Twitter つぶやき

2007年07月20日

「FORTUNE ARTERIAL」キャスト公開

意外にも早く「FORTUNE ARTERIAL」のキャストが誌面で公開されたようで。
それぞれのキャストと、個人的に声に覚えがある or 最近出演のキャラを。

千堂瑛里華:観村咲子
 藤枝保奈美 (月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜 / August)
 月村美姫 (Clear / MOONSTONE)
 アル・アジフ (機神飛翔デモンベイン / Nitro+)
 雀宮林檎 (プリンセスうぃっちぃず / ぱじゃまソフト)

東儀白:姫川あいり
 ?

紅瀬桐葉:楠鈴音
 葛城恋鳥 (Purely 〜その狭い青空を見上げて〜 / RUNE)
 涼風あすか (幼なじみと甘〜くエッチに過ごす方法 / アトリエかぐや)
 加賀見翔子 (あると / PurpleSoftware)

悠木かなで:雛見風香
 フィーナ・ファム・アーシュライト (夜明け前より瑠璃色な / August)
 貴水鈴 (リリカル♪りりっく / ま〜まれぇど)
 白河ななか (D.C.U〜ダ・カーポU / CIRCUS)
(今後はこの名義で活動らしい)

悠木陽菜:鷹月さくら
 秋里愛歌 (Purely 〜その狭い青空を見上げて〜 / RUNE)
 東雲由佳子 (ナツメグ / コットンソフト)
 宮村みやこ (ef - the first tale. minori
 三田村茜 (この青空に約束を― / 戯画)
 結城すず (ショコラ〜maid cafe”curio”〜 / 戯画)
(とにかく名義が多いひと)

千堂伊織:ケビン・スパイシー
東儀征一郎:鷹取玲
八幡平司:胚京太郎
posted by neneco at 05:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年07月19日

Purely発売延期

08/24 Purely〜その狭い青空を見上げて〜 (RUNE http://www.rune.jp/
2007/07/27 → 2007/08/24。

予想通りといえば予想通りの延期。ちょっと情報の動きが良くなかったし。
ということで、7月購入の新作がなくなったのでした。

全年齢版を含むなら、リトバスが残ってるけど。

Purelyが8月になったことで、Clearとぶつかることになってしまった。
posted by neneco at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年07月18日

TG9月号注文

Amazonで「TECH GIAN 2007年 09月号」(AA)を注文。
なぜか、「テックジャイアン」や「TECH GIAN」のキーワードで検索してもヒットしなくて、注文に手間取ってしまった。

これだけだと1500円に届かなくて送料がかかってしまうので、「1500円ストック」の中から選択。
今回は「ヤンマーニ」(AA)を追加。なんとなく、ニコ市場から注文してみた。

ちなみに「1500円ストック」は、あまり使い道のないウィッシュリストを利用してる。


posted by neneco at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

ハニカミ Pleasure投函

「ハニカミ」の予約キャンペーン「Pleasure」を投函。
まだ全クリどころか、1ルートしかクリアしてないけど。時間がなくて。
投票は朝陽。
作品別では人気ないっぽいし、昨日の速報ではサブキャラの苺に抜かれたけど、あえて朝陽。
まぁ、1位はクレアで不動なんだろうけど。
posted by neneco at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年07月16日

エロゲをしながら

表blogの方でも書いたけど、このところ握力/腕力不足がかなり気になってる。
ということで、エロゲをしながら、ハンドグリップ握ったりウェイトを振ったり。
――はたから見たら、結構バカだなー……
posted by neneco at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年07月13日

「エロゲー隠れ良品」

自称エロゲのプロが勧める 「エロゲー隠れ良品」17タイトル
http://www.akibablog.net/archives/2007/07/eroge-070713.html

アキバblogより。

17タイトルあって、やったことがあるのが2本だけ。
アンテナ感度が低いな……。

▼プレイ済み

いつか、届く、あの空に (Lump of Sugar http://www.lumpofsugar.co.jp/index2.html
[レビュー] [考察と資料]
キャラ萌え学園モノのようなスタートから、いきなり燃えゲー化する、なかなか起伏が激しい作品。
テキストが多くて表現が難しいのが難点だけど、熱い展開がすごくいい。
この作品にはかなりハマった。
感想Wikiを作ったのも、当時の作品別板いつ空スレで、考察やそれを載せたサイトが流行っていたからだったりする。

見上げた空におちていく(あっぷりけ http://www.applique-soft.com/set.html
[レビュー/考察と資料]
ミステリー風味の作品。キャラの性格付けや設定がしっかりしていて、飛躍した展開がないため、プレイヤーがついていきやすい。伏線の未消化も少なくて、すっきりと理解しやすいシナリオが特徴。それは、決して安易な展開というわけではなく、サブストーリーを上手く活かして、奥深い内容になってる。
BGMと声優の演技が秀逸。

