Twitter つぶやき

2007年11月07日

こんぶ予約完了

11/30 こいびとどうしですることぜんぶ (シリウス [作品ページ]

“買わない”発言を2日で撤回。
オザワりましたwww

体験版も一気に完了。発売前に体験版を最後まで終わらせた作品は久々。
おもいっきりいちゃラブ展開と笑いあり。
笑ってるのかニヤついてるのかわかりませんが。

バックログがメッセージウィンドウ内戻りとか、若干システムに使いにくいところもあったりするけど、そんな些細なことは関係ない!

愛の力は偉大だね!!!

「こんぶ」を紹介してくれたメディオ!グッズ&特典担当氏 (1) (2) (3)激しく感謝。
……注文したのはソフマだけど。
ソフマのほうが安かったもんで……。

欲をいえば、おっぱいはもうちょっと小ぶりのほうが好みだなー。
posted by neneco at 11:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 購入・検討

2007年11月06日

予約追加2本

11/22 そして明日の世界より― (etude [作品ページ]
11/30 明日の君と逢うために (Purple software [作品ページ]

予約完了。

「そして明日の世界より―」は、ショップ特典のドラマCD目的で、ソフマに注文。
「明日の君と逢うために」は、ショップ特典の布モノを回避するために、げっちゅ屋に注文。

これで11月は、4本+FF11アルタナ確定。

やる時間はないけどな!

これ以上、増えないことを祈る……。


それにしても、布モノ特典は別売にするという選択はないもんだろうか……。
posted by neneco at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2007年11月05日

MagusTale 予約完了

11/30 MagusTale 〜世界樹と恋する魔法使い〜 (Whirlpool [作品ページ]

予告(?)通りに、ソフマで予約完了。ショップ特典はドラマCD。
11月二本目。

11/30の購入予定では、他に明日の君と逢うために(Purple software)も出るけど、予約保留中。
ソフマ、メッセともに、ショップ特典に布モノがつくというのが、予約保留の最大の理由。ソフマ特典につくマキシシングルは欲しいところだけど、布モノはイラナイ。
ひとまず、体験版をやってから決める。
posted by neneco at 06:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2007年10月30日

11月新作検討

もうすぐ11月なので、11月新作の購入検討。なんかやたらと本数が多いわけですが。

(予約済み)
11/09 Aster (RusK
・10月からスライド。

11/22 FINAL FANTASY XI ヴァナ・ディール コレクション (スクウェア・エニックス)
・ほとんど惰性のような気もする。

(購入予定)
11/22 そして明日の世界より― (etude
・絵は好み。終末モノもきらいじゃない。設定上、超展開以外ではハッピーエンドは難しそうなので、シナリオが気になる。

11/22 ティルアぱにっく (カクテルソフト
・TG12月号の付録を見て。魔女っ娘…というか、悪魔っ娘。

11/30 MagusTale 〜世界樹と恋する魔法使い〜 (Whirlpool
・魔女っ娘モノ。金髪ツインな魔法少女が双子で登場と、なんとなく絵師のてんまそ氏が趣味を爆発させてるような気がする。

11/30 明日の君と逢うために (Purple software
・メーカー買い。ちなみに、Purple作品はかなり買ってるけど、クリアしたものは1本もなかったりする。

(保留)
11/16 Dies irae -Also sprach Zarathustra- (light
・OHPとか見るとかなり良さそうに思えるけど、金欠なのが厳しい。魔女っ娘に押されてこの位置。

11/22 キラ☆キラ (OVERDRIVE
・ムービーみると面白そう。メーカーもかなり力が入ってる感じ。興味はあるけど、やっぱり金欠なのが……。

11/22 世界でいちばんNGな恋 (HERMIT
・丸戸作品。いい作品になるんだろうなー、と思いつつも、HERMITの丸戸作品はぜんぜん買ってなかったりする。

11月だけで5+1本とか、財布にキビシ過ぎ。
保留分を買う余裕はなさそう。
posted by neneco at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

FF11「アルタナの神兵」予約

FF11の拡張データディスク「アルタナの神兵」が、11/22に発売されるので予約注文。
これまでのパッケージも一通り持ってるから、拡張パックだけでも良かったけど、これまでのパッケージが全部まとまってる「PlayOnline/FINAL FANTASY XI ヴァナ・ディール コレクション」の方で注文した。
理由は、ディスク管理が面倒だから。

そして、11月新作予算を圧迫。

 
posted by neneco at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2007年10月29日

ツナガル★バングル注文

金欠で様子見していた「ツナバン」だけど、かなり評判がいいっぽい。
これは買っておくか――と思ったら、
いつも使っているソフマは、発売前の早い段階で完売。
普段なら在庫にかなり余裕があるはずのげっちゅ屋も在庫なし。

探してみたら、メッセに少しだけ残っているのを発見。
代引きのみでクレカが使えなかったけど、背に腹はかえられない。
買い逃したエロゲは手に入らないので、急いでID登録して注文。

注文してすぐに売り切れになったので、残数はかなり少なかった様子。
ぎりぎりセーフ。
posted by neneco at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

Asterマスターアップ

RusKのHPに、Asterマスターアップの告知。
11/9にはちゃんと発売される様子。

それにしても、11月新作はかなりすごいことになりそう。
まだちゃんとチェックはしてないけど。
posted by neneco at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2007年10月24日

Asterまた延期

Aster 特別版RusK) 2007/11/02 → 2007/11/09
げっちゅ屋で確認)

ヽ( ´ー`)ノ

まぁ、発売日まで「はるとま。」どころか「ExE」も終わりそうにないからいいけど。
posted by neneco at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2007年10月18日

TECH GIAN 12月号注文

残業が多くて微妙に日付の感覚がおかしい。すっかりTG誌を注文するのを忘れていた。
また忘れないうちに、「TECH GIAN 2007年 12月号」【AA】を予約。

今回の1500円補完は「HYBRID UNIVERSE」【AA】にした。思いっきりニコ動の影響。CDの方がTG誌より高いのは気にしない。
ちなみに、なのはwikiはある程度読んだけど、本編は見たことがない。StS終了で、全部まとめたBD-BOXとかで出ないもんかなぁ……。

 
posted by neneco at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2007年10月15日

PSP版「AIR」はフルボイスだった

PSP版「Kanon」がパートボイスだったこともあって、PSP版「AIR」はスルーのつもりだったけど、どうやらフルボイスになるらしい。
……よっぽどパートボイスが不評だったんだろうか。

フルボイスなら、買ってもいいかもしれない。
「AIR」はPC版で持ってるけど、OSがいつまで対応できるかわからないし。

ただ、あまりに衝撃的なラストなので、「AIR」はなかなか何度もプレイできないのがなぁ……。
posted by neneco at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2007年10月10日

Aster 予約

「Aster」も予約完了。
今回はラオックスで注文。今まで通販では使ったことがなかったので、新規にユーザー登録。

ラオックスにしたのは、テレカの絵が沙耶だったから。
人気ありそうなキャラなのに、なぜか今公開されている描きおろしテレカでは、沙耶イラストはラオックスしかなかった。
別にコレクションしているわけじゃないから、あんまりこだわってるわけじゃないけど。

まだ絵柄が公開されていないメッセのテレカは、2枚組みということで沙耶&沙希の可能性もあるけど、その分価格が高くなってしまってるのでパス。
posted by neneco at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

はるとま。1本で良さそう

ソフマの新作予約に載ってなかったから、「オリジナルサントラ」と「2008年卓上カレンダー」はオフィ通だけかと思っていたけど、どうやら「商品同梱特典」らしい。げっちゅ屋で確認。

ということで、「はるとま。」はソフマ予約で確定。
さっそく注文した。
posted by neneco at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

予約ショップで悩み中

直接買いに行ける店が少ない&行く暇があまりないということで、いつも通販で購入。
メインで使っているのはSofmap.com。ソフマで売り切れてる場合は、たいていはげっちゅ屋(値段と送料が高いので在庫が残ってることが多い)。
でも、今回はいつになくショップの選択が難しい……。

今のところ、10月新作で購入予定なのは、「Aster」と「はるかぜどりに、とまりぎを。」の2本。

Aster
ソフマの予約特典は「雛たんが実はデレデレなのはヒ・ミ・ツ(はぁと)抱き枕カバー」+テレカ。
布モノはいりません。扱いに困るし。

他の店となると、いつもはげっちゅ屋だけど、まだ検討中。

はるかぜどりに、とまりぎを。
ソフマの特典は「プレミアムディスク」+テレカ。
プレミアムディスクは、ソフマ,メッセ,GOODWILLの3店舗しか付かないらしい。
なので、予約はソフマで確定。

だけど、オフィシャル通販を確認してみると、特典が「オリジナルサントラ」「2008年卓上カレンダー」。
カレンダーはどうでもいいけど、オリジナルサントラが気になる。OP曲はけっこういい感じだし。

特典CDでしかサントラが出ないということも多いし、ここは確保しておきたい。
でも、プレミアムディスクも捨てがたい……。

これは……2本買えということだろうか……。

しかしそうなると、2本のうち1本は中古行きにしないと資金的に厳しい。
これまで、中古はずっと使ってこなかったわけだけど……悩みどころ。
posted by neneco at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2007年10月07日

CLANNAD DVD 予約完了

「京アニの「CLANNAD」、DVD予約受付開始」(アキバblog)ということですが……
初回版1〜8巻を速攻で予約しました。
後回しにしていたら、AIRのときみたいに忘れるし。気づいた時に即実行(ただし仕事を除く)。
ちなみにCLANNAD原作のほうはまだやっていない。
posted by neneco at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2007年10月02日

CD注文「It's my precious time!」「princess」

10月新作のときに、25日にFORTUNE ARTERIAL イメージテーママキシシングル第一弾「It's my precious time!」【AA】が出るのに気づいた。この手のものは、なくなるとなかなか手に入らないので、予約注文。1500円をわずかに超える値段設定はGJ!

ついでに、榊原ゆいの3rd.アルバム「princess」【AA】も注文した。金銭的にあまり余裕がないから迷っていたけど、どうせそのうち買うだろうし。
どうでもいいけど、榊原ゆいHPのトップ写真は目が怖いでス。

 
posted by neneco at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

10月新作検討

仕事と、あと株価がとんでもないことになってることもあって、なかなかエロゲ関連にまで手を出す余裕がない状況だったりしますが、10月に入ったので新作チェックでも。

▼確定
10/26 はるかぜどりに、とまりぎを。 (SkyFish [作品ページ]
興味:■■■■□
体験版は未プレイのままだけど、雰囲気が良さそうなので確定。
予約はまだ。Sofmap.comで予約する予定。

▼体験版で判断予定
10/26 Aster (RusK) [作品ページ]
興味:■■■■□
体験版開始。沙耶の声がいつものまきいづみで、沙希の声がいつもの青山ゆかりっぽい。
ほぼ確定だけど、予約を入れる場所で悩み中。
いつもならSofmap.comだけど、これのソフマ特典は「雛たんが実はデレデレなのはヒ・ミ・ツ(はぁと)抱き枕カバー」。
布モノは扱いに困るのでイリマセン。
メッセは“描き下ろしオリジナル特典企画中”。特典確定待ちにするか……。

10/26 ツナガル★バングル (ういんどみる) [作品ページ]
興味:■■■■□
主に金銭的事情で見送る可能性が高い。体験版やったら評価も変わるかもしれないけど。
今のところは保留。

3本とも10/26というのはなんとかならないものだろうか……。
posted by neneco at 13:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 購入・検討

2007年09月27日

TG11月号チェック

ちょっと遅れたけど、TG11月号の記事から気になった作品をピックアップ。並びは誌面登場順。

よく買うジャンル:純愛,伝奇。
評価プラスキーワード:幼馴染,魔女っ娘,魔法,ファンタジー。
育成モノ,戦略モノ,ヌキゲは、性格的に速攻で飽きるので、たいていはスルー。
鬱展開は許容。鬱+伝奇はどちらかというと好き。

TG11月号は、スクープタイトルに興味を引くのがナシという、異例の状態。

11/30 明日の君と逢うために (Purple software [作品ページ]
興味:■■■□□
付録DVDに体験版ありだけど、Web版と同じものの様子(TG版じゃない)。体験版は未プレイ。
鉄板のメーカー買い。作品の雰囲気も良さそうだし。
発売日は11月最終週に決定。いろいろとかぶりそうで、予算が心配。

11/22 ETERNAL FANTASY (CIRCUS [作品ページ]
興味:□□□□□
ファンタジーRPG風アドベンチャー。
紹介記事を見るたびに興味が失せていくのはなぜだろう……。
インタビュー記事が載っているけど、あまり印象はよくなかった。
スルーほぼ確定。

10/26 Garden (CUFFS [作品ページ]
興味:■□□□□
今までほぼスルー状態だった、CUFFSの純愛学園モノ。
一番のウリは☆画野朗イラストというところな感じ。
発売1ヶ月前なのに、作品ページの内容が薄いあたり、なんとも微妙。
作品のテーマがあまりはっきりしないのが最大の難点。

10/26 Aster (RusK [作品ページ]
興味:■■■■□
DVDに体験版を収録。
恋人の死という開幕鬱展開の純愛モノ。
4章構成で、各章ごとに主人公/ヒロインの組み合わせが変わる。
メインテーマがしっかりしていて当たると名作になるかもしれないけど、外れるとグダグダになるかもしれない。ちょっと博打。
体験版をやってから判断する予定。

10/26 はるかぜどりに、とまりぎを。 (SkyFish [作品ページ]
興味:■■■■□
TGバージョン体験版が収録されている。
体験版未プレイ。評判は良さそう。
体験版をプレイしてから決めるつもりだけど、ほぼ購入確定。

10/12 ALICEぱれーど (ユニゾンシフト:ブロッサム [作品ページ]
興味:■□□□□
体験版をやってスルー確定。微妙にノリが合わなかった。OPはよかったのに残念。

冬発売予定 さくらシュトラッセ (ぱれっと [作品ページ]
興味:■■■■■
序盤のあらすじが載っていた。
――けど、メインヒロインの魔女っ娘マリーがF-15と交戦っていったい……。
墜落(F-15の)で瀕死の重傷を負った主人公を魔法で治したものの、魔力で維持するために近くにいないといけない。そこで、主人公と暮らしながら店を手伝う――。
って、Leafの「まじかるアンティーク」で同じような設定を見たような気がする。店の経営パートは無さそうだけど。
優佳,かりん,ルゥリィのかもめ亭制服が公開。ルゥリィが店に出るとは思ってなかった。
購入は確定。「FORTUNE ARTERIAL」と発売がかぶりそうな気がする。

2007年発売予定 G線上の魔王 (あかべぇそふとつぅ
興味:■■□□□
オリジナルSSを収録。
推理サスペンスADV。相変わらずあまり詳しい情報は出ていない。
いまいちキャラのイメージがはっきりしてなかったけど、SSで主人公と宇佐美ハルのイメージはなんとなくわかった。
TG12月号に体験版が付属するようなので、それを見てから判断。

11/16 Dies irae (light [作品ページ]
興味:■□□□□
TGバージョン体験版が付属。未プレイ。
誌面の情報はあまり多くなくて、OHPの方がはるかに充実してる。
ひとまず、体験版をやるまでは様子見状態。

11/30 MagusTale (Whirlpool [作品ページ]
興味:■■■■□
TGバージョン体験版が付属。未プレイ。
記事は画像メインで追加情報はあまりない。
雰囲気良さそうなので、購入予定続行。

10/26 ツナガル★バングル (ういんどみる [作品ページ]
興味:■■■■□
TGバージョン体験版が付属。未プレイ。
これまであまりはっきりしなかった本編の内容について記載あり。
ひょんなことから手に入れた“魔法の腕輪”に導かれて数々の“試練”に挑戦して、マジックアイテムを入手していく。これを繰り返しながらストーリーが進行していくらしい。
今回収録の体験版に本編部分も含まれているようなので、それをやってからの判断。
でも、主に金銭的理由でスルーになりそう。

未定 FORTUNE ARTERIAL (オーガスト [作品ページ]
興味:■■■■■
夏コミ配布のプロモDVDと同じ内容を収録。
TGプレリュードの発売が決定。こっちも買う予定。
今号は体操着が公開。
誌面、OHPともに最近は舞台説明が増えてきてる。
メーカー買いで購入予定続行。
posted by neneco at 01:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | 購入・検討

2007年09月25日

10月新作 - ALICEぱれーど 見送り

10/12 ALICEぱれーど (ユニゾンシフト:ブロッサム
興味:■□□□□

萌え重視ブロッサムチームから出る、「不思議の国のハーレムADV」。
はじめからかなり飛ばしたドタバタコメディ。ヌキゲじゃないけど、純愛モノともちょっと違う感じ。

オフィ通の締め切りが9/25ということで、取り急ぎ体験版をプレイしてみた。
で、見送り確定。
OPムービーもOP歌も楽しそうな雰囲気で良さそうだなー、と思っていたけど、体験版やって急激に興味が失速してしまった。

体験版には、「第一章まるまる体験版」と「えっちシーン体験版」が収録。体験版中にえっちシーンは4本入ってる。
第一章の早い段階からえちぃイベントが多め。エロさよりはコメディっぽい内容。
「えっちシーン体験版」の方も、エロ薄めでコミカルな味付けだった。
まぁ、もともとえちシーンはあんまり読まないし、今回もスキップして通しただけだから、えちシーンの内容は気にしない。

システムはあまり使い勝手はよくない。
キーボードでできる操作がほとんどテキスト送りだけ。バックログ表示やメッセージウィンドウの消去もキーボードではできなかった。マウス必須。
CPU負荷はかなり低くて、セーブ/ロードも速い。
テキストの枠が台詞によって変わったり、ちびキャラのカットインが多かったりと、演出はこってる。
Vistaでの動作もまったく問題なかった。
ただ、操作性の悪さだけが残念。
これが見送りを決めた理由というわけじゃないけど。

見送りの理由は、体験版をプレイしていて、「作成スタッフ“は”楽しかっただろうな」と感じてしまったこと。
なんとなく、作成側が「私はこういうのが好きなんだよねー」といってるような気がした。
自己完結していて、プレイヤーが置いていかれている印象。内輪な雰囲気。
作品のノリがぴったり合うなら面白いかもしれないけど、距離が少しでも開いてるように感じるとイマイチ盛り上がれない。

買う前に体験版をプレイするのは必須
プレイする人によって合う/合わないの差がかなり大きいような気がする。
posted by neneco at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 購入・検討

2007年09月19日

9月新作は金欠につき

9月も第4週だというのに、新作エロゲはほぼスルー状態。
いまひとつピンと来るものがない、というのもあるけど、最大の理由は金欠。
クレカの未払い額が予想外に大きくなってしまって、ちょっと追加の出費が厳しい状況になったのでした。

ということで、今のところは9月は購入予定なし。
もしかすると、「Like Life 新装版」を買うかもしれない。
あと、榊原ゆいのアルバム「princess」も買うかも。特典の生写真はいらないけど。
posted by neneco at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2007年09月04日

あっぷりけ新作

あっぷりけOHPにはまだアナウンスはないけど、すでに開発には入ってる様子。

シナリオは今回も桐月氏。
「みあ空」のときは外注のようだったけど、今回も続投。
内容は不明。

ちなみに、それぞれの中の人の言い分。
あっぷりけのえらい人→「決してデレないツンデレヒロイン」
シナリオの中の人→「デレMAX」

……かなり

もちろん、購入はすでに確定。
posted by neneco at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討