Twitter つぶやき

2011年07月05日

ハンドルを変えてみた

「neneco」ってのは簡単でかぶりまくってしまって、絵とかSSとか書くのにちょっと困ってきてるので、ちょっと変えてみました。
今後は「みずねねこ」で活動。
の、予定。
posted by neneco at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年06月07日

ブログのタイトルを変えてみたり

ふと思いついて、ブログのタイトルを変更。
サークル名――
――の候補という感じで。
具体的にどう活動していくかは方針たってないですが。
薄いマンガは遥か遠くの理想として、ひとまずはSSあたりから。

手持ちのプロットの書き起こしを急がなければ……(´Д`;)ヾ
posted by neneco at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年10月02日

BD版 劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS が到着

到着しただけで、見る時間が取れないわけですが。
前評判が賛否両論に分かれていて微妙な感じだったので、楽天でポイント全投入して購入。出費がないかわりに特典もなし。

ひとまず、同梱の生フィルムを確認してみた。

劇場版Fate/stay night UBW フィルム

凜とアーチャー。
ヱヴァは数コマ続きのフィルムだったけど、Fateは1コマ分×2枚の封入だった。
本編見てないからシーンがよくわからないけど、上はエンディング付近のやつかな?
posted by neneco at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年04月03日

同人誌のデジタル化作戦

大きなイベントのたびに大量に同人誌を買っているせいで、そろそろ置き場に困るようになってきました。
具体的には、いま部屋の中にダンボールが5つ。
ほかにも物があるので、正直なところ寝る場所に困るレベル。
スチール棚を2つ入れてるけど、すでにそこに物を置く余裕はない。

さすがにこのままではマズイと思い、少し同人誌を片付けることにした。

ひとの話を聞くと、多くなりすぎた同人誌は、ショップに売るのが多い様子。
でも、いつまた読みたくなるか分からないものを、売ってしまうのはもったいない。

場所を取らずに保管できて、見たいときにはすぐに取り出せるのがいい。

ということで、スキャナで取り込んでPDF化することにした。


用意したのは、同人誌の「綴じ」を切り離すための裁断機と、大量のページをまとめて読み込めるドキュメントスキャナ。

裁断機は、大型の物だとかなり厚みがある物でも切れて便利だけど、置き場に困る。
ひとまず、薄めの同人誌用ということで、カール事務器の「ディスクカッター DC-220N」を購入。
同人誌だけならA4サイズ用のDC-210Nでも足りるけど、ある程度サイズのある雑誌でも使うかもしれないと思って、B4サイズ対応のDC-220Nにした。値段差はAmazonで800円程度。



ドキュメントスキャナは、定番の富士通「ScanSnap S1500」。
コンパクトタイプを買うことも考えたけど、取り込む同人誌の冊数がかなりあるので、据え置き型のものにした。



取り込むものは、2冊以上持っている物,総集編が出た物,最近買わなくなったジャンルなどあまり読まなくなった物……といったところ。
FF11でNMを張りながら合間に取り込みをやって、59冊分をPDFに変換。

同人誌をPDF化

最高画質(600dpi),圧縮率低めの設定にしたので、1冊分のサイズは60〜100MB。
59冊の合計サイズはおよそ4GB。DVDにバックアップするなら、50冊を目安にすることになりそう。

思っていたよりサイズが大きかったけど、これで何とかスペースを開けることができる。
はず。
すぐまた同人誌が増えるだろうけど。
posted by neneco at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年02月21日

今日来たアダルト迷惑メールの内容が面白すぎる件

迷惑メールで久々に吹いたwww

Subject : 性的な意味での規約違反のお知らせ

そちらの所持されておりますチンポに関して、
規約違反に該当しかねない
問題が発生しておりますので、
その件についてのお知らせメールです。

何でも、貴方に関して、正常なチンポをお持ちでありながら、
ロクに活用されていないという警告がありました。
人生においてチンポの使用は必須項目となっておりますが、
貴方の場合、最低でもここ1週間において
チンポを泌尿器及びセルフバーニング以外の目的で
使ってない事が、山田様より報告されております。

http://??????????.com/?????????????/
これからも正常な生活をご希望の場合は、
上記URLにて、チンポの定期的なご使用をお願いします。
posted by neneco at 16:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2010年02月08日

今の絵の目標

◆目の書き方を安定させたい。
 少なくとも、他の人の絵を参考にしながらじゃないと、バランスや塗り方がわからないという状態は何とかしたい。
◆ふとももとおっぱいを、もっとふにふにで柔らかい感じに描きたい。
◆髪をもっと細かい描き方にしたい。
◆アクセサリーや小物をきちんと描けるようにしたい。
◆絵を描くスピードを上げたい。

◆Illustratorを使った絵を描きたい。
 SAIでもパスとオブジェクトの重ね合わせで描くことが多いから、考え方としては近いはず。
 ペジエの描き方もわかるけど、SAIの曲線ツールより手間がかかる。
◆アナログ絵を描けるようになりたい。
 SAIのペン入れレイヤー依存脱却も含めて。
posted by neneco at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年02月03日

W-ZERO3から書き込んでみる

新しくHYBRID W-ZERO3を契約してみたので、テスト投稿。
IEからは書き込めるけど、メール投稿のほうが楽。

反映までにすごく時間がかかることがわかったヽ(´ー`)ノ
posted by neneco at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月28日

なでこスネイク 着

化物語BD「なでこスネイク」が、楽天から到着。
しかし、
やることが多いのと、最近妙に寝落ち率が高いことで、見る暇がない……っ!!
最低でも2回見ないといけないしなー。

とにかく、某月刊誌の原稿を早く終わらせなければ……。
posted by neneco at 08:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月19日

1月クレカの集中精算

15日をすぎると、クレカの当月精算額が本確定または仮確定しだす。
仮に未払額が預金残高を大幅に越えていても、確定した精算額合計が預金残を越えなければ問題ない。

で、1月の精算が確定した額を確認してみると――

えーと……

未払額の8割以上が、1月精算になってるわけですが……?(汗)

明細を確認してみると、かなり早く精算確定したものがあった。
たとえば、12月末頃に使ったもの。月末に使うと、たいていは翌々月払い。翌月に入ってくるのは、予想外に早い。あとは、紅のひろば行きの飛行機+宿代とか。これも、ほぼ1ヶ月で精算。飛行機と宿を使ったのが3日前だから、なおさら早く感じる。

でも、今月の支払いが終わると、未払残高はかなり軽くなる。
残るのは、携帯やプロバイダ代などの半固定払い分と、冬コミ新作購入分くらいだけになるはず。
冬コミ出費も結構大きいわけだけど。

ともあれ、今月分をなんとか片づけて、自転車操業を終わらせたいところ。
posted by neneco at 07:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月18日

2010/01/16 ネ実東方オフ レポート

毎度のことながら、カオスなネ実東方オフ。
まとめ記事を、Wikiに作成完了。

ネ実東方オフ in 紅のひろば3 2010年1月16日 - ネ実東方まとめ Wiki*

写真ももらったけど、ひとまず手持ちだけで。
もらった写真に面白いものがあったら、追加していく予定。
posted by neneco at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年01月13日

紅のひろば3&ネ実東方オフ - 準備・スケジュール

1月17日に開催される、東方Project同人誌イベント「紅のひろば3」。
これに合わせて、16日にネ実東方スレのオフ会。

福岡→東京は結構遠いので関東圏のイベントはほとんど参加してないけど、今回は日程も仕事の都合も悪くないので、参加するつもり。

会場に持ち込むものの準備は完了。

紅のひろば3準備

これまでの経験で、100円玉と500円玉はケースに入れたままだと支払いが面倒だということがわかっているので、会場では巾着袋に入れようかと思ってる。
おすすめの鞄は、いまのところ同人誌即売会では最強じゃないかと思える、LIHIT LAB.のプラスチック製のダレスバッグ。
あとは、携帯緊急充電アイテムと、急な腹痛対策。

服は、毎度のように、作業着で行くつもりだから、すぐに見つかってしまうかもしれない。
作業着は、動きやすくて楽で、多少汚れても問題ないあたりが便利。

▼1月16日〜17日の予定
(16日)
08:00 福岡空港
    ANAマイレージカードを紛失して、AMC番号が停止されたので、窓口で対応してもらわないといけない。
09:30 ANA 福岡発
11:00 ANA 東京着
12:00 東京でてきとーにうろつく
    秋葉原はたぶん行かない
    ハンズ渋谷店辺りにいるかも
15:00 ホテル チェックイン
18:00 ネ実東方オフ集合
    池袋らしい
23:00 オフ会終了予定

(17日)
09:30 ホテル チェックアウト
11:00 紅のひろば3
15:30 会場離脱
    飛行機の都合で、即売会後のイベントは不参加
18:00 ANA 東京発
19:55 ANA 福岡着
21:30 FF11 栽培収穫予定
posted by neneco at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年12月24日

支払い

クレカの12月分の決済額合計、約170,000円。
現在の銀行口座預金残高、約150,000円。

……まぁ、決済前に給料日があるから、なんとかなるハズだけど。

問題は、クレカを4枚使っていること。その支払いの組み合わせが重なってしまったこと。
posted by neneco at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2009年12月18日

今日、こんな夢を見た。

学園ものの舞台。
ヒロインは、小悪魔のこぁ。

制服はブレザー。
ブラウンのジャケット。ジャケットの袖はこげ茶。黄色のラインでアクセントが入ってる。
ネクタイは赤。
スカートは赤をベースにしたタータンチェック模様。
なぜか、制服のデザインがしっかり記憶に残ってる。まぁ、定番のデザインかもしれない。

そしていきなり、こぁを巡って争奪戦が勃発。

数人のライバルがアタックするが、玉砕。
そのうち、一人がまるで脅すように、強引に交際を迫る。
拒絶するこぁ。しかし、男は力任せに腕をつかんで離さない。
恐怖で身体が動かないこぁ。

そこに自分登場。

男を突き飛ばして、こぁを奪い取り、手をつかんで逃げ出す。
しばらく走ったあと、緊張が解けて泣き出すこぁ。
それをなだめて、なんとか落ち着かせようとする。
泣き止んで、ようやく落ち着いてきたところで、状況を教える。
こぁを狙って争奪戦が起きてること。
自分も、狙っている一人だと言うこと。
驚くこぁ。
改めて告白する。
こぁは、まだ涙が残る目を見開いて――


――目が覚めた。


結果は!?

結果はどうなったんだーーーーッ!!?!?!?


女子高生なこぁってかわいいよね。
posted by neneco at 12:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2009年12月04日

化物語BD/DVD「なでこスネイク」発売延期

- 「ロリコンチャートNo.1! 化物語 なでこスネイク」発売延期 - アキバBlog
化物語「なでこスネイク」 の発売日延期のお知らせが出ていて、なでこスネイク【AA】が1月27日発売、つばさキャット(上)【AA】が2月、つばさキャット(下)【AA】が3月に変更されたみたい。

なんだとー!?

来年は転勤が決まって、2月以降は地元にいないかもしれないというのに……。
見る環境を考えないといけないなぁ。
posted by neneco at 09:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2009年11月26日

第51回「ラジオグッドナイト」 僕○投稿内容

ネットラジオ「ラジオグッドナイト」(まとめwiki)。

オリジナルキャラ投稿コーナー「僕の考えた○○」。
第51回のお題は「僕の考えた紅魔館に入って三日目の新人門番隊員」。

このコーナー、インパクトが弱いキャラ設定だと、トランスフォーマーや特撮のネタにされたりギャグ化されたりで、まったく評価されない。
特撮・アニメモノから路線が東方に戻って以降の3回では、ギャグ化されたのが1回、TFネタに流れたのが1回と、あまり戦績は良くない。というか、はっきりいって悪い。

打開策、というわけでもないけど、今回は初めて4コマとか描いてみた。
描いてみて、何でもできるソフトはないということがわかったヽ(´ー`)ノ

SAIは、キャライラストは描きやすいけど、コマ割りやテキストは書けない。
Illustratorは、コマ割り、フキダシ、セリフの入力は簡単だけど、SAIで描いたキャラ絵の加工ができない。
Photoshopは、どれもそこそこ出来るけど、フキダシ描くのは難しいし、SAIのペン入れレイヤーをうまく扱えない。
結局、SAIでキャライラスト描いて、仮出力したpsdを元にIllustratorでフキダシやセリフを描いて、Illustratorからpsd出力したセリフデータをSAIに取り込む、という描き方をした。
SAIでペン入れレイヤーに頼り過ぎないようにすれば、いいのかもしれないけど、すでにペン入れレイヤーなしだとまともに描けないorz

肝心の結果は、ギャグ化されなかっただけマシということで。

キャラ設定より、咲夜×美鈴展開に力が入ったw
数年後の展開で何か書きたいなぁ。

↓今回の投稿

【名前】:美輪(メイチュエン)
【身長】:113cm
【おっぱい】:えっ!?
【肩書】:門番隊のマスコットガール
【種族】:(未設定:人間換算で8歳くらい)
【住居】:紅魔館
【髪】:肩くらいまでのショート。右側を小さく束ねている。
【目】:ツリ眼気味の金色。
【服装】:美鈴のお古を仕立て直したもの。
ときどき、門番隊やメイド隊の人に、いろんな服を着せられたりしている。
【性格】:一人称「わたし」。相手のことは、たいてい名前を呼び捨て。美鈴のことは「美鈴ママ」。
人懐っこい。一人でいるのは苦手で、いつも人の後ろを付いて歩いている。美鈴がいる時は美鈴の後ろ。
誰にでも付いていくわけではなく、子供なりに誰についていくかは考えている。
【能力】:将来はまだわからない、可能性は無限大程度の能力。
【その他補足】
妖怪の子供。何の妖怪かはわからない。
あまりにお腹が空いていたので、人間をつまみ食い(食料的な意味で)しようとしたら、相手が霊夢で返り討ちにあった。
ボロボロで行き倒れていた所を、買い物帰りの美鈴にひろわれた。
放り出すわけにも行かず、美鈴が引き取る形で紅魔館門番隊所属に。

戦闘能力はほとんどない。
門番隊の鍛錬には正式には加わっていないが、美鈴のまねごとのようなことをしている。

両親不明でほとんど一人だったので、名前を呼ばれたことがなく、自分の名前を知らない。
ひろわれた時に着ていた服の内側に、「美輪」と書かれた紙があった。
それを美鈴が中国語読みしてしまい、「メイチュエン」で定着。
本当の名前は、日本語読みの「みわ」。苗字はわからないまま。

嫌いな食べ物はキノコ全般。刻んで形がわからないものなら食べる。
好きな食べ物は肉。一番好きなのは、美鈴が作る肉まん。

“美鈴が子育てしてる”と聞いて、大慌てしたのは咲夜さん。
「美鈴っ! その子はいったいどういういこと!?」
「ああ、咲夜さん。実はですね、」
「まさか、まさか隠し子がいたなんて……っ!」
「え? いやいやそうじゃなくてですね、咲夜さん、落ち着いて――」
「ぅう〜……お姉ちゃんのバカーっ!!」
「あー……、咲夜さんにお姉ちゃんと呼ばれるのも久しぶりですねぇ……」
(咲夜さんは、昔は美鈴を「美鈴お姉ちゃん」と呼んでいた――という設定の咲夜×美鈴モノが好きですw)

美鈴と咲夜の仲を引っかき回すのは、わかっててやってる風でもある。


▼イラスト

第51回 僕○投稿
第51回 僕○投稿 2

いつも1024x1024で描いて50%縮小してるけど、文字がつぶれて読み難くなるのは考えてなかったヽ(´ー`)ノ
ハイライトとか影は完全に無視。
posted by neneco at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

第50回「ラジオグッドナイト」 僕○投稿内容

ネットラジオ「ラジオグッドナイト」(まとめwiki)。

オリジナルキャラ投稿コーナー「僕の考えた○○」。
第50回のお題は「僕の考えたバブルこぁ」。

UPするのをすっかり忘れていた。というか、UPしたつもりでいた。

「ファイティングスイーパー」は、 中津賢也氏のマンガ「ふぁいてぃんぐスイーパー」から。
もはや羽がなければ小悪魔だとはいえないレベルのキャラ。オリキャラ作る企画だから、そういうもんかもしれないけど。
あんまり深くは考えてないキャラ。

↓今回の投稿

【名前】:バブルこぁ
【身長】:155cm
【おっぱい】:83C
【肩書】:ファイティングスイーパー(清掃業)
【種族】:小悪魔
【住居】:魔界
【髪】:明るい赤のロングポニーテール。腰下まで届く。
【目】:ツリ眼気味で赤色。
【服装】:普段は、ブラウス+ロングスカートの組み合わせが多い。
仕事(清掃)の時は、合羽を着ている。「濡れるから」という理由で、合羽を着る前に服を脱ぐので、合羽のしたはほとんど下着だけ。
【性格】:一人称「あたし」。気さくなしゃべり方をする。
快活で豪快で大雑把。結果よければすべて良しのひと。
大酒のみで宴会が大好き。飲みまくって、「いいっていいって、掃除は得意だからさー!」と大暴れする。
【能力】:水に流す程度の能力
【その他補足】
魔界図書館に籍はあるが、紙と水という能力の相性の悪さと、「仕事が地味で性に合わない」という理由で、司書として働いたことはない。
普段は町で清掃業を営んでいる。

掃除の仕方は豪快。
大型のバブルブラスターを2丁装備して、背中の大容量タンクから大量の洗浄液を噴射。汚れを一気に洗い流す。
バブルブラスター噴射の前には、濡れてはまずいものに防水シートをかけておくので、水濡れによる被害はない。が、噴射の水圧が高すぎて、物を壊してしまうことはある。
周りはびしょ濡れ。本人もびしょ濡れ。仕事の時は合羽を着るが、あまり役にはたってない。水着でもいいのだが、タンクやタンクのベルトが当たる部分の肌が荒れるので、合羽の方がいい。

タンクの中身は、ただの水のこともあれば、汚れによっては特殊な洗浄液をつめることもある。
たまに火事の消火に呼ばれる。むしろ、火災現場のほうが活躍する。
噴射する泡を霧状に細かくすることで、加湿や空気洗浄もできる。

「そぉりゃー! あたしが全部洗い流してやるよー!!」

        ∧_∧
 ・゚・。    ( ゚ω゚ ) 全部洗い流してやるよー!!
 ・゚・。・゚・。ΣC   l丶l丶
  。・゚・・    /  (    ) やめて!
       (ノ ̄と、   i
              しーJ

----

空気洗浄→インフル対策と繋げたかったけど、テキストが長くなったから削除。

▼イラスト

第50回 僕○投稿

少しだけ影を入れてみた。
下着の上に合羽というスタイルなので、透けるのもアリだったけど、服が透けてるのは前回やったのでパス。
バブルブラスターは、まともに描こうとするとかなり時間がかかりそうだったので、簡単に済ませた。
ポニテを「乙」にするかどうかで、かなり悩んだw
posted by neneco at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年11月22日

クレカの支払いを確認してみた

思っていた以上に厳しかったヽ(´ー`)ノ

複数のカードの大きめな決済が重なってしまったのがまずかった。
先月の出費も結構大きかったせいも合って、本気で余裕がない。
今月のクレカの決済をして、毎月の固定支払いを差し引いて、ヤフオクで使うかもしれない金額を引き当てして、埋蔵金プール額を差し引くと、
冬コミ新作用の資金がなくなってしまう。
大問題。

ひとまず、11月〜12月の新作ゲームはなるべく買わない方向で。
冬コミ新作もCDは縮小。同人誌は、ずっと買ってるサークルのほかは、なるべく紅魔モノに限定。できれば小悪魔関連だけに絞りたい。
使った額がわかりやすい通販だけで済ませるようにして、店頭買いは控える。

といいつつ、今日もまた2冊ほど買ってしまったヽ(´ー`)ノ
posted by neneco at 19:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2009年11月19日

第49回「ラジオグッドナイト」 僕○投稿内容

ネットラジオ「ラジオグッドナイト」(まとめwiki)。

オリジナルキャラ投稿コーナー「僕の考えた○○」。
第49回のお題は「僕の考えた冬の妖怪」。

このネトラジは、可愛い感じのキャラやネタ要素のあるキャラが評価される傾向がある。
でも、完全に雰囲気を無視した、趣味全開のデザインにした。
当然のごとく、選考ではまったくかすりもしなかったw

↓今回の投稿

【名前】:フロスティア・リヴ
【身長】:159cm
【おっぱい】:82C
【肩書】:霜と吹雪の魔女
【種族】:吹雪の妖怪(雪女の一種)
【住居】:不定
【髪】:クリアブルーのベリーロング。地面に立つと髪が下につく。
雪の結晶をイメージした髪飾りをつけている。
【目】:紺色のツリ目。あまり感情を映さない。
【服装】:身体が透けて見えるほどに薄い布地のダークブルーのドレス。いつも裸足。
【性格】:一人称「私」。人のことは「あなた」。淡々としたしゃべり方。
感情を表に出すことがほとんどない。物事に興味を示すことが少なく、執着もしない。
【能力】:吹雪を操る程度の能力
【その他補足】
吹雪の中を漂う少女。
いつも浮かんで行動している。地面に降りるのは寝る時くらい。
周りは吹雪。さらに、巨大な氷塊がいくつも浮かんでいる。
吹雪が先かフロスティアが先かは謎。吹雪がない時にどこにいるかも不明。

自分の力が及ぶ範囲に入った命を奪う。
捕食するためでも何かを得るためでもなく、敵意なく害意なく、意味はなく、人間も妖怪も善も悪も関係なく、感情すらなく淡々と命を奪う。
彼女にとって、それが“あたりまえ”の在り方。

攻撃の手段は吹雪と氷塊。
始めから命を奪うことが目的なので、弾幕勝負が成立しない。会話はできるが、交渉や命乞いは無意味。

命を奪うことにも執着していないので、能力の範囲を離れた相手を追うことはない。また、一通り攻撃しても死ななかった相手は、吹雪の中でも生きられるものとみて、それ以上命を狙うことはない。

身体能力は低い。
荒れ狂う吹雪と乱れ飛ぶ氷塊をくぐり抜けてフロスティアの元にたどり着くことができれば、簡単に取り押さえることができる。そのときはほとんど抵抗しない。

体温は周囲の気温とほぼ同じに変動する。極薄のドレスを着ているが、寒さを感じることはない。
体温が低い方が力が強い。暖かくなると、溶けることはないが、能力が弱くなる。

好意を向けられたことがないので、優しくされるとどうしたらいいのかわからなくなる。
さすがにその時は、困惑した表情を浮かべる。

レティと面識はあるが、積極的な交流は無い。二人が揃うと、辺り一面は氷と冷気に蹂躙された氷漬けの世界になる。

「ようこそ吹雪の世界へ。今日はあなたで、5人目……ね」
「私は助けない。助かりたければ別のことをするべきだった。でもあなたは、これでおしまい」

【おまけ】
能力などの理由でこれまで他人と接する機会が少なかったため、感情というものがよくわかっていない。自身の喜怒哀楽に実感が無い。
周囲からの影響をほとんど受けていないので、本来は素直で純真な性格。
吹雪と氷塊を抜けて彼女のもとにたどり着き、暖を取るなどして能力を抑えることで、フロスティア個別ルートに入ることができる。
フロスティアは“裏切る”ということを知らないので、一緒に生活することを選択すれば、自動でクリアフラグが立つ。
周りのことに興味を持ちだしたフロスティアが小鳥に気をひかれるイベントで、「小鳥を飼う」を選択するとTrue Endフラグ。
その後、些細な不注意から小鳥を死なせてしまい、それがきっかけで命の重みを理解しようとしだす。
冷え込んだ冬のある日、体温が下がったことでフロスティアの能力が発動。しばらく使っていなかったために能力が暴走するイベントを解決し、“自分の能力は生き物を殺すものだ”と嘆く彼女を慰めて、フロスティアTrue End。

----

無関心タイプか狂気タイプかで迷った。
偏執的に生物を殺して回る狂気タイプのキャラも嫌いではないけど、東方系で「狂気」というとフランがいるので回避。
しかし、ネトラジの雰囲気や東方の設定を無視した設定。

おまけのギャルゲ設定は、完全に無視されましたwww

▼イラスト

第49回 僕○投稿

これまではSAIだけで描いていたけど、今回からはMikuMikuDanceとPhotoshopを導入。
MMDは、キャラのポーズを決めるのに使用。あんまりたいしたポーズはとってないけど。
Photoshopは、グラデーションや背後の氷塊を塗るのに使用。
影やハイライトの入れ方がわかりませんヽ(´ー`)ノ
今のところ、最大の課題は時間がかかりすぎること。かなり細部を省略しているのに、ペースが上がらない。
posted by neneco at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年11月15日

画面が狭い

1920x1200

もうウィンドウを開くスペースがない。
posted by neneco at 00:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2009年11月11日

第47回「テームズ河の水底」 僕○投稿内容

ネットラジオ「テームズ河の水底」(まとめwiki)。

オリジナルキャラ投稿コーナー「僕の考えた○○」。
第47回のお題は「僕の考えた小悪魔」。
久しぶりの、東方キャラもののお題。小悪魔がテーマということで、復帰組が多くて、投稿件数が久々に10件を超えていた。

特に「紅魔館の」と指定されなかったので、別の場所にしてみた。
その他は、ほとんどひねりなし。特徴が乏しくて、インパクトに欠けた印象。
キャラ名は、たまたま3Dドットヒーローズとかやったりしてたので、「プレステ3」から。

↓今回の投稿

▼設定
【名前】:P.レスティさん
【身長】:152cm
【おっぱい】:82C
【肩書】:地霊殿司書 兼 事務
【住居】:地霊殿
【髪】:灰色がかった水色。ロング。前髪も長め。
【目】:紺。いつも眠そう。
【服装】:白のブラウスに、ライトグレーのベストとロングスカート。赤のネクタイ。全体的に色が薄い。
【性格】:一人称は「私」。ですます調で話す。会話はかなりスローでマイペース。
気分屋。やる気なさそうにボーっとしながら、ふらふらしている。思いつきで行動することが多い。
興味がわかない事には、まったく取り合わない。
気が向いたことには過剰なまでに熱中する。それはたいてい、他の人にはどうでもいいことだったりする。
【能力】:サボりながら仕事を片づける程度の能力
【その他補足】
地霊殿内の書庫を管理。あまり本は多くはないので、事務の仕事がメインになっている。地獄に落ちた人の名簿管理とか、各地獄の人口密度管理とか。
古明地姉妹の生活周りはお燐やお空に任せて手を出さない。なにか頼まれても、いつも「仕事がありますから」と断る。でも、忙しいことはまずない。

通称レスティ。名前にある「P」の内容は秘密。周りからはたいてい、さん付けで呼ばれる。

8体の相乗処理型人工精霊(Synergistic Processor Elemental)を持つ。この人工精霊は、単純な作業を高速でこなすことが可能。
通常の仕事は、ほとんど人工精霊任せ。レスティ自身にやる気はなくても仕事の処理は速い。なお、8体のうち通常仕事をこなすのは7体で、1体は休眠。
複雑でSPEが苦手な作業はレスティ本人が行うが、その時の気分で片付いたり片付かなかったり。

「無意識」と「思いつき」という本質的な違いはあるが、行動がこいしに似ているため館の中で会うことが多く、仲がいい。
小腹がすくタイミングも似ていて、二人でさとりのおやつをつまみ食いする仲。「同じ箱のおやつを食べた固い絆」(共犯ともいう)で結ばれている。

最近の趣味は、通販で見つけたあやしい発信器をこっそりとこいしにつけて行動を追いかけること。毎週のように新しい発信器を試している。
お菓子作りも趣味の1つ。かつてパティシエを考えたほどの腕前だが、人に言われて作るのは気が乗らない。こっそり作って一人で食べる。作ったものを食べられるのが嫌なわけではないので、見つかった時はちゃんとわける。

【裏コメ】
- 名前のネタはプレステ3
- SPEの漢字はてきとー

----
なんとなく思いついたキャラで、特に元ネタはない。


▼イラスト

第47回 僕○投稿

時間が厳しくて、急いで描いた……のに、4時間オーバー。
細かいところは省略したのに、時間がかかってしまった。
ハイライトはちょこっと入れてみたけど、入れ方がよくわからない。影は、つけようとしてうまくできなくて断念。

紅魔館の小悪魔と対比して、青い髪と白っぽい司書服というのをやりたかった。

紅魔館の小悪魔とパーツの違いがないので、色を変えると紅魔館の小悪魔になる。

↓色変更のおっきいバージョン。
こぁー
posted by neneco at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記