▼チェックしていながら買わなかったもの

いな☆こい (Whirlpool http://www.whirlpool.co.jp/top/index.html
発売当時、金欠でした。原画のひとは好きなんだけど。

エーデルワイス (OVERDRIVE http://www.over-drive.jp/index2.htm
2006年12月は「夜明けな PS2版」「戦国ランス」「ef -the first tale.」「フォセット」「CROSS FIRE」と大量購入したので、「エーデルワイス」はもれることに。
あまりに「グリグリ」に似すぎた雰囲気だったのが、かえって気がそがれてしまった。「グリグリ」はやったことないけど。

R.U.R.U.R ル・ル・ル・ル (light ホームページ http://www.light.gr.jp/light/main.htm
2007年4月は、残業連打でとにかく忙しかった時期。あんまり新作を買おうという気力もなくて、この月に買ったのは「XrossScramble」と「Fate/stay night [Realta Nua]」だけ。そして両方とも、いまだ積み中。

▼未チェックだったけどそのうち欲しいもの

はるのあしおと (minori http://www.minori.ph/index_02.html
「Wind」以降、minoriはまったくチェックしてなくて、出たことすら知らなかった作品。
結構評判は良さそうなので、気が向いたら買うかもしれない。

天使のいない12月 (Leaf http://leaf.aquaplus.co.jp/product/ten.html
鬱ゲーという話を聞くけど、それ自体は特に気にしない。単に、いまさらな感じで買ってないだけ。
Leafの積みゲーが結構残ってるので、それを消化してからになるかも。
posted by neneco at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年07月01日

ドラナイ4がノンプロテクト

06/29 ドラゴンナイト4 Windows版 (elf http://www.elf-game.co.jp/

「ハニカミ」と一緒に到着したけど、まだ積み中。

ところで、この「ドラナイ4」。
確認してみると、なんとコピープロテクトがかかっていないっぽい。
あのelfの作品なのに……っ!!

Alpha-ROMやSecuROMをいち早く採用したり
国内で出回っているコピープロテクト採用全制覇したり
StarForceを採用するだけでなく勝手にOSにドライバを組み込んだり
仮想ディスク対策にも取り組んだり
コピープロテクトでOS環境を破壊したり


……と、さまざまな戦跡を持ち、かつては「elf」といえば「コピープロテクト」、むしろ「コピープロテクトの見本市」といってもいいくらいだったあのelfの作品が!!

elfを回避するようになったのが、コピープロテクトでOSをいじったことがあってからだっただけに、個人的にはかなりの驚愕。
posted by neneco at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年06月30日

恋楯が面白そう…

普段からあまりネタバレを気にしないので、がんがん作品別スレを読んでたりするわけですが、
「恋楯」がけっこう面白そうな雰囲気……。
スルーは失敗だったかもしれないとか思いはじめていたり。

しかし、資金もなければプレイする時間もない……っ!

夏ボは出るけど、投資口座行き。
posted by neneco at 04:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年06月28日

フラゲ情報メモ:恋楯 - 1

予算の都合もあって見送った「恋楯」だけど、「ハニカミ」より「恋楯」を押す人もいるようで、こっちも好評な様子。
シナリオでは「恋楯」。キャラ萌えとおばかさでは「ハニカミ」なのかも?

ただ、今週は新作数が多いせいか、とにかく情報が少ない。
ミステリー風の設定がある作品のようなので、ネタバレしないようにしてるのかもしれないけど。
とりあえず、ソフト本体の妙な重さは相変わらずらしい。
posted by neneco at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

フラゲ情報メモ:ハニカミ - 3

さらに追加。

・とりあえず最初から最後まで恥ずかしくて死にそうになった
・ひたすらいちゃいちゃできて満足だわ
・全力のバカップルシナリオだった


「ハニカミ」を先にやることに決定。

まぁ、あんまり期待しすぎると、外れたときのショックも大きくなるけど。
posted by neneco at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

フラゲ情報メモ:ハニカミ - 2

作品別板より――

>ハニカミだけあってかなり恥ずかしい展開のオンパレードだったよ

OK!

