Twitter つぶやき

2007年06月20日

EXE - 1

「EXE はじめました」

まねっこ。
また残業が増えそうなので、これを全クリするのはいつになることか……。

ひとまず、インストールから起動まで。

インストール時に、セーブデータの位置を指定できるのは、めずらしいかも。
フルインストール時の使用容量は、約3.2GB。フルインストールすると、ディスクレスで起動可。
動作時にはレジストリは使用していない様子。

今のところ、修正パッチが2つ出ているけど、修正パッチの実行ファイルはインストール情報を見ている様子。
そのため、インストール情報がなかったり、インストール位置に「EXE」本体がない場合は、パッチを当てることができない。外付けのUSB HDDなどにインストールして、ドライブ名が変わってしまった場合などは注意が必要。


取説にはキーボード操作については特に書かれていない。
ゲーム画面のメニューに表示されているショートカットキーもあるけど、表示されていないものもあった。

「ゲーム画面」
F2:セーブ
F3:ロード
F4:フルスクリーン/ウィンドウ表示の画面切替
F5:バックログ表示
F6:オートプレイ
F7:メッセージスキップ
F11:クイックセーブ
F12:クイックロード
Enter, Space:メッセージ送り
Esc:メッセージウィンドウの非表示/表示
Ctrl:強制スキップ。オプション設定に関係なく、未読テキストもスキップするので注意。
PageUP:バックログ表示

左クリック:メッセージ送り
右クリック:メッセージウィンドウの非表示/表示
マウスホイール↑:バックログ表示
マウスホイール↓:メッセージ送り

「ログ画面」
↑↓キー:1行移動
マウスホイール↑↓:1行移動
PageUP/PageDown:1ページ移動
←→キー:1ページ移動
Enter, Space, Esc, 最下ページでホイール↓:ログを閉じる

「セーブ/ロード画面」
数字キー:ページの切り替え


セーブデータをロードするとバックログはクリアされる。

こういうことを調べながら進めるから、進行が遅いわけですが。
まだ、学校に登校する前。
posted by neneco at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:エロゲ

2007年06月17日

つくしてあげるのに!

♪アンインストール アンインストール
♪この星の無数の塵のひとつだと
♪今の僕には理解できない


いや、まだ消してはいませんが。
絵は可愛い。
声優は有名どころで上手い。
システムも、多少クセがあるものの、悪いものじゃない。

しかし、この画面効果では、続けるのは困難です。

話に聞くフラッシュエフェクト連打が、これほどひどいものとは思いませんでした……orz
目が疲れて、長時間続けるのがきつ過ぎ。
このまま1キャラもクリアしないまま、お返しディスク様子見で封印指定するかも。
posted by neneco at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:エロゲ

見上げた空におちていく レビュー(Wiki版)

ようやく、「みあそら」感想をWiki版に書き終わり。

見上げた空におちていく - 気まぐれなレビュー Wiki*
http://wikiwiki.jp/suzunari/?%B8%AB%BE%E5%A4%B2%A4%BF%B6%F5%A4%CB%A4%AA%A4%C1%A4%C6%A4%A4%A4%AF

プレイに時間がかかって忘れている部分も多いのと、ゲームのテキストを確認しながら書いたのとで、レビューを書くのにかなり時間がかかってしまった。

さて、メーカーはがきでも書くか。
posted by neneco at 13:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:エロゲ

2007年06月15日

見上げた空におちていく

Wikiに記事を上げるための素材かきこ。

背景の「駅前」は、作品別スレでも指摘されていたように、確かに博多駅に見える。
「長浜商店街」は川端通商店街な気がする。
「公園」は、桜の多さから見て天神中央公園だろうか。
「ベル・カッツェ」のある通りは、見覚えがあるようなないような……。ただ、歩道のレンガ模様とポールは記憶にある。
「メインストリート」は覚えがない。博多〜天神付近の大通りで、これだけ長い屋根つき歩道があるところはなかったハズ。

BGMは29曲(ボーカル曲のアレンジ4曲を含む),ボーカル曲は2曲。
通常のエンディング曲にはボーカルなし。
各キャラクリア後に追加されるWishルートでボーカルありエンディングが流れる。
テーマソング「見上げた空におちていく」とそのアレンジ曲はかなりカッコイイ。

日ごとに挟まれるアイキャッチと、エンディングのスタッフスクロールは、初期設定では中断できない。
環境設定で「クリックで演出をスキップ」を選択するのをお勧め。

Fragmentは、ショートエピソード集だけど、ストーリーの深いところに関わるものもある。ただ、ギャグネタと重要エピソードが混在して配置されているので、ちょっとわかりづらい。未読/既読がわかるようだともっと良かったかも。

Wishルートクリア後に開くFragmentの「見上げた空におちていく」は、長さはFragmentの中でも特に短いけれど、すごく深いエピソード。
こういう感動を書けるライターはすごく好きです。

ギャグネタでは「イモウト?」が笑えた。

Fragmentで追加されるえちシーンは、本編同様あまりエロくないのと、シーン中の展開がなんとなくいまひとつ。
posted by neneco at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:エロゲ

2007年06月14日

見上げた空におちていく

見上げた空におちていく
(あっぷりけ http://www.applique-soft.com/main.html

やっとALLクリア。
発売日購入で、結構早い段階でインストールしたのに、クリアにかなり時間がかかってしまった。
時間がかかった主な理由は、4〜5月中は仕事が忙しくて、残業&休日出勤が連打だったから。

クリアした感想。
ユキかわいいよ!
アルかっこいいよ!
ってか、アルルート作ってくれ!

アルは、プライドが高くて冷酷な風を装っていながら、非情になれずにどこか優しい。Wishルートではところどころ可愛いところも見せる。
サブキャラなのにOHPのキャラ人気投票で1位を取っただけのことはある。


ややミステリアス風味の純愛モノで、すっきりした終わり方がよかった。
ミステリアスな雰囲気の作品にありがちな、伏線やシナリオに破綻あったりすっきりしない謎が残ったりすることはなし。
きれいなハッピーエンドで気分がいい。

難点があるとすれば――

終盤付近までなかなか物語が動かず、日常描写がかなり長く続く。
ゲーム期間は3月17日から始まる2週間+数日。これで物語が動くのが3月29日とか、4月に突入してからとかだったりする。

1枚絵にいくつかバランスが悪いものがある。
縮尺や遠近がおかしかったり、構図に違和感があるもだったり。
キャラ設定や他の絵と合ってないものもある。

シナリオの後半になるにつれて、誤字脱字が増える。
セリフとテキストがあっていない部分もある。気づいた範囲では、セリフの方があっているようだった。

テキストの主観が切り替わっても、はっきりと明示されないので混乱しやすい。
会話風の文章まわしで、意味がわかりづらくなってる部分もあった。

――と、いくつか気になる点もあったけど、シナリオがいい。
王道的だったけど展開が理解しやすくて、盛り上がるあたりからは先の展開が気になってかなりのめりこんでしまう。

主人公が行動力あって、場面に流されることなく、積極的に行動しているのも好感。
際立ってかっこいいというわけじゃないけど、キャラが立っていて肝心なところではしっかり活躍している。

ヒロインは、露骨なウケ狙いパターンにはまったキャラじゃなく、性格付けが終始一貫しているのも良かった。

絵のクオリティのばらつきが気になるところだけど、個人的にはかなりの良作。

えちシーンは、あまりエロくないけど。

アル攻略ルートがなかったのと、心音が髪を解いたシーンが少なかったのが少し残念。
posted by neneco at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:エロゲ