Twitter つぶやき

2010年04月03日

同人誌のデジタル化作戦

大きなイベントのたびに大量に同人誌を買っているせいで、そろそろ置き場に困るようになってきました。
具体的には、いま部屋の中にダンボールが5つ。
ほかにも物があるので、正直なところ寝る場所に困るレベル。
スチール棚を2つ入れてるけど、すでにそこに物を置く余裕はない。

さすがにこのままではマズイと思い、少し同人誌を片付けることにした。

ひとの話を聞くと、多くなりすぎた同人誌は、ショップに売るのが多い様子。
でも、いつまた読みたくなるか分からないものを、売ってしまうのはもったいない。

場所を取らずに保管できて、見たいときにはすぐに取り出せるのがいい。

ということで、スキャナで取り込んでPDF化することにした。


用意したのは、同人誌の「綴じ」を切り離すための裁断機と、大量のページをまとめて読み込めるドキュメントスキャナ。

裁断機は、大型の物だとかなり厚みがある物でも切れて便利だけど、置き場に困る。
ひとまず、薄めの同人誌用ということで、カール事務器の「ディスクカッター DC-220N」を購入。
同人誌だけならA4サイズ用のDC-210Nでも足りるけど、ある程度サイズのある雑誌でも使うかもしれないと思って、B4サイズ対応のDC-220Nにした。値段差はAmazonで800円程度。



ドキュメントスキャナは、定番の富士通「ScanSnap S1500」。
コンパクトタイプを買うことも考えたけど、取り込む同人誌の冊数がかなりあるので、据え置き型のものにした。



取り込むものは、2冊以上持っている物,総集編が出た物,最近買わなくなったジャンルなどあまり読まなくなった物……といったところ。
FF11でNMを張りながら合間に取り込みをやって、59冊分をPDFに変換。

同人誌をPDF化

最高画質(600dpi),圧縮率低めの設定にしたので、1冊分のサイズは60〜100MB。
59冊の合計サイズはおよそ4GB。DVDにバックアップするなら、50冊を目安にすることになりそう。

思っていたよりサイズが大きかったけど、これで何とかスペースを開けることができる。
はず。
すぐまた同人誌が増えるだろうけど。
posted by neneco at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36851372
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック