Twitter つぶやき

2007年10月23日

榊原ゆいアルバムの第3弾「princess」

榊原ゆいの3rd.アルバム「princess」【AA】は、収録曲のバリエーションが豊富で、ヒット作品の曲が多く収録されていた。OHPの“ベスト盤と言ってもおかしくない”といううたい文句に異論なし。
これまでの榊原ゆいのアルバムは、1曲1曲はいいけど似たような曲が多くて、いまひとつぱっとしなかったけど、今回は曲も構成もよかった。

アルバムオリジナル曲の「princess」は、JPOPを意識したような曲。毎回アルバムにはJPOP風の曲を入れてくるけど、「princess」はこれまでで一番印象に残った。
ちょっとえっちっぽい雰囲気&歌詞の曲。榊原ゆいは、エロゲではエチ声が変にリアルで合わないとか言われるけど、こういう曲にはよく合う。

で、2曲目に「Chu×Chu!!」。いきなり電波ソング。
中間の7曲目でも、電波ソングの「はぴでい♪」と、アクセントあって聞いてて飽きない。

ヒット作の曲が多いので、「はぴでい♪」「SHOOTING STAR」「Trust in me」「Eternal Destiny」と、すでにシングルや特典サントラなどで持ってるものもあるけど、損した気はしない。アルバムはアルバムとしてよかった。

唯一残念だったのは、歌詞カードの印刷があまりよくなかったこと。露出度の高い衣装で写ってるけど、印刷がちょっと荒くていまひとつな感じ。榊原ゆいOHPにある画像と比べるとけっこう見劣りする。

久々に、アルバム1枚まるごとMP3プレイヤーに入れた。容量が1GBと小さいので、空きがたりなくて「SHORT CIRCUIT II」は消してしまった(「Princess Bride!」とか「Double HarmoniZe Shock!!」とかは単品で残してるけど)。



▼収録曲
01:princess
  (3rdアルバムオリジナル)
02:Chu×Chu!!
  (『Chu×Chu アイドる』OP・ユニゾンシフト)
03:I will…!
  (『うつりぎ七恋天気あめ』OP・キャラメルBOX)
04:Just I wish
  (『うつりぎ七恋天気あめ』挿入歌・キャラメルBOX)
05:ダーリン
  (『幼なじみとの暮らし方』OP・ハイクオソフト)
06:VOYAGEURS〜ヴォワヤジャー
  (『ネオスチーム』イメージソング・ハンビットユビキタスエンターテインメント)
07:はぴでい♪
  (『はぴねす!りらっくす』OP・ういんどみる)
08:SINCLAIR
  (『終末少女幻想アリスマチック』OP曲・キャラメルBOX)
09:core
  (『終末少女幻想アリスマチック』挿入歌・キャラメルBOX)
10:SHOOTING STAR
  (『いつか、届く、あの空に。』2ndOP・Lump of Sugar)
11:Trust in me
  (『EXE』OP曲・ゆずソフト)
12:Eternal Destiny
  (『夜明け前より瑠璃色な』OP・August)
13:LOVEclick☆
  (3rdアルバムオリジナル・LOVE×れでぃお新テーマソング)
14:dreaming
  (『ホビらじ』テーマソング・HOBiBOX)
posted by neneco at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6089902
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック