Twitter つぶやき

2010年08月29日

HOOKSOFT「さくらビットマップ」体験版をやってみた

ラブデレブランド、HOOKSOFTの9月新作「さくらビットマップ」。
……そいや、「らぶでれ〜しょん!」買ってないな。クレカの未払い残高がまずい時期だったからな……。

体験版は短めで、2〜3時間で終わるくらいだと思う。
あまりストーリーには深入りせず、キャライメージやそれぞれの関係がつかめる程度。
えっちシーンはヒロイン5人分のダイジェスト。
キャラ設定はわかりやすいかわりに、舞台設定やストーリーといった部分はあまり情報がない。まぁ、その辺は公式HPで確認すればいいことだけど。

ヒロインキャラの好感度は開幕からかなり高い。
小春、璃子、ゆのかの幼馴染み3人は好感度MAX。むしろ、日常的にフラグを消化している状態。
千鳥先輩も初対面から好感度高め。
反応に乏しい(セリフもほとんど無い)鼎だけが、唯一好意を見せていない。それでも、印象は悪くなさそう。
開幕からデレてて、あとはどこまでデレが進むかという感じ。最初からハーレム状態。
個人的には、純愛エロゲのテンプレ(日常→告白→トラブル→解決→ハッピーエンド)に合わせたりしないで、ただひたすらにデレデレ展開が続くのでもいいんじゃないかなー、という気がする。


◆キャラ設定とかその辺

口癖があるキャラは、ちょっと口癖を強調しすぎているように感じた。
小春の「〜なんだよ」とか、璃子の「まったくまったくもう」とか、みどりの「〜さ」とか。
無理して使っているように感じるセリフもあった。

キャラ個別では、小春……頭がちょっとゆるすぎないか……?
もともとHOOKのゆるキャラは、他のメーカーよりゆるい印象があるけど、さらに輪をかけてゆるい気がする。
不快にならないぎりぎりでとどまっているので、個人的にはアリ。
主人公に対して無防備な割には、主人公が他のキャラともめてる(じゃれてる)時に、主人公に対するフォローがあんまりないのはどうかと思った。

一番ツボに入ったキャラはゆのか。

ツンデレ風な態度を取っているけど、スタート時点ですでに攻略後のようなデレ具合。

普段強気でいるけど、ときどき急に子供っぽくなって、激デレ行動を取ったりする。
そのギャップの破壊力がデカイ。
開幕でこれだけデレていたら、攻略後はいったいどうなるんだろう……。

CV.みるで無口キャラの鼎は、体験版中でセリフのほとんどが「……」。
おかげで、セリフが多いえっちシーンは、ものすごく違和感があったw


◆システム面について

Windows7 64bit版でも正常動作を確認。
起動時に、「不明な発行元」のセキュリティ警告が表示されるけど、動作には問題ない。
レジストリは未使用。
セーブファイルは、インストールしたフォルダ内のSaveフォルダ。Program Files (x86)内にインストールした場合はわからないけど。
セーブファイルは、直前のログも残るタイプ。それまでの会話の流れがわかって便利。

システムのキー操作に、ちょっとわかりにくいところがある。

はじめ分からなかったのが、オートモードとスキップモードの解除。

オートモードやスキップモードの開始操作は、開始のみ解除にならない。
「A」キーでオートモードを開始したあと、再度「A」を押しても解除されずに、オートモード続行。
解除は、右クリックか「Space」キー。別キー操作になるので、すぐに解除することができない。
スキップモードも同じように、スキップ開始操作で解除できないので、スキップが行きすぎてしまいやすい。
同じキー操作で開始・解除になる方がわかりやすいと思う。
いまオートモード中なのかどうかがわかりにくいのも、不便なところ。

「ESC」キーも混乱しやすい。
多くのシステムで「ESC」は「キャンセル」と同じ機能に割り当てられているけど、「さくらビットマップ」では「ゲームの終了」。
セーブ画面などを閉じようとして、ゲーム終了確認画面を出してしまうことがたびたびあった。

このあたりのキャンセル操作は、すべて「Space」に割り当てられている様子。
付属テキストでは、「Space」は「ウィンドウ消去」。
メッセージウィンドウだけでなく、設定画面やセーブ画面もウィンドウだと考えれば理解できるけど、やっぱり使い慣れない。

あと、細かいことだけど、タイトル画面の「つづきから」でクイックセーブしたデータが呼び出せると良かったと思う。


◆まとめっぽいこと

システムにちょっと気になるところはあるけど、体験版と公式HPをみた感じではキャラにハズレなし。
楽しそうな雰囲気がすごくいい。
それに、予約特典の「親友キャラ性転換パッチ」がおもしろそう。

というか、ゆのか破壊力大きすぎw
体験版をはじめて早々に陥落されてしまいましたヽ(´ー`)ノ

購入は決定。
ショップはどこにするかなー。
posted by neneco at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | デモ・体験版
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40413860
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック