同人誌。

1列目左端「lovelys memories」。パチュリー・小悪魔合同誌。こぁパチュな話がいっぱい。
1列目左から2冊目「紅魔日和」。表紙のチルノちゃんの後ろにこぁがいたので買ってきた。ちょっとどじっ娘な感じのこぁ。
2列目左端「紅い館に勤めてるんだが、もう私は限界かもしれない 〜紅美鈴編〜」。美鈴本ですが、ちゃんとこぁはいます。
2列目右から2冊目「陽はまた必ず昇るから」。左隣の小傘ちゃん本「忘れ去られた宝物」と一緒に購入。でも、たぶんこれ持ってる気がするw
「忘れ去られた宝物」は、小傘ちゃんとナズーリンのほのぼの話。

紅のひろば3 その2

主にA6サイズの本。

1列目左端「びっく☆りとる」。こぁと大ちゃんの四コマ。
1列目左から2冊目「りとるうぃっちぃずすとぉりぃ」。パチュリーさんが小さくなってしまう小説本。今後、SSを書く機会が増えそうなので、気になったものを買ってみた。他のA6サイズ3冊も、同じ戯言会議の本。

CD「Garnet」。赤毛娘CDらしい。未開封。ジャケットが小悪魔だったから確保。

コンビネーションレンチ。前日16日に、渋谷の東急ハンズで買ってきた。14mmと15mm。ほんとは14-15mmスパナが欲しかったけど、なかった。自転車整備に使うもので、14mmは前輪、15mmは後輪の六角ナットのサイズ。
モンキーレンチがあるだろ、というツッコミがあったけど、しっかり締めるなら、やっぱりレンチの方がいい。

紅のひろば3 その3

えちぃ本。買ったのは2冊だけ。
フラぬえ本は、買ったことのない組み合わせだけど、なんとなく買っておかないといけないような気がして購入。フランがフォーオブアカインドで、ぬえをえっちくいじめる本。
もう1冊は、レミフラ本。たまたま遭遇した、まどはんさんが買っていってたので、買ってみた。

紅のひろば3 その4

小悪魔ミニクッション。
サークルカットでこぁイラストがあったOperation Jaguar.で見つけた。開場して一番に行って購入。どうやら数が少なかったらしく、早々に完売していた。
クッションを買うことは考えてなかったので、鞄にどう収めるかでかなり手間取ってしまった。
posted by neneco at 17:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東方

C77購入の新作のまとめ

いまさらな感じがするけど、C77で買ったもののまとめ。

「名前の無い商談会」(とびひざげり)
こぁが香霖堂に買い物に行く本。
おっきい方のこぁ。むむむさんが描くこぁは、両方とも小さい感じだけど、その中でもおっきい方。
ふわふわのベリーロング。おっぱい大きめ。
ちょっと微エロ展開あるけど、まじめで純真なかわいいこぁ。

「MAGIKOA 2」(あちきのめがね)
こぁが魔法で、ぬいぐるみサイズにちっちゃくなる本。
ふにふに。パチュリーさんに抱きしめられてるミニこぁがかわいい。
抱きしめたくなる可愛さなのはこっち。
このサイズとデザインのこぁぬいぐるみ、でないかなぁ。

「ニャチュリーDEいこう3」(168)
こぁとパチュリーさんが魔法で、ネコになってしまった話の続編3巻目。4コマ。
こぁパチュな関係。
マスコット人形のように扱われるこぁ。ねこぁ+ねこパチュセットがいい感じ。
着せ替えセットが巻末に付属。
ずっと眺めていたくなる可愛さなのはこっち。

「天使の衣」(夢屋本舗)
図書館で仕事をすることになった咲夜さんといっしょに仕事をする、ロングの髪に巨乳な美人系こぁ。
おとなしい感じのおねえさん風。

「little big Garden」(すばちきゅ!)
本から召還されて、こぁがたくさん湧き出したり。
パチュリーさんと一緒に図書館にいるけど、本を読んでて言うことを聞かないこぁがかわいい。いすの上に体操座り。
ちょっとこどもっぽい感じ。

「『Light』&『Dark』」(あさつき堂)
総集編。Light側に1本収録。こぁが魔理沙の家に本を返してもらいにいった話。小悪魔合同誌「小悪魔の羽根」に収録されていたもの。
Happiness/Happy Endとは違って、Light側なのでコミカルな内容。
魔理沙を圧倒するこぁ。

「とある紅魔の目玉焼き!!」(粟米湯)
1ページ目から登場。長髪の美人さん。
フランが起こした爆発に巻き込まれかけたり。
粟米湯の作品では、こぁは台詞がないことも多いけど、今回は台詞有りでした。

フランと美鈴の関係がほほえましくて、ネ実東方的には一押しの本。

「月に咲く華 散りゆく花」(こおりあめ)
パチュリーさんの助手っぽいこぁ。ロングヘア。
いわゆる司書服じゃなくて、かわいい肩出しワンピースドレス風の服を着ている。

「私は華人小娘紅美鈴!!敵を倒し主を守る仕事をしております敵とはつまりYOU!!」(世は並べて事も無し)
こぁーずシリーズVol.6。
フランとガチバトルする、前回登場した新こぁ。その後、美鈴とガチバトル。
レギュラーこぁは、出番少な目。

「手土産は桃」(StrangeChameleon)
桃を食べ過ぎているパチュリーさんの対応で5コマほど登場するこぁ。
ちょっと不幸属性。基本、涙目。天子に絡まれたりしてる。

「ぱらそるシューター」(れいてぃ屋)
今回、変態要素担当。ロング。

「紅魔館OPEN TIME」(東横院)
紅魔合同誌。裏表紙と、四コマ1本と、その他1コマにこぁ発見。全部ロング。

「紅魔館CLOSE TIME」(東横院)
紅魔合同誌。OPEN TIMEよりこぁ率高い。
登場率は高いけど、いまひとつ印象に残った、キャラがしっかりしたこぁはいなかったなぁ。

「こあぱちゅ!」(きのこのみ)
R-18本。こぁとパチュリーさんが、主人公を取り合って3Pに突入する話。エロゲ展開?
ロングヘア巨乳。
「私のほうがパチュリー様よりあなたが好き」とか言っちゃう、ちょっと勝気なこぁ。


こぁが出てくる本のほかに良かったのは、こんなところ。

「異聞紅魔郷」(FLIPFLOPs)
前編/後編で出ていた「異聞紅魔郷」の再録本。一部加筆修正あり。霊夢vs.レミリアのシーンはだいぶ変わっていた。
何度読んでもいい話だと思う。

「まもりたい。」(fff)
小傘と阿求のほのぼの話。
よく驚くあっきゅんでした。

「チルノとれいむのワンツースリー」(ハチミツザクラ)
霊夢×チルノ。
ニヤニヤ度がかなり高い。
posted by neneco at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2009年12月27日

東方キャラマスコット人形をまとめてUP

ヤフオクで落札した、東方キャラのマスコット人形をまとめて。

霊夢人形と早苗人形

霊夢と早苗さん。巫女コンビ。
レースでひらひら。
霊夢は、でっかいリボンが似合うなー。

ルーミア人形

ルーミア。
使ってるデジカメが、黄色を映すのが苦手で、色調整が大変だった。
ちょうど、ルーミアSSかいてるところなので、眺めながらモチベーションアップ。

白蓮さん人形

星キャラシリーズで白蓮さん。缶バッジ2個つき。
どことなく、のんびり感。

レミリア人形

レミリアお嬢様。
ちょっとこどもっぽくて可愛い感じのお嬢様。

パチュリーさん人形とこぁ

パチュリーさんとこぁ。
こぁ人形をオクで落札したところから始まった、このシリーズのコレクションですが、ようやくこぁとパチュリーさんが並ぶ日が来ました!
なんだかほのぼのした感じのパチュリーさん。

雛ちゃん人形

雛ちゃん人形。
これまで落札したものの中には風キャラは入ってないけど、ネ実東方的に雛ちゃんは外せないなー、と。

これまでのストラップマスコットとは違って、ちょっと大きなサイズ。
パチュリーさんと比べると、このくらい。
雛ちゃん人形のサイズ

質感大幅アップ。
靴が脱げたりスカートがめくれたりしますw

----
それにしても、EX-FC100は緑系の色があると、色ずれしやすくて困る。
かといって、わざわざDP2を持ち出すのもなぁ。
お手軽コンデジで、発色が良いやつが欲しい。
posted by neneco at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2009年12月22日

企画用原稿の投稿完了

コミケとかそういうイベントのじゃないですが。

サークル「世は並べて事も無し」の企画で、オンラインの無料合同誌っぽい何かを作るというものに参加。ジャンルは東方Project。まぁ、月刊リグルみたいなやつ。
原稿形式は自由だけど、テキストはあまり推奨してない企画なので、基本的に文字畑の自分にはキビシイ企画ではある。
(文字原稿もJPEGで掲載(予定)なあたりでも、テキストはあまり歓迎されてない感じ。ちなみに、テキスト原稿をPDF出力すると562KBだったけど、JPEGでは合計3.95MBになった)

今回作った原稿は、SS1本と1枚イラスト1つ。

SSは、5ページ制限があるので、あまり長くないやつ。
もともと、ネットラジオの企画で、ネトラジ投稿キャラを使ったイベント用に書いていたものなので、東方Project原作にはないオリキャラがメイン。
1発目からオリキャラメインの内容とか、いったい何を考えてるのかって感じですがヽ(´ー`)ノ
代わりの原作キャラモノ原稿も書いていたけど、間に合わなかったorz
ページ数内に収めるためと、改ページ位置調整のために、展開がちょっと詰め込み気味になってしまった。

1枚イラストは、こぁーずシリーズ(世は並べて事も無し)モノで、こぁとパチュリーさん。
パチュリーさんを描いたのは、これが始めてだったりする。
色塗り、特に影の部分が慣れてないので、塗るだけで物凄く時間がかかってしまった。
おまけに、ちょうど瞳を塗ろうとしていたときに、やむっさんのページの更新があったから見ていたら、塗り方がちょっと影響されてしまったり。他の部分の拙さと、「明らかに何かを参考にして描いた」風の瞳が、雰囲気合ってないという(´Д`;)ヾ
修正する余裕はなかったので、そのまま。


原稿の権利は、作成者所有ということなので、企画の合同誌が公開されたあとで、作ったものはここに載せる予定。
posted by neneco at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2009年11月26日

魔理沙とさとりんの人形到着

すっかりコレクターな感じで、ヤフオクでマスコット人形を落札。
そろそろ、収納をちゃんと考えないといけないなぁ。

魔理沙人形

かわいい感じの魔理沙。
帽子のフリルがこってる。


さとりん人形

順調に地霊殿組が増加中。
紫色の髪は、デジカメで撮る時に色のバランスが難しい……。
なんとなく、ちょっとお姉さんっぽく見える。
posted by neneco at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2009年11月05日

お燐&お空,ぬえが到着!

マスコット人形が3体、無事に到着!

お燐&お空

やっぱり、お燐とお空は一緒じゃないとなー――と思って、入札した二人。
お燐はちょっと競り合いが激しくなった。猫は人気なのか。
ともあれ、この二人がばらばらにならなくてよかった。

ぬえ

星蓮船Exの封獣ぬえ。星蓮船は、Exどころか、ノーマルもまだクリアしてない……。
子供っぽい感じでかわいい人形。
どことなく、甘えん坊な雰囲気がある。

----

いま出品されている、アリスとにとりは未入札。
急な出費の予定が入ったのが理由。
でも、やっぱり入札しておけばよかったかなぁ……。
posted by neneco at 01:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東方

2009年10月30日

チルノちゃん到着!

このところ立て続けにヤクオクで入札しているマスコット人形シリーズの、チルノちゃん人形が到着!

チルノちゃん人形

チルノちゃんはさいきょーだね!
こどもっぽい感じでかわいい。背中に小さな羽根つき。

チルノちゃんは人気があるキャラだから高値になるかもしれないと思っていたけど、意外と低い値段で落札できた。
posted by neneco at 05:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東方

2009年10月24日

村紗船長と小傘ちゃん

ヤフオクで落札した、村紗船長と小傘ちゃんのストラップ人形が到着した!

村紗船長と小傘ちゃん

かわいいなぁ、もう!
どことなくあったかい感じが好き。

気分的には全部に入札したいけど、金銭的余裕もあまりないので、なるべく絞り込んで。
今出品されてる3つはどうしようか……。

それにしても、“三次元化した二次元には興味がない”と言っていたのは、どこへいったのかw
posted by neneco at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2009年10月15日

小悪魔ストラップ人形が届いた

小悪魔ストラップ人形

こぁー!

