Twitter つぶやき

2007年07月17日

7月検討 - 月末戦線まとめ

月末戦線に向けて、予約安全圏最終週。今週半ばを過ぎると、予約ができなくなるものも出てくるかもしれない。
ということで、検討中まとめ。

資金:■□□□□

07/27 Purely〜その狭い青空を見上げて〜 (RUNE http://www.rune.jp/
興味:■■■■□
購入はほぼ確定といいつつ、まだ予約を入れていなかったりする。
時間と資金に余裕がないのが大きい。
人より進め方が遅いせいで、発売日までに「ハニカミ」が終わりそうにない。
情報量の少なさもあって、決定力に欠けるのも気になってるところ。延期の可能性もある。
まぁ、ここで悩むのもらしくないとは思う。


07/27 リリカル♪りりっく (ま〜まれぇど http://www.web-marmalade.com/
興味:■■■□□
資金難により見送り確定のもの。
体験版をやった後で、根拠がはっきりしない妙な警戒感が沸いたのもある。
多少クドイけど、ノリは悪くないとは思う。


07/27 あかね色に染まる坂 (feng http://www.feng.jp/main.html
興味:■■□□□
結構話題には上がってる作品。もちろん、チェックしなかったわけじゃない。
ただ、前作を引き継いでる部分があるようなので、前作未プレイで躊躇。
今頃になってプロモーションムービー見た。
なんというか、“普通”な印象。いまひとつインパクトに欠けた。
これも延期の可能性あり。


07/27 STEP×STEADY (LOVESOUL http://www.loversoul.jp/
興味:□□□□□
デモムービーで回避に振れた作品だけど、メーカーのインタビュー記事で決定打。

>STEP×STEADYの世界は、主人公がヒロインを好きになるのではなく、ヒロインのアタックを受けて立つ感じでストーリーは進行します。
>やや鈍感な主人公ではありますが、一途な女の子達の控えめ?なアタックに気づいてあげてください!

(特集No.199)真夏の甘酸っぱいハニカミ学園恋愛ラプソディー!LOVERSOUL最新作「STEP×STEADY」特集!! - ぎゃるっ娘通信

かなり、嫌ーな気配……。
posted by neneco at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2007年07月12日

7月新作検討 - Purelyほぼ確定, STEP×STEADY追加

月に新作エロゲを1本も買わないのは、エロゲマとして間違ってると思うわけです。
人としても間違ってる気もしますが、そこは気にしない。

「リリりり」を見送り確定にした7月ですが、Purely続報。

07/27 Purely〜その狭い青空を見上げて〜 (RUNE http://www.rune.jp/
興味:■■■■□
ずっとメインヒロインっぽい秋里愛歌の声優が公表されていなかったわけですが、スタッフ日記で発表されていました。

>発表が遅れてしまいましたが、秋里愛歌役の声優さんは

> 桜木ハルキさん

>であります!


きたーーーーー!!!
声優はあんまり詳しくないけど、この人の声はわかる。
休業中(体調不良?)という噂があったからか、それで発表を控えていたのかも。
それにしても、このひといったいいくつ名義があるんだ……。

一押しが来たので、購入はほぼ確定。


それと、もう1本。

07/27 STEP×STEADY (LOVESOUL http://www.loversoul.jp/
興味:■■□□□

まったくチェックしてなかったけど、ネ実でタイトルが上がっていたので、見てみようかなー、と。
内容はまったく把握してない。
今週は残業確定なので、内容確認は土曜日になるかも。
posted by neneco at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2007年07月10日

7月新作検討 - リリりり見送り確定

資金:■□□□□

07/27 リリカル♪りりっく (ま〜まれぇど http://www.web-marmalade.com/
興味:■■■□□

体験版で、おもしろかったけどびみょーな警戒感が沸いた。
……というのも理由の1つではあるけど、
それ以上に、

資金に余裕がなくなりました。

ふとした衝動で液晶モニタを買い替え。
注文したのは、IOデータの「LCD-MF241X」
ソフマに予約を入れて、約13万。
夏ボーナスは支給日のうちになくなっているので、あっという間に資金難になったのでした。

ということで、いまひとつ購入意欲がすっきりとしない「リリりり」は見送り。
posted by neneco at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2007年07月03日

7月新作検討

7月に入ってしまいましたが、今月は本数抑え目で。
資金の運用に余力がないのです。

【7月確定分】 資金:■■□□□

07/27 リトルバスターズ! (Key http://key.visualarts.gr.jp/
興味:■■■■□
注文:Sofmap.com
予約済みの1本。でも、たぶんしばらく積む。
ショップ特典回避してソフマ予約。
まぁ、惰性のメーカー買いといわれればその通り。あんまり情報も集めてない。


