Twitter つぶやき

2007年11月16日

「そして明日の世界より―」のカウントダウンボイスが凝ってる

発売7日前の11月15日から配信が始まった、「そして明日の世界より―」のカウントダウンボイス。

『8個あるギョーザを、ヒロイン4人がみんなで1つずつ食べていく。ただし、そのうち1つは激辛ギョーザ』

というストーリー仕立てになっていた。
……なぜギョーザ?

アタリを引くのはたぶん最終日。キャラ的には夕陽か青葉が当たりそうだけど、もの静かそうな御波が来るとおもしろいかも。


登場キャラにあわせてトップ絵も変更。
リンクを貼るために3分割になっているので、元の1枚に戻して保存してみたり。
posted by neneco at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年11月14日

食品サンプル・シリーズ「葱(ネギ)」 1/1 SCALE

食品サンプル・シリーズ「葱(ネギ)」

普通、食品サンプルは食堂などでメニュー見本として、何かの“料理”の模型。

その食品サンプルで「長ネギ」を作ってしまったらしい。

商品紹介を見ると――

>今巷で、非常に話題の野菜です。
>この機会に是非手に入れて、振り回してください!


どう見ても、「初音ミク」を意識してますw

「食品サンプル・シリーズ」のフォントは、VOCALOID2の「キャラクター・ボーカル・シリーズ」に似せてあるし。
ページのデザインや、右上のギザ円マークも、「初音ミク」のページにどこか似てるし。
posted by neneco at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年11月08日

鏡音リン - オフィシャルblogに掲載

コードネーム「リン」の発表だけだったオフィシャルblogにも、「鏡音リン」情報が掲載された。
「リン」は、まんま「鈴」「鐘」の意味のようだけど、「鏡音」の由来はまだなし。

>ジェンダーファクターとの相性は最高で、(中略)女性的な要素を強く加える事により、電気的でビリビリとした質感のチビ声ロボ★ボイスに対応します。

やっぱりとかち?
というか、ニコ動の「とかち未来派」シリーズが頭に浮かんでしまった……。

それにしても、

>※鏡音リンと初音ミクに血縁関係などの公式設定はありません。

このコメントは、かえって妄想を煽ってるような。

個人的には、「鏡音リン」という名前は、「はちゅね」や「みっくみく」のような変化を付けづらいところが大きな問題(?)な気がした。
あと、音の感覚から「言峰」とか「凛」とかいうのが浮かんできたりなんかしたり。
posted by neneco at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

鏡音リンの情報が出てき始めた

「鏡音リン」と「初音ミク」 DTMマガジン12月号 売ってた(アキバblog)

初音ミクの次は「鏡音リン」 - ITmedia News

年内発売予定といわれている、「VOCALOID 2 キャラクター・ボーカル・シリーズ」第2弾の情報が出始めてきたようで。
DTMマガジン12月号は注文済みで、昨日発送されたっぽい。

「鏡音リン」の中の人は、とかちの中の人と同じということで、どう見ても二次やニコ動方面がターゲットな気がするなぁ。
「初音ミク」も、なぜかエロゲコーナーで売られていたこともあったらしいけど。

そして、げっちゅ屋でもDTM MAGAZINE 2007年12月号を発見
すっかりキャラ萌え系のアイテムに含まれてしまった感じ。
posted by neneco at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月26日

(メモ)初音ミク騒動関連のまじめな記事

そろそろネタ騒ぎも落ち着いてきたところで、共感できるまじめな記事をメモリンク。

そして信用が暴落していく(初音ミクに関するあれこれから) - N.S.S.BranchOffice
posted by neneco at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

帰ってきたe.go!プロテクト

最近はStudio e.go!の作品もすっかり買わなくなってしまって「エクスヴァイン」もスルーしていたけど、久々にe.go!がやらかしてくれたようです。

Studio e.go!といえば、一時期とにかくやたらと凝ったコピープロテクトを入れることで有名で、誤爆も多く、それが原因で買わなくなったユーザーやアンチも増えたメーカー。
DVDがメインになった最近の作品ではノンプロテクトのものがほとんどで、せいぜいインストール時にシリアルコード入力があるくらいだったようでしたが――

10/26発売の「エクスヴァイン」で、いきなり不意打ちでインストール時オンライン or 電話認証(アクティベーション)を搭載。

しかも、発売直前になるまで一切のアナウンスなし。公式HPにアナウンスが出たのも、10/25夜

さらには、ショップにも発売ぎりぎりまで知らせてなかった様子。

当然、ユーザーもショップも、全く対応が取れない。まるで、サブマリンプロテクト。あるいは、不意だまかくれエヴィサレーション。

アクティベーションありだと予約が入らないと見て告知しなかった――と疑われてもしょうがないやり方(過去、アクティベーションありのソフトはあまり売れていないらしい)。ショップからも反感を買ってもおかしくない。
ここまで強引なやり方を取れるメーカーもなかなかない。独自に販路を作れるほどでかくなってるe.go!だからこそかもしれない。

Studio e.go! Official Web Site
■『エクスヴァイン』の認証について -2007/10/25-
10月26日発売の『エクスヴァイン』では、ゲームの初回起動時のみ認証が必要になります。
認証方法はインターネット経由、携帯電話のバーコード読み取り、電話での口頭サポートに対応しています。
一度認証されたPCは、OSのクリーンインストールが行われない限り再認証の必要はありません。
ただし異なるPCにインストールし直すなど再度認証する場合は、少し時間をおく必要があります。
なお、電話での認証サポートにつきましては10月26〜28日は深夜まで対応いたします。
お手数おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。



これまでもStudio e.go!はプロテクト絡みでトラブルが多く、伝説級のものでは、

○プロテクトに仮想CD弾きを搭載。(これがやたらと強力で、仮想CDをアンインストールしても不可だった。)
↓誤爆発生。
↓ユーザーがサポートに問い合わせ。
その回答。
・Windowsをクリーンインストールしてください。
・クリーンインストールされた環境でしか動作保障はできません。
・ハードウェアが原因の場合(仮想CD弾きのプロテクトはSCSI機器を誤認することが多い)は、該当するハードウェアを外してください。または、動作するPCを用意してください。
・誤爆対策パッチは配布しません。

という対応を取ったことがある。

今回はショップも巻き込んだという意味では、伝説を塗り替えたかもしれない。

ちなみに、アクティベーションが必要ということで、中古買取不可になってるらしい。
e.go!もかなり古株のメーカーだけど、いつまでユーザー軽視の強引なうやり方が続くんだろうか。
posted by neneco at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月24日

はるとま。作品別スレ観察

配送の都合で、実際に手元に届くのは土曜日になる「はるとま。」
ネタバレは気にしないタチなので、フラゲ報告が出ている作品別スレを見まくり。

ヒロインキャラの秋穂に、主人公の親友と付き合う(ことになる場合もある?)という設定があるせいで、NTRになるとか精神的NTRになるとかで荒れ気味。騒いでるのは一人だけっぽいけど。
実際にどうかはまだ不明。
まぁ、ラストのまとまりがよければ、鬱展開とかその辺は気にしない。

でも、プレイ実況で張られた画像の、春音の涙顔がスゴク可愛い
きっとこれは当たりに違いない。
期待度UP。
posted by neneco at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

初音ミクが見つからない - 8 / Google仮復活?

Googleで「初音ミク」を画像検索すると、検索結果にミクの画像が出てくるようになっていた。
google_ミク検索20071024_01

でも、まだ一部おかしいようで……
google_ミク検索20071024_02

このなかの「瀧」の字の画像を開いていくと、実体はミクの画像だったりする。

ひとまず、Yahoo!に遅れること4〜5日。ようやく仮復旧かもしれない。
原因の発表は――ないんだろうなぁ……。

(追記 2007/10/24 10:10)
ITmediaの記事によると、23日の夜21時ごろから仮復旧していたらしい。

「初音ミク」画像、Googleに復帰 - ITmedia News
posted by neneco at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月23日

TG読むのは週末になりそう

なぜかやたらと忙しいわけで。
ここ最近は23時越えて帰宅する毎日。
TG12月号は着弾したけど、まだダンボールを開けてもいない積み状態。困ったもんだ……。

ちなみに、「E×E」もほとんど進んでない。
でも、週末には「はるとま。」が届く。
こっちも困ったもんだ。
posted by neneco at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

初音ミクが見つからない - 7.2 / 記事メモ

「意図的削除はしていない」が…… 謎深まる“消えた初音ミク”問題 - ITmedia News

状況には特に進展はないけど、ITmediaにこれまでのまとめっぽい記事が上がっていた。

自分で使っているサーチエンジンは、まだGoogleがメインだけど、MSNも追加。
MSNは、トップページがもう少し軽くて、Sleipnirの検索バーでも使えるようなら、メインで使ってもいいけど……。

(追記)
上の記事にも載っていて、すでに話題としては出遅れ感があるけど、ここにもいちおう記録。
gooに続いて、MSNのトップページにも、

Live Searchで初音ミクを画像検索!
msn_ミク_リンク

というリンクが出現。
いいプロモーションになってる様子。
posted by neneco at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月20日

初音ミクが見つからない - 7.1 / ビる?

やじうまWatch - 「ググる」から「ビる」へ 初音ミク騒動でLive Search高評価
>2ちゃんねる界わいでは今までまるで認識されていなかった検索サイト、マイクロソフトの「Live Search」が俄然、適切な検索結果を出すことに、皆さん気が付いてしまったのだ。
>すると「もう『ググれ』の時代は終わりだ」とばかりに、「LiveSearchを使って検索する」ことを、「ビる」「ビれ」「ビろ」などと命名する動きが現われた。


もう少し語呂の良い言い方はなかったのか!?
いくらなんでも言いにくいぞ……。
posted by neneco at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月19日

初音ミクが見つからない - 7 / Yahoo!仮復活?

Yahoo!の画像検索で「初音ミク」が検索できることもあるようになった。

一部違う画像が出たり、表示できない画像がけっこうあったりするけど、いちおう検索結果は表示される。
yahoo_ミク検索仮復旧?_01

でも、まだかなり不安定で、ページを切り替えると表示できなくなったりする。
yahoo_ミク検索仮復旧?_02

タイミングによっては、違う画像のほうが多いことも。
yahoo_ミク検索仮復旧?_03

復旧はしようとしてるようだけど。


一方、Googleは相変わらずぜんぜん違う画像。
google_ミク検索
posted by neneco at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

初音ミクが見つからない - 6 / 仁義なきサーチエンジンの戦い

GoogleとYahoo!での「初音ミク」画像検索は相変わらず制限がかかったまま。

そのスキに、gooのトップページ

[NEW] 話題の“初音ミク”を画像検索
goo_ミク検索_link

というリンクが出現w
クリックすると↓
goo_ミク検索結果

ここぞとばかりに状況を利用してるらしい。

今回の騒動で、普段使うサーチエンジンを変えるる人も出てきてる様子。
ずっと同じところを使い続けるよりは、たまには他のサーチエンジンを使ってみるのもいいのかもしれない。
そういう意味では、いい機会だったのかも。
posted by neneco at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

初音ミクが見つからない - 5

2007/10/19 9:00の状況。

Wikipedia:初音ミク
暫定復旧はしたっぽいけど、編集保護状態。
過去履歴をまるごと著作権侵害とみなすWikipedianが多いようで、いずれ削除される様子。

Googleイメージ検索:初音ミク
相変わらず違う絵が出る状態。

Yahoo!画像検索:初音ミク
変わらず「次の条件に一致する情報は見つかりませんでした」状態。

MSNは今日も快調。

(Google さらに状況追加)
GoogleでYoutube内を指定して初音ミクを検索(site:www.youtube.com 初音ミク)すると、検索結果に「初音ミク」が含まれてる場合はサムネイルが表示されない。
google_youtube_初音ミク

ニコ動から転載されてるYoutube動画を検索すると、ミクが含まれていないものならサムネイルが表示される。
google_youtube_ニコニコ

サーチエンジンのトラブルの可能性も捨てきれないわけじゃないけど、初音ミクの画像に表示制限がかかっているのは間違いなさそう。
“全滅でなければ乗り換えればいい”わけですが、気持ち悪い状況ではありますな。
posted by neneco at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月18日

初音ミクが見つからない - 4

ネ実で見つけた、ミクフィルター実験画像。元はvipらしい。

1.googe→「初音ミク」→画像検索
 →ミクの画像は検索結果に出てこない。

2.「瀧」の字の 画像をクリック!
 →四角いハンコを押したのような「瀧」の画像があるのでクリック。

3.出てきたページの最上段 「瀧」の字の 画像をまたクリック!
 →初音ミク発見!

システムのバグなのか、ホンキでフィルターなのかはわからないけど、不適切な検索結果になってるのは確かな様子。
posted by neneco at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

初音ミクが見つからない - 3

GIGAZINEに、各サーチエンジンに問い合わせた結果が掲載。行動の速さはさすが。

GoogleとYahoo!は、当たり障りのない、心象を悪くしない無難な回答をしてきた感じ。
真実かどうかは別として。

それ以外のところでは、

>・マイクロソフト株式会社 オンラインサービス事業部PR担当(Live Search)からの回答
>今までは一般のユーザーがYahoo!さんやGoogleさんの画像検索結果とLive Searchの検索結果を比較することはなかったので違いがわからなかったかもしれないが、今回のようなケースであればわかってくれると思う。他社さんと比較してどうこうというわけではないが、画像検索の精度には自信を持っている。


この辺、なんとなくマイクロソフトらしい気がするw

>株式会社ライブドアからの回答
>ですので、ネットの流行に比較的強い画像検索ともいえます。


これも、なんとなくライブドアらしい気がするw


「初音ミク」の画像検索結果消滅について各検索エンジンに電話してみた - GIGAZINE

話題の「初音ミク」の画像が検索結果から消滅中 - GIGAZINE


それにしても、長いURLを直接張るとレイアウトが崩れるこのブログは、何とかならないものだろうか……。
posted by neneco at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

初音ミクが見つからない

ITmediaでも記事が上がった。

「初音ミク」画像がネットから“消えた”? - ITmedia News
>Google、Yahoo!などで画像検索しても、肝心の初音ミクのイラストが出てこなかったり、「見つかりませんでした」となる。

なんかずいぶんと問題が拡大してるようで。

ちなみに、うちの初音さんはインストールしただけの状態。
posted by neneco at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

朝E×E

最近、残業が多かったりとなにかと忙しくてエロゲ時間が取れないので、朝早めに出社して誰もいない時間にエロゲを進めているわけですが、
人が来る前にやめないといけないので、むちゃくちゃ中途半端なところで中断……orz
具体的には、バトルシーンのど真ん中。

先がめちゃくちゃ気になるヽ( ´ー`)ノ
posted by neneco at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月17日

Aster発売日変更 2007/10/26 → 2007/11/02

げっちゅ屋で確認。1週間ずれの11月になってしまったらしい。
10/26予定で予約を入れていた「Aster」「はるとま。」は、「Aster」の方を先にやるつもりだったから、ちょっと残念。
「はるとま。」から先にやることになるかもしれないけど、その前に再開した「E×E」が終わらない可能性の方が高い。
posted by neneco at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記