Twitter つぶやき

2010年06月29日

オンラインFlashゲーム「幻想少女の通り道」

ネ実東方スレ・ネ実東方避難所で「放置ゲー」と呼ばれて流行っている、「幻想少女の通り道」。

幻想少女の通り道
(攻略サイト:http://kokoko-soft.x0.com/?p=1017

プレイヤーができる操作は、キャラの能力値設定と行動設定とスペルカード設定だけ。
あとは、自動行動でひたすらダンジョンを潜っていく。
設定次第では、半日以上も放置したまま、ずっと潜りっぱなしということになったりする。

選択できるキャラは、東方紅魔郷以降のほぼ全東方キャラ。
小悪魔,大妖精,リリーホワイト,リリーブラックは、ダンジョンで手に入る変身アイテムを使わないと選択できない。
キャラごとの能力差はなくて、スペルカードの名称が違うだけ。


プレイヤーができることはほとんどないけど、妙にはまる。
能力設定をどうするかとか、スペルカードの性能をどう調整するかとかを考えるのが楽しい。

それと、たいていは選択した自キャラ最強の、無双状態になる。
小悪魔が周りを取り囲むレミリアや霊夢や幽香を瞬殺していくのは、なかなか面白いw


開始は6/26(土)と、ネ実東方スレ住人の中では遅め。
キャラはパチュリーさんで始めて、「こあくまのいし」を手に入れた後すぐに小悪魔に変更。

今日の潜り始め時点での能力値設定はこんな感じ。

幻想少女の通り道 ステータス

体力=HP,霊力=MP,筋力=攻撃力1,知力=攻撃力2,カリスマ=防御力1,信仰=防御力2。

定番の設定は、カリスマをめいっぱい上げて被ダメを抑えて、残りを筋力につぎ込む――という感じらしい。
でも、小悪魔のキャライメージ的に、筋力>知力というのは考えにくいので、知力も筋力と同程度に割り振った。


攻撃力は、通常は「筋力×1.0+知力×0.75」。
スペルカード発動時は「筋力×0.75+知力×1.0+スペカ追加ダメージ」。
――という話。
知力に大量のポイントを割り振っているので、それを有効に使うために、スペルカードは常時発動タイプを作った。

幻想少女の通り道 スペルカード

スペルカードは、ダンジョンで手に入るアイテムを使って作っていく。アイテムの種類と効果は【攻略サイト】を参照。

スペルカードを作る時に使ったアイテムは忘れたヽ(´ー`)ノ
霊力回復を最優先。筋力・カリスマ強化を中心に組んで、知力アップを追加。
という感じで作成。
知力アップアイテムは、あまり数は使わなかったけど、効果が大きいものを使ったので、結果として知力上昇率>筋力上昇率になった。

霊力の1ターンあたりの自然回復量は霊力÷750(探索時の霊力はステータス×10になる)らしいので、今のステータスでは1ターンに約27回復。
なので、消費コストを27以下に抑えれば、スペルカードの効果が切れた次のターンには再発動できる。
そして発動時に霊力回復が50%あるので、発動と同時に霊力が一気に10000回復。
これで、ほぼ常時発動が可能。
1ターンの隙があるので、スペルカード張り直しのタイミングで同時攻撃を受けると、瞬殺される危険はある。

スペルカードは、高コスト高威力で一撃必殺のボム型にするひともいるようだけど、そういう派手なスペカは小悪魔には似合わない気がする。
それに、知力が高めなので、スペカを発動していないと効率が悪い。
ということで、低コスト常時発動型のスペカ。

----

これで朝からダンジョン探索開始。
スタートは3930階。6:30頃に突入。
帰還条件を厳しめにして、いけるところまで行くようにしているので、たぶん5〜6時間は帰ってこないはず。
昨日は一気に1133階突破して帰ってきたけど、今日はどこまで行けるかなー。


――と思っていたら、8:40頃にはやばやと帰還。
約2時間しか潜っていませんでした。
到達階は4679階。1000階突破ならずヽ(´ー`)ノ
レベルは2338になった。

再突入で小悪魔無双中……

幻想少女の通り道 小悪魔無双
posted by neneco at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39328740
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック