Twitter つぶやき

2009年11月01日

PBW「人形遣いの館にガサ入れ」MVP賞色紙が到着

サークル「世は並べて事も無し」のWeb企画「PBW体験版シナリオ「人形遣いの館にガサ入れ」」の、MVP賞色紙が到着!

ルッコラ

MVP推薦していただいた方と、冬コミ前の時期に色紙を描いてくださった一代大佐に感謝!
自分がイメージしていたよりもずっと可愛いイラストで、初めは誰だかわからなかったw

鍵を見つけたことで進行に貢献したところが評価されたようだけど、外見設定を出していてイラストを描きやすかったというのもあるんじゃないかなー。

PBWの自分のプレイとしては、後半は行動の幅が取れなくて、行動をパスしたターンが続いたのが残念。
あとは、あまり遊びのある行動が取れなかった。キャラ設定も生かせなかったし。

また次があるようなので、その時はがんばるとしよう。
posted by neneco at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年10月30日

こういう娘になら詐欺られてもいい

「お金で尽くします」というのは、いくら何でも露骨で、だまされる方にも甘さがあったんじゃないかと思う。
金で買える愛が、絶対に無いとは言わないけど。少し離れた視点で見れば、二次オタは愛を金で買ってるようなもんだし。

まぁ、普段の出費が多大で万年金欠の私は「金で買えるリアル愛」に騙される――というか、ターゲットにされることもないはず。

でも、もしこんな娘が目の前に現れたら、きっと引っかかってしまうと思う。

まず、
「あたし、ほんとは魔族なんだけど、力を封じられて、人間の姿にされてしまって……。お願い、力を取り戻すのを手伝って! 助けてくれたら……何でもする。一生、尽くすから……!」
とか言って、近づいてくる。

そして手伝って、無事に本来の力が戻ったら、いきなり態度が豹変。(このとき、魔法+背中に羽を希望。しっぽの有無は問わない)
「ははっ、騙されたわね! あなたは利用されていただけよ、おひとよしさん。力を取り戻せば、あなたの手を借りる必要なんて、どこにもないわ。魔族のあたしが、下級種族の人間に尽くす? ありえないわね、そんなこと!!」

それに対して責めることなく、ただ「そうか」とだけ答えると、
「へぇ、怒らないのね。もしかして気づいてた? ま、わかってて騙されたのなら、救いようのない本物のバカね。
 いいわ、あたしにも魔族のプライドがあるからね。等価交換には応じるわ。つまり、あなたの働きに対するお礼……じゃなくて、えっと、そう、報酬ってことね!」
という理由で居座るようになる。

その後、等価交換を理由になにかと手助けしてくれるようになるけど、やさしくすると「“等価交換”って言ってるでしょう!? 前の“負債”の返済が終わってないのに、“負債”を上積みなんてどういうつもり!?」とか悪態ついたり、
厚みのある家計簿のようなものを付けるようになったのに気づいて内容を尋ねると、「あんたのせいで!“負債”が減らないから“等価交換”の増減を付けるようにしたの!」とかいって、
その中身をチラッとのぞいてみると、返済のほうにはなんにも書いてなくて、負債のほうは「一緒に買い物にいった」とか「手を繋いだ」とか、うれしかった事リストになっていたりして――

悪魔っ娘最高!!

あ、C.Vは海原エレナさんでお願いします。
外見年齢は16〜17歳くらいで。

しかし、こんな感じに騙してもらうには、まず本物の悪魔っ娘がいないといけないな。
ちょっとハードルが高い。

そして、通勤中にこんなことをずっと考えている私って、最高にキモイね!www

今日もまた、新しい脳内ヨメが誕生したw
posted by neneco at 08:34 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記

2009年10月27日

予想

ヤフオク次のターゲット。

想定相場:1500
予想価格:2500

しかし、現時点ですでに想定相場は超えている。
そして相手は、競り合い上等で簡単に引き下がる人物ではない様子。
3000超えはほぼ確定。
類似出品を回ってるようなので、向こうもこちらが出せる上値は予想してるはず。
今回も、応札するなら5000超えする可能性がある。

さて、どうしたものか。
posted by neneco at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

だいよんわ

FF11 LSメッセージより。
弟4話

どちらかといえば、妹のほうがいいなー。
posted by neneco at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年10月26日

11月新作

金がないので、

11月新作は買わない。
……たぶん。

11月は、クレカ未払い残高の縮小期間ということにする。
PSP Go関連で出費してしまいそうな気はするけど。
posted by neneco at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年10月21日

ヤフオクの落札価格は相場と意地の合算

こぁ人形を落札してから、同じ作者のこのシリーズがすっかり気に入って、再び入札に参戦。
さすがに、すべての出品に入札することは無理なので、気に入ったものだけ。

今回は、萃香人形を見送り、星蓮船キャラの村紗人形と小傘人形に絞って入札。

これまでの同じ作者の人形は、初値が500円で、複数入札があってもたいていは1000円前後。上値はだいたい1500円くらい。
でも人気キャラは、競り合いになってしまって、思いもしない高値になることがある。
覚えている限りでは、同じサイズのものでは八雲藍についた4000円が最高値。

これまでの相場から予想して、ひとまず村紗人形には2000円で入札。
星キャラのなかでも人気がありそうな小傘は、競り合いになると予想して、上値の倍にあたる3000円で入札。
入札の終了時間が少しずれていて、村紗は20時半ごろ、小傘は21時半ごろで終了予定。


▼村紗人形戦

はじめは、村紗は競り合いになるとは考えてなかった。紅楼夢新作であまり村紗本を見なかったというのが理由。

ところが、予想に反して、入札直後に対抗入札。いきなり競り合いスタート。
しかも、相手は何度も追加入札をしていて、なかなか引き下がらない。
IDを見てみると、なんと藍に4000円を入れた人。
これは競り負けるか――
と思ったら、20時を前にして対抗入札が止まった。
落札は1600円。
予想よりは高値。でもまぁ、ほぼ想定相場。新キャラプレミアと思えば。

▼小傘人形戦

入札しても、しばらくは対抗入札なし。自動入札も1000円を超えずに停止。
おや――?

20時過ぎに対抗入札があったものの、あまり値が上がらない。
ライバルの出現を警戒しすぎたか――?

と思っていたら、終了15分ほど前からバトルスタート。

この出品は自動延長あり。新しい入札がある限り、終了時間は延び、入札価格は天井知らずに上がる。
これまでの経験上、自動延長がある出品にギリギリで対抗入札してくるのは、意地でも落札するつもりでいる競り合い上等の熟練者。多くの場合、価格があっという間に跳ね上がる。

こういう相手との競り合いは、どちらが先に諦めるかという、単純な意地の張り合い。
どれだけソレが好きで欲しいかという、いうならばそれは愛の戦い。
そして、どちらがより馬鹿かという戦いw
ふと冷静になって、「本当にその金額分の価値があるのか?」と考えてしまったほうが負ける。

1100円で止まっていた価格は、あっという間に2000円突破。
しかし、3000円を前にして自動入札が停止。

凌いだか――

と思ったら、二人目が出現。
少し目を放した隙に3000円を突破。最高額入札者を奪われてしまった。
すかさず対抗入札。最高額入札者を奪い返す。
同時に、オークション終了時間は自動延長。
直後に相手の追加入札。4000円を超え、また最高額入札者が奪われる。

やがて5000円も突破。
5250円。
最高額入札者は向こう。
終了時間は自動延長で、残り5分から減っていない。

ここから先は、自動入札の単位が上がる。それだけ落札価格も跳ね上がりやすい。
すでに、想定していた相場の3倍を越えている。
しかし最近は、自分の中の東方キャラランキングで小傘ちゃんが急上昇中。
諦めたくはない。
――が、これ以上は撤退することも考えなければならない。
そもそも、小悪魔はすでに手に入れている。これほどまでに意地を張る必要があるのか。

そう思いながら、追加入札。5500円。自動入札1単位分だけの上乗せ。
終了時間は再び自動延長。残り5分。
これを更新されたら断念。

追加入札は、ない。

商品ページを何度もリロードして、残り時間を確かめる。
PCの時計が終了時刻になった。
ページの残り時間表示は、あと1分。
さらに数回のリロード。
「このオークションは終了しています」の表示が出た。

「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」

激戦の結果、落札価格は5500円。
想定価格を大幅に超過。

私の方がより馬鹿だったことが証明されたw

ずいぶん長い時間、競り合っていた気がしていたけど、終わってみればわずか3分間。
なかなか熱い競り合いだった。

入札履歴を見てみると、
相手は少ない上乗せで入札を繰り返して、なるべく安値で押さえようとしているのに対し、
私は1000円単位の上乗せで一気に引き離そうとしている。
つまり、値がつりあがった原因の8割くらいは、私にあるようなものw
自業自得w


----

ともあれ、村紗人形と小傘人形を手に入れた。
合計で7100円。けっこう額がでかい。

もっとも、自分としては、
・すでに手に入れている小悪魔人形の出来栄え
・量産のきかない手作りの1品もの
――というところから、もし作者に直接オーダーするなら、1つあたりの原材料費を含んだモノとしての価値が4000〜6000円。プラス作業費。
くらいだろうとも思っているので、想定相場は大幅に超えたけど、極端に高すぎるという気はしてない。

とはいえ、手持ち資金がキビシイのに、予定外の大きな出費。
どこかでカバーしないと、埋蔵金を引っ張り出してこないといけなくなる。
ひとまず、本やCDを買うのを減らすか……。
同人誌も紅魔ものに限定するようにしよう……。
posted by neneco at 14:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2009年10月18日

傷物語 速読感想

ちゃんと読もうと思っていたのに、また速読で走破してしまった……。
そして、読み終わった感想。

阿良々木暦、何この変態、かっこいい!?

さて、しっかり読み込むとしよう。
posted by neneco at 11:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2009年10月11日

リアルとバーチャルの境界

- ラブプラスとオナホールの存在が男女の恋愛に於けるパワーバランスを変える:アルファルファモザイク

基本は二次元派ですが、ふとももとおっぱいは三次元もいいと思います。
特に、三次元ふとももの、日焼けしている外側から、あんまり焼けてない内またにかけてのグラデーションは、すごくいいと思います。
posted by neneco at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年10月10日

ゴスロリキャラ

買い物のために街に出たら、ひらひらでふりふりなゴスロリ服を着た少女がいた。
――が、

ゴスロリっ娘ならそれ相応の振る舞いをしろ。

頭が悪そうなギャル語を使うんじゃないッ!
敬語で話せとまではいわないけど、もう少し丁寧な話し方とか気弱そうな振る舞いをするとか、それなりの態度があるだろうッ!
posted by neneco at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年10月01日

「悪魔と俺」が見つからない

ハードな触手プレイで抹殺→話題になった「悪魔と俺 特盛」 早売り - アキバBlog

悪魔っ娘と触手は大好物です!

しかし――

うかつだった。

福岡は書籍が店頭に並ぶのが遅れる。たいていは、発売日から平日1日を挟んだ翌日。
「悪魔と俺」は連休中の発売だったから、「ちょっと入荷が遅れてるんだろう」くらいにしか考えてなかった。

まさか、瞬殺ペースの売れ行きだったとは……orz
おまけに、通販も壊滅状態。

まぁ、重版されたということなので、そのうち店頭には並ぶはず。

代わりというわけじゃないけど、↓のを通販で注文した。
「触手と女体。やっぱり日本って最高だ」 - アキバBlog
posted by neneco at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年09月28日

速読と熟読

私は、ひとと比べてものを読むのがすごく遅い。
文庫の小説を一冊読み終わるのに、1ヶ月以上かかることもざら。エロゲの攻略に時間がかかりまくるのも、テキストを進めるのが遅いから。

何でも遅いわけではなくて、実用書や技術書は速い。と思う。
速読っぽいこともできる。

小説もその気になれば1日で足りるし、エロゲもボイス再生しないなら結構速度を出せるはず。

でもそれは、なんかもったいない気がするのでした。
些事を気にして時間を浪費する貧乏性。
posted by neneco at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

化物語 - ひたぎクラブ読み終わり

エロゲの進行も本を読むのも遅い私ですが、ひとまず「化物語(上)」の、ひたぎクラブだけをBD/DVD発売前に読み終わり。
かなり面白い。
会話にリズム感があって、掛け合いが楽しい。
読みの難しい漢字や、描写のなかったことが後で当たり前に語られている部分があったりするのは気になるけど、話は面白かった。

ここで問題が発生。

まず、9/30に発売のBDを買うかどうか。
BDだと7,350円。割引価格だと、だいたい6,000円弱。
アニメの映像はニコ動のMADでちらと見た程度で、内容や出来は把握していない。

そして、「傷物語」や「偽物語」をいつ買うかという問題。
作品は気に入ったので、買わないという選択肢はない。

つまり、資金難。

困ったことに、10月からは「狼と香辛料」第二期のBDが発売される。これはすでに全巻予約済み。
1ヶ月にBDを2枚となると、1.5エロゲくらいの資金が削られる。これから年末にかけて、大量の新作が発売されることを考えると、1本分以上の出費が追加されるのはきつい。
おまけに、これは12月だけど、「空の境界」7章のDVDも予約している。

9月だけを見るなら、「そらいろ」を予約忘れしてそのまま放置してるので、その分の余裕はある。
でも、9月はまだ未払いの大きな出費が残っていたりする。

10月は「ひだまりバスケット」が延期になったけど、かわりに繰上げで「キスと魔王と紅茶」を購入予定。
3本購入となると、それ以上はあまり余裕がない。

困ったもんだ。
posted by neneco at 12:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2009年09月27日

Twitterをはじめて環境を揃えてみた

なんとなく、Twitterのアカウントを作ってみた。

neneco (_neneco) on Twitter

当面は、ミニブログ&メモ書きのような使い方になりそう。

Windowsクライアントも導入。
Tween」と「Twit」を試してみて、「Twit」を使うことにした。
リストの表示情報は「Tween」の方が多くて機能もあるようだったけど、キーボード操作の感覚で「Twit」を選択。

そして、JavaScriptベースのブログパーツを設置。
ミニブログというか実況っぽい使い方するなら、ヘッドラインのような感じになるかと思って、記事欄の上に置いてみた。
posted by neneco at 12:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2009年09月26日

メディオの箱

メディオは毎度梱包してるガムテープが念入りなのであけるのに苦労します(だらりだらり駄文)というのを読んで。

自分としては、メディオの箱は道具を使わずに開けることができるので、エロゲ通販箱の中では一番開けやすいと思う。
開けるときは↓のようにしてる。

メディオの箱1
メディオの箱。

メディオの箱2
ガムテープを下から剥がして持ち上げる。

メディオの箱3
端をちょこっと切る。

メディオの箱4
ガムテープにそって一気に引っ張ると、きれいに剥がれる。
反対側も同じように引っぺがす。

メディオの箱5
真ん中破って開梱。

ソフマとかだと、透明テープをはさみとかで切らないといけないから、ここまで簡単にいかない。
posted by neneco at 17:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

「ひだまりバスケット」延期

ブログに書いたその日に延期情報とか、どういうことだろう……orz
変更後の発売日は12月11日。
1ヶ月以上の延期とは、一体なにがあったのか。
声優変更にだけはならないことを祈る。
posted by neneco at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年09月24日

連休最終日の行動の記録

連休は、結局ごろごろして過ごしてしまったわけですが、その最終日の行動。

ダイアリー 2009/09/23

だらけて1日の予定を立てることすらしていないw

午前中はひたすらだらだらと過ごしてしまって、何もしていないも同然。

午後になって晴れてきたので外出。
とらのあなとメロンブックスに行ったのに、何も買わなかった。珍しい。

前日に空の境界DVD見たら、テーマ曲CDを買ってないことに気づいたので探索。7&Yにあったので注文。けっきょく出費。

空の境界DVD6見終わり。
原作とあまりに話の内容が違っていて混乱。巻き戻して見直したりとかしていたら、けっこう時間がたってしまった。

DVD見るためにPS3を起動したので、ついでにLUMINESのタイムアタック。
60sec.で63ブロックまでしか行かなかった。PSPだと80超えられるのに。
PS3だと、画面が広さとコントローラーの違いで、スコアがなかなか伸びない。
画面が広いと、NEXTを見ようとすると視線を大きく動かさないといけない。これがかなり負担になる。
コントローラーは、すべてのボタンがアナログなので、連打すると入力が1回分ほどうまく認識できないときがある。
おかげで操作ミスが減らない。
これはやっぱりPSP用のゲームだと思った。
posted by neneco at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年09月23日

こぁ!

悠久機関車さんのところに、こぁイラストがッ!!

いや、それだけですが。
おっぱい。
posted by neneco at 21:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2009年09月21日

「そらいろ」を注文していなかった!

「そらいろ」の発売はいつだったかなー、と思っていたら18日だった。
そして、予約していたつもりが、予約をしていなかったことが判明。

なんで予約したつもりになっていたんだろう……。

ネ実のスレでまるで話題になってないし、どうしたものか。
OPはいい感じだけどなー。
しかし、今月は資金にあまり余裕がない。
posted by neneco at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年09月20日

連休1日目の行動の記録

シルバーウィークがスタート。
仕事が入るかもしれないような話があったけど、カレンダー通りの休みになった。有給は無しになったけど。

ということで、連休の生活ペースを決めることになるかもしれない、1日目の行動の記録!

まぁ、日記というか手帳に毎日の行動つけてるから、それ出すだけなんですけどね。

ダイアリー 2009/09/19

FF11の時間が無駄すぎるwwwww(G.FF11.D → ゲーム.FF11.デュナミス(裏) の意味)

なんだよFF11に5時間ってwww
外出して、いろいろ買い物しまくった時間よりも、時間とられてるw

MMORPGって、ほんっとーに時間使うなー。
しかも、この日のFF11は裏だからなー。ほとんど会話もなく、黙々とクリア手順にそって、ルートの敵を倒して行くだけだからなー。
裏LSのパール外すわけにはいかないから、チャットゲーにもならないしなー。
進めながら、ノートPCでブログ(2b → 2次元限定のこのブログ)書いたりしてるけど。

日中にMMDの使い方覚えようと予定していたけど、けっきょく星蓮船やってネ実東方wikiの素材取りとかしてた。
MMDで動画投稿はするつもりはないけど、いろいろと便利そうだから使えるようになりたいところ。

----

24時間バーティカルスケールで記録しているので、手帳を見れば1日の行動がほぼ全部わかる。
2005年の春から毎日、こんな感じで記録。

私の手帳の付け方。

▼左側・24時間バーティカルスケール
黒ペン:予定。
赤ペン:実績。
青ペン:出費・金流に絡む内容。
緑ペン:コメント,メモ,行動の中断など。

▼右上・5mm方眼メモ
黒ペン:通常メモ。5mmの中に2行書き。使っているペンはSTYLE-FIT 0.28mmゲルインクリフィル(Signo 0.28mmと同等)。
赤ペン:(ほとんど使わない)
青ペン:アイデア,感想など、自分で考えたことに関係するもの。
緑ペン:ニュースなど、自分とは直接関係はないけど、気になったことなど。

▼右下・チェックリスト
この日は特にチェックリストなし。
ここに書くのは、その日のうちにどうしても片付けないといけないもの。
中長期的なものは、別のマンスリーリフィルに書いてる。
posted by neneco at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記