Twitter つぶやき

2008年07月30日

いろいろと買いすぎてしまった

なんとなく帰りにとらのあなに立ち寄った。
特に何か買うつもりがあったわけじゃなかったのに、店を出た時には15,000円ほど出費していた……。

買ったものは↓

▼ グリードパケット∞ 単行本1巻 (pixel phantom
「エアリセ」の榎宮祐氏の新刊。電撃マ王に連載中だけど、連載版は見ていない。
榎宮氏の独特の色使いをしたカラーイラストが好きなので、カラーページがモノクロ収録なのは残念。
今回もSFバトル。武器は携帯+科学をベースにした魔法。相変わらず勢いがあって派手なバトルシーン。
武器になる携帯とそれを支える無線通信網が重要アイテムになってるけど、キャラ名がカシオとかノキアとかソニィとか露骨過ぎてフイタ。

主人公はエロゲを堂々と語る漢。
線が細かい柔らかそうな女の子キャラはすごい好み。
しかし、今回もヒロインキャラが無乳のツルペタ幼女(外見設定10歳)というのは、作者は真性なのかもしれない……。おっぱいのサイズがあるソニィは1巻でフェードアウトしそうだし。

今作も“月”が重要な要素らしくて、エアリセも絡んでくるっぽい……?




▼ ツナバンらぶみくす(ういんどみる
「ツナガルバングル」のFD。原作の「ツナガルバングル」は未開封積み中。
評価が微妙なようで、原作やってないこともあってあまり買うつもりはなかったけど――
店頭で見かけたら欲しくなってしまった。
困ったもんだ。
たぶん原作と合わせて積む。


▼ リトルバスターズ!エクスタシー(Key
“タイトルのセンスが好みに合わない”という理由でスルーするつもりだったリトバスEx。
ところが、ネ実エロゲスレで好評な様子。あんまり話題に上がると欲しくなってしまうじゃないですか!? ネ実エロゲスレ恐るべし。

しかし、時既に時間切れ。通販サイトは在庫全滅。
予約入れていなかったわけだから仕方ない――と思っていたところ、卑怯にも店頭に在庫があった。

いずれあるだろう追加出荷まで様子を見るか、ここですぐに買ってしまうか、らぶみくすを取りに行く4歩ほどの間に悩んで、購入。まぁ、いつかは買うだろうし。


予定外の1万超えの出費になってしまって、ちょっと痛い。
東方同人誌を買わなかった分だけマシだけど。
posted by neneco at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2008年07月23日

春色桜瀬 予約

07/31 春色桜瀬 (パープルソフトウェア

予約完了。
ソフマもげっちゅも特典が布モノ。布モノは回避で、メディオで予約した。

ひとまず予約したものの、
進行中のものが「さくらシュトラッセ」,「るいは智を呼ぶ」
早めにクリアしておきたいのが「タユタマ」
――と、残っている状態なので、たぶん積むことになりそう。
なんとなく、あんまり大当たりしない、無難な作品に落ち着く気がするし。
posted by neneco at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2008年06月18日

TECHGIAN 2008年07月号チェック - 2

そろそろ8月号が発売されそうな頃ですが、TG 7月号後半を簡単にチェック。

2008年秋 FairlyLife (HOOK [作品ページ]
興味:■■■□□
今のところメーカー買いの予定。発売までに前作「LikeLife」をやっておいたほうがいいのだろうか……。もちろん、積み中。


――購入検討作品1件しかなかった。なんとなく、ピンとくるものがない。
後半のページで気になる作品がここまで少ないのは珍しい。
その分前半に多かったけど。
しかし、積みゲがまるで減らないので、もう少し絞り込みたい。
posted by neneco at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2008年06月16日

TECHGIAN 2008年07月号チェック - 1

積みゲが減るどころか増える一方ではありますが、それでも新作チェックはやめない。
かなり遅くなったけど、TG 7月号チェック。

よく買うジャンル:純愛,伝奇。
評価プラスキーワード:幼馴染,魔女っ娘,魔法,ファンタジー。
育成モノ,戦略モノ,ヌキゲは、性格的に速攻で飽きるので、たいていはスルー。
鬱展開は許容。鬱+伝奇はどちらかというと好き。

例大祭で東方アレンジCD&同人誌を大量に買い込んでしまったのでかなりの金欠。
なるべく購入予定を増やさない方向で。

2008年秋 ENGAGE LINKS (ALcot [作品ページ]
興味:■■□□□
絵の塗りが変わったようで、今までの作品とはまるで印象が違うALcotの新作。
ファンタジー世界が舞台の純愛モノ。“ファンタジー世界”はいわゆる“ラノベ的ファンタジー”の世界。服装やアイテムは多大に現代的&マンガ的なもの。
情報はキャラ設定のみで、内容についてはほとんどなし。
ひとまず、ヒロインのうち一人が、幼馴染+魔女っ娘なのでチェック。

2008年秋 さかあがりハリケーン (戯画 [作品ページ]
興味:■■■□□
ねこにゃん+木緒なちで戯画ブランドからリリースされる学園モノ新作。
コットンは戯画PBの1つとはいえ、木緒なち氏はこんなところで何をしてるんだろーか。コットンの先行きが見えない状態なのに。
「この青空に約束を―」っぽい雰囲気になりそう?
スタッフには不安はないので、購入予定。

06/27 タユタマ -kiss on my deity- (Lump of Sugar [作品ページ]
興味:■■■■■
Lump of Sugarの3作目。ブランドの評価が決まるということで、スタッフの力が入ってる作品。
体験版をプレイして一部ヒロインキャラの好感度が下がったりしたけど、予約注文。

07/25 ティンクル☆くるせいだーす (Lillian [作品ページ]
興味:■■■□□
大幅に延期したクルくる。相変わらず、誌面はキャラ紹介がメインで、システムの紹介はほとんどない。プレ本を読めということだろうけど。
体験版はまだほとんどやっていない。ひとまず、システムはかなり重い。2〜3年前のPCだときついかも。あと、キャラの声当てがなんか硬い印象。
今のところ購入予定。体験版しだいでは変わるかもしれない。

07/25 聖剣アヴィリオン〜滅びの魔女と失われし王国〜 (Studio e.go! [作品ページ]
興味:□□□□□
久々に剣と魔法の世界を舞台にしたe.goの新作。インストールにはアクティベートが必要。
キャッスルファンタジアシリーズっぽい雰囲気だけど、別作品。
情報が少ないこともあって、様子見。

2008年8月 しゅぷれ〜むキャンディ 〜王道には王道たる理由があるんです!〜 ( [作品ページ]
興味:□□□□□
枕の魔女っ娘モノ。主人公は魔法の力を借りて、ヒロインたちがいる女子校に潜入する。
絵は好みだけど、なんとなく気が乗らない。様子見。

08/29 水平線まで何マイル? 〜王道には王道たる理由があるんです!〜 (ABHAR [作品ページ]
興味:■□□□□
新ブランドABHARの第1作。部の存続をかけて、ヒロインたちと協力してグライダー作りをする話。近未来の世界らしい。
ヒロイン紹介と原画の深崎氏のコメントだけで、あまり詳しい内容はなし。
キャラ設定見た時の感想は「ありがち」。
ひとまずチェック。
OHPのコンセプトムービーを見ると、ワイド画面表示で、メッセージ枠が下か右に出るらしい。

06/13 MagusTale Infinity (Whirlpool [作品ページ]
興味:■■■■□
MagusTaleのファンディスク。アフターストーリー&アナザーストーリー集。
ほとんど内容はチェックしてないけど、MagusTaleを買っているので惰性で購入。ちなみに、本編積み中。
TGバージョン体験版が付属で、オリジナルストーリー。
購入済み。

06/28 俺たちに翼はない 〜Prelude〜 Limited Edition〜 (Navel [作品ページ]
興味:□□□□□
Navelの新作の「俺たちに翼はない」の先行FDのようなもの。まぁ、製作にトラブルがあったんだろうなー、という気はする。
誌面は、メイン・サブキャラ紹介と、収録シナリオの紹介。内容はOHPの方が詳しい。
そのOHPもちょっと微妙な印象。
具体的にどうとはいえないけど、なんとなく地雷臭。

2008年夏 春色桜瀬 (パープルソフトウェア
興味:■■■□□
パープルの新作。OHPでは発売日未定なのに、すでにオフィシャル通販予約を開始している。しかも、6/27締め切りと終了が早い。オフィシャル通販予約特典は春色桜瀬版権CG集。いちおう、発売は7/25予定らしい。
シナリオ担当のコメントつきでキャラ紹介。
とりあえず、メーカー買い。ただ、パープルの作品はほとんど積み中でやってなかったりする。

6/26 るいは智を呼ぶ (暁WORKS [作品ページ]
興味:■■■■■
女装主人公のサスペンス物っぽい作品。誌面ではヒロイン紹介だけ。
OHPから落とせる体験版がかなり面白い。長いけど。
体験版の続きがかなり気になるので予約注文。6月作品では一番期待している。

07/18 ツナバン▽らぶみくす (ういんどみる [作品ページ]
興味:■■■□□
「ツナガル★バングル」ファンディスク。それぞれのヒロインのアフターストーリーを収録。「はぴねすりらっくす」と似たような感じ。
「ツナバン」本編は購入済み。やっぱり積み中。積み中だけどFDも確保しておく予定。

07/25 リトルバスターズ! エクスタシー (Key
興味:□□□□□
全年齢版から18禁版に移植された「リトバス」。
全年齢版は購入済みで積み中。18禁版はなんかどうでも良くなってスルー予定。
Keyは昔はメーカー買いだったけど、初回で完成させずに後から追加要素を加える形でのリリースに飽きた。
posted by neneco at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2008年06月09日

るいは智を呼ぶ 注文

6/26 るいは智を呼ぶ (暁WORKS [作品ページ]

体験版が良かったので注文。
特典に布モノが付く店はなかったので、送料のかからないソフマ.comで注文した。

これで6月は3本目。金銭的には余裕がないのに多め。
そもそも、まだ「さくらシュトラッセ」が終わってないのに3本追加となると、また積みゲが増えてしまうわけで。
これ以上増えることはなんとしても阻止しなくては……。
posted by neneco at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2008年06月06日

タユタマ 注文

6/27 タユタマ -kiss on my deity- (Lump of Sugar [作品ページ]

布モノ特典を回避して、メディオで注文。
やたらと布モノ特典が多かったのが困りもの。よく使っている通販はことごとく布付きだった。
通販でも特典セットから、特定のいくつかだけ外すようなことができないものだろーか。
posted by neneco at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2008年06月04日

6月購入予定

例大祭新作の東方グッズを大量に買ってしまって金銭的に余裕がないので、なるべく絞り込みたい6月。
今のところの予定。

6/13 MagusTale Infinity (Whirlpool [作品ページ]
興味:■■■■□
すでに注文済み。発売日を忘れていてあわてて注文した。
「マギステ」本編は未プレイ。一緒に積むか、急いでやるか……。

6/26 るいは智を呼ぶ (暁WORKS [作品ページ]
興味:■■■□□
体験版進行中。いまヒトツジャンルがよくわからない作品。デモムービーの印象は良好。
体験版を終わらせてから考える。

6/27 タユタマ -kiss on my deity- (Lump of Sugar [作品ページ]
興味:■■■■□
Web体験版クリア済み。ほとんど絵買い。
システムに若干使いにくいのと、クセが強いヒロインキャラがいるのがマイナスポイント。
ランプの前作「いつか、届く、あの空に。」はけっこう気に入っているけど、ライターは変わっているのでシナリオは未知数。
メーカーはかなり力を入れてるらしい。
妙なインパクトがあるのと、先の展開が気になるので、購入確定。
布モノ特典を付ける店が多いのが困りモノ。

6/27 さくらさくら (ハイクオソフト [作品ページ]
興味:■□□□□
興味はあるけど体験版をやってから決めよう……と思っていたけど、あまり好転せず。
様子見だけどたぶん買わない。


エロゲ以外の購入予定は――
・狼と香辛料 DVD 4
・空の境界 DVD 第2章
・GWAVE2007 2nd Driers
・FORTUNE ARTERIAL パーフェクトビジュアルブック


このままだと3本注文ということになりそう。
au夏モデルが発表されてケータイの機種変も考えているので、けっこう出費が厳しい。
おまけに、まだ会社から夏ボ情報が出てこない。

まぁ、厳しくても買うものは買うわけですが。
posted by neneco at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2008年06月03日

マギステFD 注文

6/13 MagusTale Infinity (Whirlpool [作品ページ]

“どうせ新作は月末に集中するだろう…”とのんびりしていたら、実は13日発売だったというマギステFD。
すでにOHPとメディオで予約が終了していた。あわててソフマ.comで注文。

ちなみに、マギステ本編はまだ積んだまま。
早めにやらないといけないなぁ…
posted by neneco at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2008年05月19日

大量購入してしまった

とらのあなに行ってみた。目的は「Classics plus - 02」の購入。
しかし、それだけで済むはずもないわけで――

VOCALOID CDの「Debutante」
「雲の遺跡」や「フキゲンワルツ」などニコ動で人気のあるVOCALOID曲を収録したもの。いくつかの曲は、人が歌ったバージョンもある。
正直、ニコ動に上がっていたものでちゃんと曲を覚えているのは「雲の遺跡」しかないわけだけど、その1曲だけでも買い。

C-CLAYSの東方アレンジCDのうち、店頭在庫のあった「天奏月譚」 「遙」 「風華」の3枚。
通販ではほぼ全滅のようだったけど、たまたま在庫があったので購入。
「GROUND ZERO」は在庫なし。まぁ、全曲ロックアレンジなのであんまり聞かないだろうから問題なし。
本当に欲しかったのは「遙」だけだったけど、ほかのものもついでに購入。

天然素材の弾幕系シューティング「eXceed2nd-VAMPIRE REX-」も買ってしまった。
体験版をやってみたらけっこう面白かったので。
「聖」「魔」2つの属性を切り替えて、同じ属性の弾は吸収できるというシステムのシューティング。
スキマがないほど大量の敵弾がでるけど、その大半を無効にできるので、かなり手軽に進めることができる。弾除けより、属性切り替えと弾の吸収がメイン。

あとは、「狼と香辛料」の2巻を読み終わったので、3巻目を購入。

思いのほか大きな出費になってしまった。
posted by neneco at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2008年05月17日

例大祭新作グッズチェック

例大祭そのものには行く余裕がないですが、ショップ販売されるものはなるべく購入しておきたい。
ということで、購入チェック。

▼予約済み

東方緋想天(黄昏フロンティア [作品ページ]
ゲーム。弾幕カードバトル格闘アクション。東方萃夢想の続編。
東方シリーズの流れでは、風神録と地霊殿の間にあたる内容らしい。
体験版プレイ済み。予約はとらのあな。


▼購入予定

Exserens - A selection of Alstroemeria Records(Alstroemeria Records
アレンジ音楽CD。Alstroemeria Recordsのベスト版のようなCD。Dollsを中心に、BLUE NOTE,Lovelight,The Last Judgement,Harmonyから人気のある曲をピックアップ。
Alstroemeria Records曲の中でも一番人気ともいえる「Bad Apple!! feat. nomico」も収録。Lovelightの高騰に歯止めがかかるかも。

Lovelight,Dolls,Harmonyは持っているので、ほとんどの収録曲は聴いたことがあるものだけど、購入予定。今のところ、店頭購入するつもり。

東方絢彩歌(いえろ〜ぜぶら [作品ページ]
アレンジ音楽CD。いえろ〜ぜぶらの新作で、新曲6,再アレンジ2の8トラック構成。
サンプルでは、藤宮ゆきボーカル曲で若干無理に高音使ってるようなのがちょっと気になった。
一番期待はMelody!(幽霊楽団〜Phantom Ensemble)。ちょっとネタ歌っぽい感じだけど、楽しいアレンジ。
ほとんどサークル買い。

東方ASSOCIATION(電開製作所×いえろ〜ぜぶら [作品ページ]
アレンジ音楽CD。いえろ〜ぜぶら+電開製作所のコンピレーションアルバム。
クロスフェードデモがなかったので、サンプル曲は聴いていない(Quicktime入れたらブラウザからのmp3再生が面倒なことになった…)。
ほとんどサークル買い。

東方悠幻奏(Silver Forest [作品ページ]
アレンジ音楽CD。わざわざ特設ページに「電波ソングは収録されていません」と書かれていたのに笑った。
クロスフェードデモには全曲含まれていない。ヴォヤージュは良曲。ハウスアレンジ風なseventh soulが面白そう。

東方真華神祭(イオシス [作品ページ]
アレンジ音楽CD。電波曲入り。読みは「まかしんさい」。
イオシスの電波曲は、個人的にはちょっとしつこい感じのものが多くてあまり好みじゃないけど、まともなアレンジは良曲が多い。
ということで、まともなアレンジ曲に期待して購入予定。

幻想天舞(C-CLAYS
アレンジ音楽CD。ジャケット絵がetudeの中の人。
前作のGROUND ZEROがロック系アレンジということでスルーしていたけど、今回のは聞きやすい曲が多い印象。
ジャケットイラスト集のようなものが出て欲しいような気もする。

天つ風(SYNC.ART'S [作品ページ]
アレンジ音楽CD。購入予定に入れているけど、まだ迷い中。
前作「CHAOS」はかなり気に入ったから、同じサークルの作成ということでチェックしているけど、ロックアレンジというのはあまり好みじゃなくて気が乗らない。気分しだいで買わないかも。


次から次へと寄ってたかって…そんなに私の本が欲しいって言うの!?(世は並べて事も無し [作品ページ]
同人誌。相変わらずタイトルがやたらと長い、世は並べて事も無しのこぁーずシリーズvol.3。
小悪魔ものギャグバトル。すでにいろいろと東方から外れてるような気もしなくはないけど気にしない。パチュリーが巨乳。小悪魔は各種取り揃え。
シリーズ完結まで購入予定。

風が落とした果実のような(蒼空市場
同人誌。
紅魔館を舞台に4人のフランが暴れるドタバタギャグ?
これもサークル買い。


▼購入保留

ごっすんリミックス アイン(イオシス [作品ページ]
ごっすんリミックス ツバイン(イオシス [作品ページ]
アレンジ音楽CD。「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」のアレンジだけのCDが2枚。すでに“東方曲アレンジ”から外れてきてるような感じ。さすがにここまでくるとかなりクドイ気もする。

東方マウントラッシュ(mistbell [作品ページ]
アレンジ音楽CD。
とらのあなでピックアップしてあったので。
デモを聞いた感じでは、悪くはないけどコレといってピンとくるものもない印象。
posted by neneco at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2008年05月13日

5月注文の新作

5月はなんとなく気になる作品の本数が少ない印象。
予定していた2本を注文。今のところ、追加で増える予定はなし。

05/30 ef - the latter tale. (minori [作品ページ]
興味:■■■■□
ef-tftから引き続き。tltに含まれる3,4章のうち4章はかなり長いようで、4章だけで1,2章分の長さがあるらしい。
優子と火村の関係や、謎が増加中のミズキの話がどう展開されるのか興味深い。
前評判微妙だったりメーカーアンチが多かったりもするようだけど、個人的には5月新作では一番期待。

注文はソフマップ.com。布モノ特典が付いてしまうけど、ドラマCDに期待して。
布の処分はどうしたものか……。


05/23 夏空カナタ (ゆずソフト [作品ページ]
興味:■■■□□
前作「ExE」は結構良かった(まだコンプはしてないけど)ので、メーカー外での選択。ゆずソフト3作目ということで、「夏カナ」しだいで今後メーカー買いするかどうかが決まるかもしれない。
カウントダウンフラッシュは大量に見逃してしまったから、発売後ダウンロードがあるといいなぁ……。

注文はメディオ。他の通販ショップは、ことごとく布モノを特典につけてくるので回避。CD特典も無いようだし。
posted by neneco at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2008年04月28日

つい余計に買ってしまう 4/27版

いえろ〜ぜぶらの新作「東方染紅歌」が入荷していたので買いに行ってみた。他のCDや書籍と同じで1日遅れになると思っていたら、発売日通りに店頭に並んだ。

▼はじめから買う予定だったもの

東方染紅歌(いえろ〜ぜぶら
ボス曲をメインに東方紅魔郷オンリーでまとめたアレンジCD。9トラック中、新作が3曲。あとの6曲は再アレンジ&再収録。データトラックに製作者トークがmp3ファイルで入っている。
再収録曲は、聞き比べをしてわかる程度のアレンジであまり大きく変わっていない。
なぜかラクトガールは2曲収録。
東方弦想歌では紗菜、東方蓬千歌ではうっちーが歌った「紅い月」は、今回は藤宮ゆきが担当。順番に回していく決まりでもあるんだろーか。
氷結娘とMoonlight Septetは、やっぱり名曲。

1.Blind New
 (1面)ほおずきみたいに紅い魂 / 妖魔夜行

2.氷結娘
 (2面)おてんば恋娘
 収録:東方スプラッシュ!

3.Nowhere Girl
 (3面)上海紅茶館 〜 Chinese Tea / 明治十七年の上海アリス
 収録:東方讃月歌

4.ハッピー☆サンデー
 (4面)ラクトガール 〜少女密室
 収録:東方蓬千歌

5.I know
 (4面)ラクトガール 〜少女密室

6.嘘とナイフ 〜Made in Blood〜
 (5面)メイドと血の懐中時計 / 月時計 〜ルナ・ダイアル

7.Moonlight Septet
 (6面)亡き王女の為のセプテット
 収録:東方蓬千歌,東方弦想歌

8.紅い月 〜Story of Scarlett〜
 (Ex)U.N.オーエンは彼女なのか?
 収録:東方蓬千歌,東方弦想歌

9.キミノウタ
 (エンディング)紅より儚い永遠
 収録:東方讃月歌


▼予定外で買ってしまったもの

自分がもう一人いたらいいなぁって…いや!!確かに言いましたけど!!(世は並べて事も無し
こあくま(あえてひらがな)が二人になる東方同人誌。一般・ギャグ。
最近、羽つき少女属性が増大しているような気がする。
レミリアやフランに対する耐性が異様に低いのも、羽つき少女だからに違いない。たぶんロリだからじゃないはず。

パチュリーが巨乳ですごく柔らかそう。

マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL(エンターブレイン
アンソロジー4コマ。普段アンソロジーものは買わないのに、なぜか買ってしまった。

eXceed3rd-JADE PENETRATE-(天然素材
縦スクロール弾幕シューティング。一般。
キャラの声優に、田村ゆかりとか、榊原ゆいとか、ひと美とか、水樹奈々とか、伊藤静とか、見慣れた名前が並ぶ。自機キャラの人(遠藤沙哉)は知らないけど。

東方シリーズと比べると、敵弾が大きいのが難しい。単純な自機狙い弾でもあっという間に画面端に追い詰められてしまう。
最大の障害は背景。自機の移動に合わせて背景も左右に少しスクロールする。この影響で、弾の進行方向を錯覚しやすい。

ひとまず、抱え落ちしまくりで、まだEasyモード2面クリアができてない。


で、新聞代を払うためにおろした金を使ってしまったり。
posted by neneco at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

つい余計に買ってしまう 4/25版

とらのあなの出庫情報を見てみると、東方萃夢想が再入荷していたので買いに行ってみた。

▼はじめから買う予定だったもの

東方萃夢想(黄昏フロンティア
東方シリーズのキャラを使った弾幕対戦格闘アクション。上海アリス幻樂団とのコラボ作品で、シナリオ・設定と一部の曲は幻樂団のZUN提供。

シューティング以上に対戦格闘はやらないけど、東方シリーズは一通り買ってしまっているので、ついでに。萃香のストーリーが抜けてしまうし。

▼予定外で買ってしまったもの

melody...(M-seq
ニコ動で初音ミクオリジナル曲が話題になって、勢いが増してきた頃に登場した「melody...」のCD。
トランス風味の名曲。

メイドと血の運命時計(VISIONNERZ
なんとなく買ってしまった東方同人誌。一般・シリアス。
咲夜さんがレミリアに血を吸われる話。

おねがいレミリア
おねがいレミリア 2
おねがいレミリア 番外編(負け組クラブ

なんか並んでたので買ってしまった。一般・ギャグ。
へたれみりあ。

どうも紅魔郷キャラには弱いらしい……。

東方ストライク(COOL&CREATE
そのうち買おうと思っていながら毎回買うのを忘れていた、東方アレンジCD。
ニコ動では「Help me, ERINNNNNN!!」とか「最終鬼畜妹フランドール・S」が有名だけど、欲しかったのは「drizzly rain」。う〜っ ぱちゅりー!

WITCH CRAFT(GYRO MIX)
まったくノーチェックだった東方アレンジCD。ボーカルなし。
サークルも知らないし前情報はまったくなかったけど、とら店頭でサンプル再生されていた曲がよかったので買ってしまった。


予定外の出費が多かったせいで、新聞代が払えなくなったりなんかしたりして。
posted by neneco at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2008年04月22日

11eyes 注文

04/25 11eyes -罪と罰と購いの少女- (Lass [作品ページ]

注文する店でかなり悩んだ。

はっきりいって布モノはいらない。
でも、ドラマCDは欲しい。

困ったことに、11eyesは妙に布モノ特典をつける店が多い。
ドラマCDを付ける店はすべて布モノ付き。
いつも使っている店で布モノ特典をつけないのは、唯一メディオだけ。
ところが、体験版を終わった時点で、メディオはすでに予約終了していた。

仕方ないので、今回はSofmap.comで注文。布モノつくけど、ソフマのドラマCDは内容がいいことが多い。
今回のソフマのドラマCDは、ベストエンド後の内容になってるらしい。ショップ特典のドラマCDで、プレイ後に聞くような内容のものは珍しい。

ひとまず注文はしたけど、ベッドシーツの取り扱いをどうしたものか……。
posted by neneco at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2008年04月15日

「メルトノサイハテ」注文

これまで同人誌は買ってなかったけど、榎宮祐氏がミク本「メルトノサイハテ」を出していたことを知ったので、メロンに買いに行ってみた。
……売ってなかった。4/11委託のはずなのに。「幻想メガ★ラバ」はけっこうあったけど「メルトノサイハテ」はなし。

メロンオンリーで店頭になければ、通販しかないわけで。
送料がかかるのが嫌だったので通販は避けていたけど、いつの間にかメロン通販が店頭受け取りとか始めていた。
どのみち今週末はメロンに行く用もあったので、さっくり注文。

同人誌にまで手を出すようになると、ますます出費がかさむなぁ……
posted by neneco at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2008年04月14日

4月購入予定

「さくらさくら」が6/27に延期になったこともあって、ますます検討対象が少なくなった4月。
出費予定&出費済が大量にあって金銭的に余裕がないから、助かってはいる。

いまのところ、4月購入予定は1本だけ。

04/25 11eyes -罪と罰と購いの少女- (Lass [作品ページ]
興味:■■■□□
学園を舞台にした伝奇モノ。体験版未プレイ。ダウンロード済み。
予約はまだ。特典に布モノをつける店が多いのが困りもの。布モノをつけてないということで、メディオで注文する予定。

CHAOS;HEADは面白そうだと思ったけど、出費が多くてきついので見送り。

エロゲ以外では↓を購入予定。
・4/18 雲のむこう、約束の場所(BD)
・4/18 秒速5センチメートル(BD)
・4/20 SWING HOLIC(東方アレンジCD(SOUND HOLIC))
・4/25 狼と香辛料 2巻(DVD)
・4/25 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序(DVD)
・4/25 MAKESHiFT(それ散るサントラCD)
・4/27 東方染紅歌(東方アレンジCD(いえろ〜ぜぶら))
・4/28 そして明日の世界より― ビジュアルファンブック

その他にワイヤレスヘッドホンとか動画編集ソフトとか購入済みで大量出費。残業の清算でまとまった収入があるといいけど。
そして、ゲームもDVDも消化が進まない……。
posted by neneco at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

予定外の出費

休日出勤の帰りにとらのあなに立ち寄ってみた。
そして、いつものように予定外のものをいろいろ買ってしまった……。

「幻想メガ★ラバ」PROJECT tM@S
COOL&CREATEとIOSYSが作った東方アレンジボーカル曲を4曲収録したCDと、CDの内容にあったマンガが入った同人誌がセットになったもの。
再販版が入荷していたのを発見。メガラバの再販はこれが最後らしい。再販の予定をまったく知らなかったのに買えたのは運が良かったかも。
「シアワセうさぎ」は「スーパーあまねりお」にも再録版が入っているけど、少しアレンジされているので、メガラバ版が欲しかったところ。
CDを裸のまま誌面に収録しているので、読み取り面にかなり傷が入っているのが難点。聴く分には問題ないけど気になる。
マンガのほうは永遠亭の4人がアイドルになる話。うどんげかわいいようどんげ。

しかし榎宮祐氏のイラストはどう見てもエアリセにしか見えない。

「Harmony」Alstroemeria Records
一時期売り切れだったけど、再販版が入荷していた。
すでに持ってる。
でも買った。
保管用。
無駄遣いだなー、とは思う。

「emotional flutter」minori
買ったのは初回限定生産の特別版。
でも、通常版も通販で買ってる。
その上、特別版に収録された「悠久の翼」フルバージョンは、最初に出たマキシシングル「eternal feather」で聴いてる。
やっぱり無駄遣いだなー、と思う。
ジャケットイラストは、通常版の優子さんのほうが好み。
posted by neneco at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2008年04月11日

TECHGIAN 2008年05月号チェック

よく買うジャンル:純愛,伝奇。
評価プラスキーワード:幼馴染,魔女っ娘,魔法,ファンタジー。
育成モノ,戦略モノ,ヌキゲは、性格的に速攻で飽きるので、たいていはスルー。
鬱展開は許容。鬱+伝奇はどちらかというと好き。

5月号も「コンチェルトノート」の情報はなし。

6月 MagusTale Infinity (Whirlpool [作品ページ]
興味:■■■□□
MagusTaleのファンディスク。ヒロイン5,サブヒロイン5,ハーレム,主人公編の、11本のシナリオを収録。
各シナリオの簡単な説明とえちイラストあり。
マギステ本編はまだやってなかったりするけど、とりあえず確保しておくつもり。

5月下旬 りとる・ピース vol.2 (Studio e.go! [作品ページ]
興味:□□□□□
複数ライターで2シナリオ強行するりとるピースシリーズ。
vol.1がどうなったかは調べてないけど、特にトラブルの話は聞かなかった。プレイしたという話もあまり見てないけど。
買うつもりはないけど、e.go!の作品は特異なプロテクトを乗せることが多いので注目。

04/25 さくらさくら (ハイクオソフト [作品ページ]
興味:■□□□□
三角関係純愛もの。スタッフインタビューを掲載。
複数主人公にしたのは、主人公がヘタレないようにするためだとか。三角関係=ヒロイン二人+主人公一人で1本分引っ張るのはつらかったらしい。
サイズの大きめなヒロインの全身イラストが載ってるけど……学園の制服のデザインがかなり奇抜だと思った。
一人主人公では1本引っ張れなかったということで、シナリオが薄いんじゃないかという不安が少し。それに加えて、この学院服はなんとなく自分の好みに合わない。
ということで、スルー確率上昇。

05/30 ティンクル☆くるせいだーす (Lillian [作品ページ]
興味:■■■□□
純銀製アクセサリーのおまけにゲーム本編がついてくるプレミアムエディションの定価が2万以上という、おそらく定価ベースでは最高値を更新したんじゃないかという気がする「クルくる」。登場キャラの簡単な紹介が一通り載っている。
TGスーパープレリュードは発売延期。5月予定で日にちははっきりしないけど、げっちゅ屋では5/20予定。本編発売10日前に出す意味はあるんだろーか。
バトルシステムの情報が不足気味だけど、購入予定。

4/25 CHAOS;HEAD (Nitroplus [作品ページ]
興味:■□□□□
ニトロプラスのサイコサスペンス。崩壊した町を舞台に特殊能力者が活躍するものっぽい。中二病系? マスターアップ済み。
時間制限つき選択肢があったりで、シナリオが複雑化してるような気がする。
ここ最近、この手の設定の作品は何かとこけてるのをよく見るので、様子見。
というか、4月は金欠。

夏発売予定 あるすまぐな! (light [作品ページ]
興味:■□□□□
今月も簡単な紹介のみ。誌面に出てからの展開の遅さが気になるところ。
OHPも含めて、なぜか中の人の露出が多い。
様子見、というかたぶんスルー。

04/25 ファンタジカル (ユニゾンシフト・クレア [作品ページ]
興味:■□□□□
ユニゾンシフトのサブブランド(?)の作品。ブロッサムで不思議の国のアリスをやったばかりなのに、また不思議の国のアリス。スタッフはまるで違うようだけど。
簡単なキャラ&作品紹介と、TGバージョン体験版を収録。
チェックだけで買う予定はなし。4月は金欠。

04/25 11eyes -罪と罰と購いの少女- (Lass [作品ページ]
興味:■■■□□
学園を舞台にした伝奇モノ。簡単なキャラ紹介と作品紹介のみ。
誌面の内容だけだと情報が少なすぎて判断しづらい。
体験版をやってから、買うかどうか決める予定。

未定 FairlyLife (HOOK [作品ページ]
興味:■■■□□
LikeLifeと同じ世界観の純愛コメディ。
ブランド特集と合わせて収録。ゲームの内容はキャラ紹介と原画氏コメントくらい。
とりあえず、購入予定。ほとんどメーカー買い。

04/25 朝凪のアクアノーツ (Fizz [作品ページ]
興味:□□□□□
回避確定。最大の理由は金欠。
長期延期をはさんだというのもあるけど。

05/23 夏空カナタ (ゆずソフト [作品ページ]
興味:■■■□□
ゆずソフトの新作。島を舞台にした純愛モノ。OHPにかなりの多くシナリオの内容が紹介されている。
ヒロインの一人が記憶を3日間しか維持できないという前向性健忘という設定だけど、記事を見る限りでは、どこか前向性健忘の解釈を間違ってるような気がする。3日間しか記憶を維持できないことで、4日目には過去3日間で起きたこともすべて忘れているような書き方。本来なら、4日目には1日目のことは忘れるけど、それまでの2〜3日目の分の記憶は残っているはず。
若干不安はあるけど、今のところ購入予定。
前向性健忘設定が、5/30発売の「ef - the latter tale.」とかぶるのが気になるところ。

05/30 ef - the latter tale. (minori [作品ページ]
興味:■■■■□
発売日に間に合うのか不安な「ef」。「ef - the first tale.」を買ってるので、購入は確定。
新海ムービーもそろそろ出てきそうな感じ。
posted by neneco at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2008年04月03日

東方儚月抄

東方儚月抄 official website

まったく発売日をチェックしてなかった。
というか、発売されることすら知らなかった。
見つけたのはネ実の東方スレ。
購入予定。
posted by neneco at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2008年04月02日

ミクキス本,狼と香辛料コミック1巻

久々にSupplement Timeのページを見に行ったら、「未来のキミと、すべての歌に―」の同人誌がでてた。
ショップでの取り扱いは3/30から。
さっそくとらのあなに行ったら、
すでに売り切れていた……orz
さらに、とら通販も売り切れ。なくなるの早すぎ。
メッセサンオーを見ると在庫あったので注文(今見たら、メッセもすでに品切れになっていた)。

とらに行ったついでに、狼と香辛料のコミックス版【AA】も探してみたら、
こっちもすでに売り切れ……orz
3/27に出たばかりだというのに、売り切れ早すぎ。
こっちはAmazonに在庫があったので注文。1500円セットは。「仕組み 仕事術」しかし、両方とも在庫ありだったのに、分割発送されてしまった。

書籍関連の新作情報に対するアンテナが低いなー、と感じた一件。
posted by neneco at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討