Twitter つぶやき

2008年07月14日

動画の作成に難航中

「ディアドラエンプティ」のプレイ動画をニコ動に上げてみようと録画して編集してみた。

なぜかリプレイ保存がうまくいかない不具合に遭遇したので、プレイと同時録画することにした。
録画ツールはDxtoryを使用。いくつか試してみたところ、日本語で使えるものでは比較的負荷が少ないようだったのが選択の理由。
ちなみに、録画した後にたまたまニコ動にDxtoryの使い方解説動画が上がっていた。

プレイ/録画PCのスペックは、CPU: Core 2 Duo E6600 (2.40GHz),GPU: GeForce 7300LE 128MB,MEM 2GB。
普段のプレイは動作モード「通常」で問題ないけど、さすがに録画と同時だと処理落ち多くてプレイが厳しい。
「軽量」モードの全画面表示で、なんとか普段のプレイに近い動作になった。

なんとか録画してできたAVIは、40GBを超えるサイズになってしまった。

Dxtoryで作ったAVIは独自形式なので、編集のためにいったんAviUtlで保存しなおし。
これで普通の編集ツールで使えるようになった。
編集ツールでAVIにコメントテキストを追加。

そのままだと50分近い長さになるので、不要な部分を削って1〜4面,5〜7面,8面で分割することにした。それぞれ12分,15分,16分の長さ。
ニコ動に上げるにはMP4で圧縮するのがいいので、その前にそれぞれの長さで未圧縮AVIを出力。

この出力に1本当たり1時間かかったorz

ここまでかかるとは予想外。

しかも、一度出力した後に誤字や設定ミスがあったりして出力し直しが何度もあって、かなりの時間を無駄にしてしまった……。

ひとまずAVIができたので、これをMP4(H.264)に圧縮。
MP4の作成は、ニコ動wikiを参考にしてAviUtlを使った。
なんとかMP4ファイルはできたけど、

15分の動画はH.264でも画質を維持するのは無理ということが判明。

文字がはほとんどつぶれてかなり見づらい。動画のサイズを見直さないといけない。
10分以下なら映像500kbps+音声64kbpsを維持できそうなので、10分を超えないように切りなおすことにする。

――というところで時間切れ。
土日のうちにアップロードしようと思っていたけど、間に合わなかったのでした。
posted by neneco at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年06月22日

コンチェルトノート 続報

2008年 コンチェルトノート (あっぷりけ [作品ページ]
興味:■■■■■

「コンチェルトノート」の続報がきたー!
ストーリーと主要なキャラクターが公開。

今回は、人の幸運を操ることができるという神様キャラっぽい、タマがいる。
前作が、SF要素があったとはいえ、超常現象のないシナリオだったので、ちょっと意外。
ライターが同じ人なので、あんまり変な超展開はないと思うけど。
キャラ紹介ページでは、タマはヒロインキャラの位置にあるようだけど、もしかして攻略対象なんだろか……?

デレないヒロインと公言されている莉都は、かなり高性能ヒロインらしい。で、人付き合いは苦手。
なんとなくありがちな設定のような気もしなくはない。
“幼馴染で相棒”というのは気に入った。

“持ち前の明るい性格で”となってる主人公の立ち絵が、あまり明るそうじゃないのは、突っ込みポイントかもしれない。
posted by neneco at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年06月02日

「MikuMikuVoice」というソフトがあるらしい

ねとらぼ:あなたが歌った通りに「初音ミク」が歌う 「MikuMikuVoice」が話題 - ITmedia News

録音したWAVEファイルにあわせてVOCALOIDのVSQファイルを作成するソフト。
楽譜が読めなくてもミクデータを作れるらしい。VOCALOIDが苦手な、喋りデータを作るのに便利だとか。

これを使った動画はまだ見たことがないけど、ちょっとの調整で自然な発声に近いものができるなら、歌を歌わせるほかにもプレゼンのアクセントにしたりとか、いろいろと用途が広がりそう。
posted by neneco at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年05月04日

ブログ復活

お 知 ら せ // さくらインターネット サポート
[05月02日] [障害] さくらのブログ
http://support.sakura.ad.jp/page/news/20080502-002.news

お 知 ら せ // さくらインターネット サポート
さくらのブログにおける長時間の停止に関するお詫び
http://support.sakura.ad.jp/page/news/20080504-001.news

ほぼ2日間停止していたさくらブログが、ようやく復旧。
データが消えたりしていなくてよかった。
posted by neneco at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年03月22日

開けてない通販箱を片付けてみた

そろそろ部屋の中で置き場がなくなってきたので、開けないまま放っておいた通販の段ボール箱を片付けてみた。

箱の中だけでこの量すると、こんだけ出てきた。

ちなみに、ダンボールだけ開けて、パッケージは未開封なままのエロゲは別のところで積み上がり中。こっちもそろそろスペースが足りなくなっててやばい。
posted by neneco at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年03月21日

着実に進歩してるっぽい?

東方紅魔郷ノーマル4面まではだいぶ安定してきた。死ぬけど。
でも、5面が抜けられないので、プラクティスモードで練習。
そしてようやく、ノーマル5面プラクティスを最後までクリア!

5面を安定して抜けれるようになったら、次はレミリアのスペカ対策。
なんとなくノーマルクリアが見えてきた感じ。
posted by neneco at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年02月04日

レビューwiki移転完了!

土日で一気にレビューwikiを移転した。
新しい場所は↓

気まぐれなレビュー
http://review.sakuratan.com/

さくらのレンタルサーバー内に設置。これで設置したwikiは2つ目になった。

これまで使っていたWIKIWIKI.jp*と違って、規約がゆるいのが最大のメリット。
デメリットは、SPAM荒らしなどの対処を自分でやらないといけないこと。
いちおう、エロゲスレwikiと同じようにspam_filterを設置。セキュリティ設定は同程度。ただ、ちょっと負荷が高い感じがする。

PukiWiki Plus!の標準の画面デザインはあまり好みじゃないので、いいスキンが無いか探してみたけど、いまいち好みに合うものが見つからない。
しかたないので、スキンも自作することにした。
といっても、これまでPHPは使ったことがない。おまけに、PukiWikiのスキンの作り方がわかりやすく書かれたページも見つからない。
もともと、PukiWiki Plus!のレイアウトやCSSの構成は、やたらと複雑怪奇になっていることもあって、まる2日かかってしまった。

ページのデザインは、これまで使っていたWIKIWIKI.jp*のデザインテンプレートに似た感じで作成。
WIKIWIKI.jp*のデザインは青が濃くて少し沈んだ印象があったので、やや明るめの色使いにしてみた。
コンテンツの幅が固定サイズだったのを、ブラウザサイズに合わせるように変更。これまではワイドモニタだと左右に大きな余白ができていたけど、最大限に表示するようにした。
ツールバーをページ上部に配置。ナビゲーションバーのプラグインは使わずに手書き。
フォントは指定せず、ユーザー設定依存。フォントサイズはポイント指定。
2カラム構成をCSSで書こうと思ったけど、ブラウザによって表示がうまくできないことがあるようなので、しかたなくテーブルでレイアウトすることにした。

問題としては――
あまりテキスト量が多くなると、SPAMフィルターのチェックに時間がかかってサーバーエラーを起こしてしまうこと。
PHP5だと、外部リンクの処理に問題があること。
CSSの整理がきちんとできていないこと。
SPAMフィルターは、別のプラグインを使うことを考えた方がいいかもしれない。

設置した後は、内容を移行。
データファイルを直接コピーできるなら簡単だけど、できないので、手作業で1つずつ移した。これに予想外に時間がかかってしまった。
合わせて、WIKIWIKI.jp*の方には移転アナウンスを書き込み。

突貫工事だったけど、何とか移転完了。
posted by neneco at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年01月31日

レビューwiki移行計画

いまは WIKIWIKI.jp* にレビューwikiを置いてるけど、このレンタルwikiは実は18禁ものはアウトだったりする。
いちおう、なるべく回避して内容を書くようにしているけど、やっぱり制限としては大きい。
なによりメーカーや作品ページにリンクを張ると規約違反になるのがめんどう。

そこで、レビューwikiを移行することを検討中。

エロネタOKなwikiはあまりなくて、ざっと調べた感じではLivedoorとfc2くらいしかなさそう。
やっぱり自由度の高さを考えると、さくらレンタルサーバーに作るのがいいのかもしれない。
posted by neneco at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年01月29日

なかなか攻略が進まない

土日休みで月曜も有休をとって3連休。
それなのに、「FORTUNE ARTERIAL」が1ルートも終わらなかった……orz

土曜は、買い物に出かけたのとFF11の裏LSがあって時間がなかった。
日曜も買い物に出かけた。時間はあったはずだけど、FAのプロテクトに興味が出ていろいろ試してたら時間がなくなった。
月曜はBD版ビバップ見たり2ch見たりしてるうちに時間がなくなった。

つくづく時間の使い方が下手だと思う。

で、現在、陽菜ルート個別に入って告白後のところ。
ふともも好きとしては、最初は瑛里華に行きたかったけど、作品別スレで後回しがいいという話があったので、先に悠木姉妹から。
でも、瑛里華ルートに最後まで進まずにいられるかはわからない……。

FAは今のところけっこう面白い。テンポが良くて進めやすい。
posted by neneco at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年01月25日

1月購入分のコピープロテクト

最近は妙にAlpha-ROMに当たることが多い気がする。
「FORTUNE ARTERIAL」も「さくらシュトラッセ」も、両方ともAlpha-ROM DVD v3.1dでしたヽ( ´ー`)ノ
いちおう両方とも、メーカーページにサポートあり。

いまのところ、ウチの環境ではAlpha-ROMの誤爆は起きてないけど、やっぱりあまりいい気はしない。
プロテクトをかけるのはいいとしても、ディスクに細工するようなタイプはやめて欲しいもんだ。
posted by neneco at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年01月19日

あっぷりけ新作「コンチェルトノート」製品情報公開

コンチェルトノート (あっぷりけ [作品ページ]

ようやくあっぷりけの新作情報が公開!

2007年にプレイした作品の中では特に気に入ってる「見上げた空におちていく」【r.wiki】のメーカーで、今回もほぼ同じスタッフでの作成。
今回は、簡単にはデレないツンデレ,決してデレないツンデレをヒロインにおくらしい。
「みあ空」のシナリオはかなり良かったから、今回も期待。
メーカー買いで購入確定。
posted by neneco at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年01月06日

2007年のまとめ

新年早々休日出勤があったりして、あんまり新年という気がしていないのですが、
今年の新作を予約する前に、2007年の出費をまとめてみた。

PCゲーム本体 …… 162,390円
 (エロゲ,PCゲーム,FF11拡張も含む)

PCゲーム関連 …… 208,987円
 (サントラ,VFBなどグッズ類)

合計 371,377円

ちょっと多いかもしれない……。

このほかには、

CD/DVD …… 80,273円
 (アニメ関連)

PCソフト …… 172,703円
 (ゲーム以外のソフト)

PCハード …… 845,573円

ハード関連がすごいことになっていたorz
まぁ、PC本体2台と24インチモニタ2台買ってるからなぁ……。
posted by neneco at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年12月31日

レビューwikiがスクリプト荒らしにあったらしい

12/30にレビューwikiで一部のページのhttpリンクが書き換えられてしまった。
管理側の方で復旧作業中らしいけど、まだ回復してない。
しかも、荒らされたページは編集ロックがかかってしまって、手動復旧ができない状態。
コマッタモンダ……。
posted by neneco at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年12月24日

minoriクリスマスボイスきてたー

minori公式HPでクリスマスおめでとうボイスが公開されてた。
ef登場キャラでのミニボイスドラマ。
すっかり忘れていたけど、「ef - the first tale.」のストーリーが始まった時期ですな。
優子さんは相変わらずのようで……。
posted by neneco at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年12月19日

またお前か - ホワイトキャンバス

帰ってみると、なぜか宅配便の箱が多かった。
ソフマから来ているのは予定通りだからいいとして、謎な箱が1つ。
ホワイトキャンバスから。
開けてみると――

また中身が違うわけですが……。

1度ならず、2度もとは。
この店はまともに発送もできないのか。

クレカ払いにしていたから、取引状況を見てみたら、とりあえず誤発送分は請求されてなさそう。
注文した分は、在庫不明のままなのに速攻で請求されていたりしますが。

問い合せメールの返信もないまま。
いったいどうしたものか……。
posted by neneco at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年12月17日

やられた…orz - ホワイトキャンバス

ユーザー対応がイマイチだけど、同人アイテム通販の最後の砦ホワイトキャンバス。
そのホワキャンからメール便が到着。

注文と内容が違うわけですが……orz

ひとまずメールを送信。
困ったもんだ。
posted by neneco at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年12月12日

かみぱに! 大幅延期

02/29 かみぱに! (クロシェット [作品ページ]

12/21発売予定だった「かみぱに!」が2/29と大幅に発売日を延期。作品のボリュームを調整し損ねたらしい。
これに合わせて、予約キャンペーン期間も2/12まで延長。まぁ、キャンペーン期間なんて厳密に守ってるショップはないと思うけど。

うまい具合に1月戦線を回避したのはよかったかも。1/25に移動してたら、まず間違いなく買わなかったと思うし。
これで12月はちょっと余裕ができたけど、新作を買うかどうかは未定。11月にちょっと買い込みすぎてるから、その消化をしないといけない。
posted by neneco at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年12月10日

二次系ブログパーツ - ニフティ

妖精さんがあなたのブログであれやこれやと ニフティから「ココロ」さん - ITmedia News

元富士通系列でほとんど冒険することがない安定志向の会社だったニフティが最近暴走中。
「ニフニフ動画」もかなり呆れた意外だったけど、まさかここまで二次オタ側に振ってくるとは……。
しかもそれなりにちゃんと絵師を選んでいるあたり、ニフティ侮りがたし。
利用できるようになるのは、12/18かららしい。
posted by neneco at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年11月23日

あっぷりけ新作が近い!

個人的には今年一番の作品だと思っている「見上げた空におちていく」【感想Wiki】を出したメーカー、あっぷりけに久々の動きあり!
スタッフ日記に、近日中に新作情報が公開されるという話が!!

次回作もシナリオは「みあ空」と同じ桐月氏のはず。
「みあ空」でおもいっきり惚れ込んだので、次も大いに期待。
簡単にはデレないあっぷりけのツンデレが楽しみ。

公開されたキャライラストは、なんとなくアルに似てる感じ。
posted by neneco at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年11月18日

消化が進まない

積みゲとか体験版の消化をしようと思っていたけど、もしらばスレで話題になったのを見て、今頃「TG版もしらば体験版」をやって時間がなくなってしまった……orz

やっぱり、明穂は最高。
posted by neneco at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記