それさえ確認できれば十分だ。

問題は、「レコン」を先にクリアしてしまうか、それとも「ハニカミ」をはじめてしまうか。
すでに「EXE」保留して「レコン」はじめてるから、あんまり保留の本数は増やしたくないところだけど……。
posted by neneco at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

フラゲ情報メモ:ハニカミ - 1

作品別板などを中心に集めたフラゲ情報のメモ。

ちなみに、ウチは通販だと1日遅れの土曜到着予定。もちろん、実物はまだ手元にないので、誤情報もあるかもしれない。
個人的には事前ネタバレも気にしないけど、なるべくネタバレなしの方向で。

「HoneyComing」(HOOK http://www.hook-net.jp/htm/index2.htm

いまどきディスクレス不可。
1スピンドルPCでは厳しい仕様。最近はかなり気温が高いから、タワー型でも、メディア入れっぱなしは気分的に嫌かも。

コピープロテクトあり:Alpha-ROM DVD 3.1
ドライブの相性問題が出るかもしれない。

ディスク容量:2.09GB
posted by neneco at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

ゲームを進めず曲を聴いてばかり

最近残業が多くて、たまに早く帰っても気力がない。
おかげでほとんど新作は進行してなかったりする。
せいぜい、ゲームの曲を聴いたりしてぼーっとしているくらい。

ということで、よく聴いてる曲のことでも。

「Trust in me」
歌:榊原ゆい 収録:E×E(ゆずソフト
梱包からもれていた「.E×E//」が昨日到着。さっそく開けた。
設定資料の部分はキャラデザインについて少しだけ。ネタバレになるような部分はなくて、プレイ前に見ても問題ない内容。

メインは、OP曲「Trust in me」のフルコーラスバージョン。
榊原ゆいのカッコイイ系の歌。

最近聞いた榊原ゆいの歌は、あまり印象に残っているものがないけど、「Trust in me」はインパクトが強くて脳内ループしてる。
個人的には、「夜明け前より瑠璃色な」(オーガスト)の「Eternal Destiny」以来の大当たり。
「E×E」はOPムービー見て買ったようなもんだし、フルバージョンが聴けて満足。
さっそく、MP3プレイヤーの“よく聞く曲リスト”に入れた。

「命を懸けて arrangement」
収録:ぱれっとOHPで公開
原曲は「もしも明日が晴れならば」に使われているBGMの「命を懸けて」。
ぱれっとOHPのスタッフ日記に公開してあったのに気づかなくて、最近になってダウンロードした。

原曲は、弦楽器とピアノがメインのオーケストラ風の曲。使われるシーンの印象もあって、悲壮なイメージがある。「その奇跡を」や「二人の時間」と並んで気に入ってるBGM。
それが、ややロック風にアレンジされて公開されていた。
力強さが増して、“最終決戦”な感じ。かなりかっこいい。

「Princess Bride!」
歌:KOTOKO 収録:SHORT CIRCUIT II / プリンセスブライド
SHORT CIRCUIT IIもまるごとMP3プレイヤーに入れているけど、別によく聞く曲リストにも入れている曲。
やっぱり“〜in'”7連打が楽しい。

でも、どうしてもアイマスMADのイメージが強い……。歌が使われている元のエロゲをやったことがないからなおさら。
曲を聴くと、脳内でアイマスMADやコメントアートが再生されてしまう……。

「Double HarmoniZe Shock!!」
唄:KOTOKO to 詩月カオリ 収録:SHORT CIRCUIT II(I've ORIGINAL SONG)
SHORT CIRCUIT IIからMP3の“よく聞く曲リスト”に入れたのは、この2曲。他の曲も悪いわけじゃないけど、“よく聞く曲リスト”は短い間隔でループさせるのに使ってるから、特に気に入ったものだけを入れてる。

「Double HarmoniZe Shock!!」は、CS2の中でもダントツの曲だと思う。この1曲だけをループさせて聴いたりしてるし。ちょっと“SHORT CIRCUIT”のイメージには合ってない気もするけど。


MP3プレイヤーの“よく聞く曲リスト”に新曲がいくつか入ってきたけど、
でも、いまだにリストの先頭は「悠久の翼」(感想Wiki)だったりする。
今年はこの曲を超える名曲が現れるだろうか……。
posted by neneco at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年06月25日

「E×E」予約特典が発送された

6月22日に「E×E」予約特典冊子の「.E×E//」がないことに気づいて、メーカーサポートにメールを送っていましたが、返信メール到着。

さっそく発送されました。

ゆずソフトの営業日早々の対応に感謝。
OP歌フルバージョンがGWAVE待ちにならずにすんだ。
今度からは、到着したら、積む予定でもひとまず内容物を確認することにする。
posted by neneco at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年06月22日

予約特典がないことに(いまごろ)気づいた

「E×E」の予約特典冊子「.E×E//」が無いことに気づいた!

発売日は6月1日で翌日には着いていたので、到着してから約3週間。
……気づくのが遅すぎ。

よく使うソフマやげっちゅ屋の箱は、一見しただけでは中身がエロゲだとはわかりにくいので、すぐにはプレイしないものは通販の梱包のまま積んでたりするけど――
それが裏目に出ました。

「.E×E//」特典はキャンペーン期間限定のもののようで、期間は「五月下旬まで」だった様子。
入金したのは5月20日で、入金確認メールが着いたのが5月21日。
期間的にはビミョーなところ?
ちなみに、予約を入れたのはオフィシャル通販。

ひとまず、メーカーサポートにメールを送ってみた。
どこに送るのが適切なのかはっきりしなかったので、ひとまずメーカーサポートフォームから送信。

しかし、発売から3週間もたっているので、さすがに対応は期待できないかもしれない。
冊子に付属している、OP歌のフル版が聞きたかったところだけど、サントラか榊原ゆいアルバムかGWAVEの収録を待つことになるかも。
posted by neneco at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年06月21日

思い出したころの「つくし」

ちょこちょこと動きもあるようで。

−つくしてあげるのに!!予約特典スペシャルCD−

予約特典CDのエンディングフルバージョン未収録の件に関しまして
弊社の手違いにて収録予定であったエンディングフルバージョンが未収録といた事が判明
致しました。
予約特典CDの方を取り換えさせて頂きますのでお手数おかけしてまことに申し訳ございませんが
弊社の方に着払いにて、お持ちの予約特典CDを郵送して頂けますでしょうか。
予約特典CDの方が到着次第、エンディングフルバージョン収録正規版をお送りさせて頂きます。


結構重要なことだと思うけど、なぜこれがOHPトップページにないのか。
サポートページに「お問い合わせの多い内容」として書かれている)

悪名高いフラッシュエフェクト連打については、修正パッチを作成中らしい。後手後手。
posted by neneco at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

レコン作品別板より

通販&九州地域なので、ウチに届くのは発売日翌日の23日なわけですが、作品別板にはすでにフラゲ報告が上がってるようで。
ざっと見た感じでは「秋津環氏キタ━━!!」

ネタバレにならない程度に、スレのカキコを抜き出してみると――

・結構よくできてるけどどっちも後味が悪すぎる
・トゥルールートがあるんだったらハッピーやってくれないとこれつらい
・途中救いがなさすぎて泣けてくる
・キャラ萌えしたいひとは回避推奨
・真ルートあり
・結構よかったよ。正直最後は泣いた。
・エロゲだと思わなければかなり楽しめる


MoonLightを知ってると、「さすが秋津環氏!」といった感じ。
まさに期待通り!
いやむしろ、期待以上かもしれない!

EXE全クリ待たずに、レコンはじめるかも。
posted by neneco at 08:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2007年06月20日

中の人からリンクされていた

「みあそら」のシナリオ担当の桐月氏のblogから、感想Wikiの「みあそら」の記事にリンクが張られていた(*'-')
感想wikiはblogじゃないからトラバ受け取れないし、アクセスログとかまったく取ってないから、ぜんぜん気づかなかった。

library-Diary 見上げた空におちていく
http://kifumido.blog99.fc2.com/blog-entry-12.html

トラバじゃなくて直リンしてみたり。
気づいたのは、なんとなくYahoo!でブログ検索してみて。

メーカーはがきの感想欄にアドレス書いて送ったけど、ちゃんと読んでもらえたのはうれしい。

普段作品を選ぶときに、ライターとか声優とか中の人はあまり気にしないから気づかなかったけど、桐月氏は「みあそら」が商業エロゲ初作品だったようで。
すでに次の作品がはじまってるようなので、追っかけてみるかなー。
posted by neneco at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年06月17日

つくし インストール

巷で評判の地雷である「つくしてあげるのに!」をインストールしてみた。

アンインストールをかけながら。

まぁ、すでに祭りは収まった後ではありますが。
「みあそら」やってたし。
地雷認定済みなので、もはや地雷ではなく浮遊機雷状態。
でもひとまず、1キャラくらいはやってみよーかなー、と。

評判通りだったら、即「EXE」に移る。
posted by neneco at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年06月13日

つくしてあげるのに!

そうそう、コレ、踏みました。
まだ開けてないけど。

せっかくなので、関連リンクでもはっておく。

オタサガ〜悲しくも頼もしきオタクのSaga(性)〜  そこで完全版商法にしないのは、評価できるんだが。
http://otasaga.blog16.fc2.com/blog-entry-315.html

攻略できないキャラをできるかのように見せる地雷エロゲ :にゅーあきばどっとこむ
http://www.new-akiba.com/archives/2007/06/post_9665.html

痛いニュース(ノ∀`):「攻略できそうなキャラなのに攻略できない」 地雷エロゲつかまされたヲタ発狂
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/986090.html

やじうまWatch
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/06/11/
posted by neneco at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記