【7月検討中】 資金:■■□□□

07/27 リリカル♪りりっく (ま〜まれぇど http://www.web-marmalade.com/
興味:■■■□□
徐々に興味は上がっているけど、いまひとつ決断が付かない状態。
作品はテンポ良くて面白そうだし、幼馴染ありだし、ファンタジー要素もありだから、条件はそろってるんだけど。
なんというか、いまひとつ決め手にかける感じ。

体験版をまだ終わらせてないから、まずは体験版のラストまで見てから考える。
なんでも、体験版ラストでかなり流れが変わるらしいし。

07/27 Purely〜その狭い青空を見上げて〜 (RUNE http://www.rune.jp/
興味:■■□□□
設定はいい気はするけど、情報が少ない。
これほどまで情報が少ないと、延期コースなんじゃないかという気がしてくる。
あんまり情報が少ないから、興味減少中。


「あかね色に染まる坂」は、7/27に延期したようで。
前評判は良さそうだけど、なぜかあんまり興味がわかない。
posted by neneco at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2007年06月25日

TG8月号チェック

TG8月号をざっと見て、記事の中から気になった作品をピックアップ。

ひとまず、私が新作を選ぶときの注目ポイントは――

ジャンルは「純愛」または「伝奇」が多い。
育成モノ(運営シミュを含む)やヌキゲは却下。別に嫌いというわけじゃないけど、性格or趣味から、めちゃくちゃ高速で飽きる。まず間違いなく1ルートすらエンディングにたどり着けない。(「まじかるアンティーク」と「ショコラ」は、数少ないエンディングまで到達できた作品。それでもフルコンプはしてない)

アピールポイントがはっきりしている作品が好き。
ストーリーは良い方がいいけど、楽しければそれでOK。でも、“楽しい雰囲気”をアピールしてるものなら、テンポが良くないとだめ。
キャラ萌えゲーは、だめとは言わないけど、それだけだと物足りない。

「幼馴染」「魔女っ娘」「魔法」「ファンタジー」成分が含まれていると、それだけでポイントアップ。
登場キャラに「幼馴染」がいて、それが攻略対象外だった場合は、それだけで購入対象外になったりする。(実際、「うな天」はそれだけの理由で買わなかったり)

新ブランドのデビュー作は、とりあえずチェックする。

ということで、以下、TG8月号限定気になる作品リスト。
並びはTG8月号誌の登場順。

冬発売予定 かみぱに! (クロシェット http://clochette-soft.jp/
興味:■□□□□ 資金:■□□□□
新ブランド「クロシェット」のデビュー作。現代を舞台にした純愛系ファンタジー風味な感じ。
メインヒロインに「幼馴染」あり。自称(?)神様キャラを交えたドタバタになりそう。
まだまだ先の作品なので、ひとまず情報待ち。

夏発売予定 世界で一番NGな恋 (HERMIT http://www.will-game.com/hermit/top.html
興味:■■□□□ 資金:■□□□□
シナリオが丸戸氏ということでチェック。主人公の男が30近い不幸キャラというのは、少し珍しいかも。
「めんどくさい女というのは、ある程度の年齢を重ねて熟成しないと完成に至らないのか?」という命題に挑んでみたとか。
丸戸氏いわく、キャラ設定は“かなりの冒険”だそうで、どういう作品になるのか期待。

夏発売予定 姫さまっ、お手やわらかに! (戯画 http://www.web-giga.com/top/top.html
興味:■□□□□ 資金:■□□□□
当たるも八卦、当たらぬも八卦。良作となるか地雷となるか。
原画がねこにゃん氏だけど、戯画マインの前には絵買いはできない。
様子見。
しかし、「こんにゃく」の初期頃からだいぶ絵が変わってる。さすがは、ねこにゃん。

リリカル♪りりっく (ま〜まれぇど http://www.web-marmalade.com/
興味:■■□□□ 資金:■□□□□
なんだかんだといいながら、ずっとチェック中の「リリりり」。よくない傾向ですな。あとほんの1押しあれば、すぐに予約確定になりそう。
ショップ特典に、取り扱いに困る“等身大シーツ”が付いてしまうので、ソフマとメッセは却下。

夏発売予定 ETERNAL FANTASY (CIRCUS http://circus.nandemo.gr.jp/main.html
興味:□□□□□ 資金:■□□□□
「ファンタジーもの」ということでチェック対象に。メーカーがCIRCUSということで、興味-1。
TG9月号に小冊子が付くようなので、それまで様子見。
ただ、現時点でなんとなく地雷警報がなってる。

年内発売予定 明日の君と逢うために (Purple software http://www.purplesoftware.jp/main.html
興味:■■■□□ 資金:■□□□□
Purpleの新作ということで、メーカーでチェック対象に。メーカー買いしているわけじゃないけど。
「明るい学園物」を軸に進めているらしい。
まだ情報が少ないので様子見。とはいえ、Purpleならあまり不安はないので、たぶん買う。

07/27 リトルバスターズ! (Key http://key.visualarts.gr.jp/
興味:■■■■□ 資金:■□□□□
Keyの最新作。全年齢対象。すでに予約済み。
今までのKeyの作品というと「家族」を強く意識されたものが多いけど、今回は「友情」な感じ。

08/24 Clear (MOONSTONE http://www.moon-stone.jp/
興味:■□□□□ 資金:■□□□□
一見、ただの純愛学園物のようだけど、実は現代舞台のファンタジーっぽい。
OHPのストーリー紹介で、主人公は“当たり前の人とは違う”と語られていたけど、どうやら主人公は「吸血種」らしい。
――なんか最近、このテの設定を妙によく見かける気がする。“特殊”な設定ながら“ありがち”。
ヒロインにも、それぞれに主人公のような特殊な秘密があるとか。
設定自体は嫌いじゃないけど、なんとなく警戒感。
様子見。

年内発売予定 ALICEぱれーど (UNiSONSHIFT http://www.softpal.co.jp/unisonshift/
興味:■■■■□ 資金:■□□□□
新人(?)の伊藤雑音氏とPero氏が原画を書く、ユニゾンシフト:ブロッサムの新作。「不思議の国のアリス」をテーマにしたファンタジーもの。
女の子しかいない夢の国に迷い込んだ主人公は、住人たちのえっちな誘惑に負けずに、元に世界に戻ることができるのか――というストーリー。
スタッフが楽しんで悪ノリしている感じで、こういうのは当たると大きい。と思う。
すでに買うつもり。

未定 FORTUNE ARTERIAL (オーガスト http://august-soft.com/
興味:■■■■■ 資金:■□□□□
購入確定。
理由:オーガストの新作。
儲とでも何とでもいってくれ。

年内発売予定 FairChild (ALcot http://www.alcot.biz/
興味:□□□□□ 資金:■□□□□
「Clover Heart's」のスタッフが再集結して作る純愛物。ずっと仲のよかった平穏な関係が、恋を意識することで変わっていく様子を描く。
今のところ、一番の特色は「絵」といった感じ。
買わない可能性が大きい。“綺麗な絵”と“好みの絵”は違うということで。
ぎりぎりまで評判待ち。

今の段階では、TG8月号に載っていたものでは、予約済みが1本。ほぼ確定が3本。あとは様子見。
posted by neneco at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2007年06月23日

リトルバスターズ! 特典キャンセル

予約開始日当日に即効でソフマに予約を入れたリトバスですが、あとから決まったソフマのショップ特典がかなりアレで、結構マジにヘコんでいました。

ところが、特典なしの予約も受け付けているという、救いの声が!!

【07/27予定 特典付】 リトルバスターズ! 初回限定版 | sofmap.com
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=80003008

【07/27予定】 リトルバスターズ! 初回限定版 | sofmap.com
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10709923
↑こっちは特典なし

なんと、私が普段メインに使っている【アダルト】PCゲーム最前線 | sofmap.com」の新作リストには、特典付きしか載っていないという巧妙な罠が仕掛けられていたのでした。

ということで、ソフマ.comのサポートフォームからメールを送って、予約の変更。代引きや銀行振り込みだと入金前ならキャンセルできるらしいけど、クレカ払いだとなぜかWebからはキャンセルできないようなので。

ちなみに、この記事を書いている時点で、ソフマ.comの予約ランキングは、特典なし>特典付き。
やっぱりあの特典は激しく人気がないらしい。
posted by neneco at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2007年06月13日

リトルバスターズ! ソフマ特典

ハニカミで喜んだのもつかの間、リトバスの特典は、ヤッチャッタ感が激しく……。
かなーり扱いに困るシロモノ。
いったいどうしろというのか。

※〜夏が来るたびキタZE!俺のターン! 海だ!プールだ!日焼け跡だ!〜
『小鞠&クドの夏独り占めセット』
等身大描き下ろし(サイン入り) ビーチフロート【1700mm×600mm】
作画:樋上いたる (神北 小鞠)
作画:Na-Ga(能見 クドリャフカ)

「リトルバスターズ」オリジナル 浮輪【直径85cm】
「リトルバスターズ」オリジナル ビーチボール【直径30cm】
posted by neneco at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

HoneyComing ソフマ特典

Sofmap.comの特典情報が更新。
ハニカミのメインヒロインのうち、なぜか未央の特典ドラマCDだけが、ずっと発表されないままでいたけど――
まさかソフマでドラマCD2枚組が来るとはっ!!
これはソフマで予約してて大当たり!!

ショップ特典が決まる前に予約して、シーツとか抱き枕が来てヘコむこともあるけど、こういう大当たりもあるから、ソフマ予約は外せない。


特典

描き下ろしテレホンカード

録り下ろしドラマCD2枚組

◆DISK1:ハニカミ特別恋愛授業〜お風呂で“未央”のおにいちゃんと一緒〜
更に“未央”の歌う挿入歌ロングバージョンも収録!

◆DISK2:ハニカミ特別恋愛授業〜お風呂で“朝陽”とポロリ事件〜
更に“朝陽”の歌う挿入歌ロングバージョンも収録!

オリジナル名刺ケース

予約キャンペーン:「HoneyComingトリプルキャンペーンカード "Pleasure"」(プレジャー)
posted by neneco at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

6月〜7月購入検討

【6月確定分】

06/01 E×E (ゆずソフト http://yuzu-soft.com/
購入:オフィシャル通販 / 着済み / 積み中
デモムービー見て、急激に興味が上がった。ショップ特典でコレというのがなかったのと、オフィ通でもショップとあまり値段差がなかったので、オフィ通注文。
あまり情報を集めてなかったので、CV.みるは到着後に気づいたりする。

06/01 つくしてあげるのに! (Peas Soft http://www.peassoft.com/
購入:Sofmap.com / 着済み / 積み中
絵と声優は良かったんだ……。

06/20 (CD)Lia&LIA COLLECTION ALBUM −Special Limited BOX− (queens label http://queenslabel.product.co.jp/
注文:Sofmap.com
8000円オーバーは高い。けど、買わないわけにもいかない。enigmatic LIAは買いそびれてしまったし。

06/22 レコンキスタ (コットンソフト http://cotton-soft.com/
注文:Sofmap.com
コットン2作目。ほぼメーカー買い。でも、前作「ナツメグ」は積んだままだったりする。
シナリオが秋津環氏らしいので、以前の作品にあったような、
純愛モノなのに、ヒロインが実は過去にレイプされていて、しかもそれで妊娠して中絶に失敗し、子供を作れなくなっている――とか、
純愛モノなのに、ヒロインが主人公と共通の親友と付き合いだし、結果的に親友を当て馬にして主人公と結ばれて、仲の良かった関係が崩壊する――とか、
純愛モノなのに、ヒロインと結ばれたあと、クライマックスで突然ヒロインが失踪してそのままエンディングに入り、エピローグでも再会しないまま――とか、
なかなか凝ったシナリオを今回もやってくれることを激しく期待。

06/22 (CD)SHORT CIRCUIT 2 (I've http://ive.mu/
注文:Sofmap.com
I'veの電波ソングアルバム。まぁ、買わないわけにはいかないでしょ。

06/29 HoneyComing (HOOK http://www.hook-net.jp/
注文:Sofmap.com
HOOKの作品はこれまで買ったことはないし、“なんとなく”な印象で予約した感じ。買い方が「つくしてあげるのに!」とほとんど変わらないあたりに、若干の不安が。
体験版やデモの印象はいいけど。
朝陽はモニタの前から逃げ出したくなるくらいのバカップルな展開をきぼー。

06/29 ドラゴンナイト4 Windows版 (elf http://www.elf-game.co.jp/
注文:Sofmap.com
PC-98版はプレイ済み。あんまり原作を崩さない形でリメイクして欲しいところ。
原作は名作。個人的には、同時期に出たランスIVを越えていたと思う。

06/29 (CD)GWAVE2006 2nd Strike (GWAVE http://gwave.surpara.com/
注文:げっちゅ屋
買い逃したらまず手に入らないサントラ集。発売日決定から速攻で予約した。
フルコーラス版をすでに持っているものもいくつか収録されているけど。


【6月見送り分】

06/29 あかね色に染まる坂 (feng http://www.feng.jp/main.html
興味はあるけど、6月は出費大量ですでに金銭的余裕がない。


【7月確定分】

07/27 リトルバスターズ! (Key http://key.visualarts.gr.jp/
麻枝氏はこれを最後に引退するらしいので。でも、Keyの作品は「CLANNAD」以降は積んでたりする。


【7月検討中】

07/27 リリカル♪りりっく (ま〜まれぇど http://www.web-marmalade.com/
雰囲気はよさそうだけど、発売前無料配布コンテンツ「リリカルおーとまてぃっくシアター」の、期間限定配布&終了後は速攻削除というスタイルに購入意欲が激減中。なんとなく、常連ユーザー重視で新規ユーザー放置な感じがして嫌。

07/27 Purely〜その狭い青空を見上げて〜 (RUNE http://www.rune.jp/
ほとんど情報は集めてない。ほのぼのな感じがよさそうな気がする。
posted by neneco at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討