家に帰ったら、ヤフオクで落札したこぁ人形が到着していた!
こぁはやっぱりかわいいなぁ!
あんまりかわいいもんだから、眺めてニョニョしているだけで1日が終わってしまったw
posted by neneco at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2009年03月05日

例大祭作品 予約済リスト

予約注文済みの例大祭作品リスト。
書いておかないと重複するのでヽ(´ー`)ノ
種類別けせずに、50音順。


blind alley
Crisma Break Sisters
FALL IN ○○
HEART CHAIN
HONEY PUNCH
LIFE
Love is Here
My Monster with lovely green eyes!
Sakudas
Scattered Destiny
Sleeping Beauty
So Long..
V秘本綺談 -射命丸文の取材ノオトより-
あ、カオスですね 今日も紅魔館は
アウトドアくそくらえ!
アッピンズレッッッドブック
あめふりカラス
ありすとゆうか
えんぜるふぉーる
お姉ちゃんは戦いは弱いけど
お前達にさとり様の友達になる権利をやろう
かぜなきし(上)
かまって!咲夜さん
こぁーず@例大祭出店出店計画会議
さとりさとられ
すべてがMになる
すべては恋の仕業です!
そしてまた東の方へ
チルノがぬけない
と、言うわけで
ハクレイ
ぱっちゅん!MILK☆
ひとりぼっちのてんし
プラスチックハート
マイライフ・マイラブ
まず魔理沙は私を好きなのかしら?
ミラクルペット屋敷
メイド長代理とお嬢様
メニイレテモイタクナイヨ
ユメイロカメレオン
悪魔の悪戯
悪魔ノ少女ヲ診療スルワヨ!!
火車猫急便
橋と星と月と
君を待つ間
月と蝶と黒メイド
月明かりに照らされて
恒例幻視
紅い月は何でも知っているくせに知らん顔して輝いている
紅葉 上巻
彩麗 -Xirai-
桜幻橙 極
守矢と八雲と古明地と。
春宴開華
春乃恋歌
少女こいし
少女恋愛論-コイバナ-
上海、アリス
蒼天月華-Resurrection-
天と大地を結ぶ想い
転迷開悟
東方月響歌〜Ballad of Moon〜
東方幻想界 -緋想天の宴-
東方幻想麻雀
東方超都魔転
白くてしましまでうさぎっぽいの
彼女がYシャツに着替えたら!
文椛合同誌 2 『愛とはどんなものかしら?』
望郷舞踏宴
夢見ていたい
夢見桜
巫女の誘いにご用心


計72作品,54,905円になってしまった……。
5万未満を考えていたのに、予算オーバーorz
posted by neneco at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2009年02月26日

例大祭関連

博麗幻想書譜 : 記念すべき東方Project第12弾 東方星蓮船

新作発表がようやく来た!!
神主日記からわかる内容は、
・早苗さんが自機に昇格。弾が蛙?
・霊夢のホーミング弾復活。魔理沙は貫通レーザー。
・難易度は易しくなったらしい。
・自機のスペルカードが復活。夢想封印のスナップショットもある。ボムストック制に戻った。
・敵にUFOが登場。UFOの上には小さな体力バーのようなものが見える。
・左下にUFOマーク。UFOを倒すと何かありそう。
・霊夢のイラストが大幅に可愛くなった。

例大祭現地には参加できないから、体験版はWeb待ち。

改いぬのす四番艦・世は並べて事も無し おわったー!

こぁーずシリーズ新刊発表きたー!
「こぁーず@例大祭出店出店計画会議!」(こぁーずあっとれいたいさいでみせしゅってんけいかくかいぎ)。なんかタイトルが短い!w
シリーズ番号はVol.4.5。前回のVol.4からのサブストーリーになりそうな感じ?
Vol.2.5が、委託数が少なくてあっという間に完売したので、早めに確保しておきたいところ。

あさつき堂 トップページ

あさつき堂も新刊発表。表紙絵だけで、まだ内容の詳細情報なし。
血が流れてます。シリアスそうな表紙です。いったいどれほど暗い話になるのか、楽しみですw

蒼空市場

蒼空市場は……ギャグ本? 「すべてがMになる」。
カオスな内容になりそう。
拍手レスにあった「な、なんだって〜!」にフイタ。

散歩日和

さくSaku亭の新刊は「そして誰がいなくなるのか?」。表紙だけで内容不明。
どたばたっぽい感じ。

夢屋本舗

新刊「彼女がYシャツに着替えたら!」。
咲夜さんの裸ワイシャツ(ぱんつあり)が表紙。パンツはあるけど、ブラはなさそう。巨乳咲夜さん。
エロ系な本の表紙にしか見えないけど、“れっきとした健全本”だとか。
“咲夜さんとお嬢様が主軸のほのぼの系紅魔館メンバー本”らしい。

鈴鳴堂

新刊は「おねえちゃん うふふ」。地霊殿の古明地姉妹本。
内容の詳細どころか、入稿情報もまだない様子。とりあえず、修羅場らしい。
posted by neneco at 12:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東方