Twitter つぶやき

2010年03月19日

例大祭に行った話(2日目)

引き続き2日目。

▼3月14日(日)

ゆりかもめでビッグサイトに向かう。
新橋からは30〜40分ほど。携帯からYahooの路線検索で調べたら、6時半ごろ発と、7時半ごろ発が見つかった。
ネ実東方のホテル組みは「早起ききつい」ということで、7時半のものに乗ることにした。

駅に着くと、ちょうど良くゆりかもめが入ってきた。時間は7:18。
「7時半ので行くよー」と伝えていた人がまだ来てないのに、放置して乗り込むネ実東方ホテル組みw

例大祭の待機列に並んだのは、ちょうど8時ごろ。3列目の真ん中付近。
サークルチェックしたり、当日だというのにまだ原稿ができていなかったwbskさんのTwitterをチェックしたりしながら待つ。
ちなみに、この時点で、大人気壁際サークルの仮設トイレは、200人くらい並んでいたらしい。

早朝行列のペナルティは、今回は7時より前だったらしい。
ペナ組は、東2ホールに一時監禁されていたようだけど、開場後しばらくでランダム入場。コスプレスペースを開けるために、東2を早めに開放する必要があったとか。
結局、真面目に待機列にいた人より早く入れた人も多かったようで、あまりペナルティになってなかったとか。


予定を少し遅れて移動開始して、10時前くらいに入場。

最初は東3。現地限定で委託なしのCDを出す、SYNC ART'Sの列に並んだ。
列はスムーズに進んで、目的のCDは10分ほどで買えた。なんとなく2枚。

そのまま東4に行くつもりだったけど、ちょうど通る位置にCRESTがあったので、寄って購入。
これまで知らなかったサークルだけど、ニコ動のPVが良かったので。

そして東4。同人誌スペースは東4-5-6だけど、はじめは入り口は東4だった。

同人誌スペースは、まずはショップ委託はあるけど地元ではあっという間に完売してしまう、神音さんの犬ン神のところに。冬コミ時には委託がなかった既刊と、新刊、あやもみ合同を購入。

そこから、小悪魔スペースがある「こ」列へ。

一代大佐の世は並べて事も無しで、こあーず総集編2巻を購入。特典つき。どうやら特典は、かなり早い段階でなくなってしまったらしい。セーフ。ちなみに、こあーず総集編2巻そのものは、メロンにも注文してる。

その隣に移って、ハッシーさんのSixth Sense。小説本を購入。帰りの飛行機で読もうと思っていたけど、原稿書いててまだ開いてない……。

新刊情報がギリギリになって出たとびひざげりは、新刊落ちてた……。

続いて、マークをつけていた、他のサークルへ。

このごろ特に気に入ってる、あさつき堂で本を確保。

あさつき堂は、基本的にメロン専売。「チルノちゃんは最強ですから」から、ようやく入荷量が増えて再販もかかるようになったけど、それより前はいつも瞬殺ペース。
ここは、いつも予想を遥かに超える印象を残す本を出すけど、今回もすごかった。かなり暗い話なので、それなりに覚悟が必要。

青の本は、独特の柔らかい絵が特徴。ショップ委託が不定期な上に数量が少ないから、確保するのが大変。

スカイプで話題に上がった、ミスティア合同誌を買いにいったら、スペース跨ぎで列ができていた。回転は早かった。

これで、どうしても確保しておきたい本は確保完了。

そこでwbskさんのスペースに行ってみた。まだいなかった。

神主スペースとC-CLAYSとどっちに行こうか迷ったけど、東スポはショップ待ちでいいことにして、東3に戻ってC-CLAYS列に。
屋外に4列並んでいて、一番左の列だけ、回転が異様に早かった。並んで10分程度で購入。植田さんイラストのタペストリーをもらう。
列に並んでいる時に、Twitterで「C-CLAYSに並んでいて、左列が早い」という書き込みをしたら、wbskさんから「近くで本の到着を待ってる」というレスがあった。

C-CLAYSのタペストリーをもらったところで、予備のトートバックを使用。
本以外のグッズを買うなら、トートバッグはほぼ必須だと感じた。紅のひろばでの経験が生きたな。
ちなみに、使ったトートバッグは、仕事で付き合いのあった会社のエコキャンペーンでもらったやつ。サイズが大きくて、このあとにも大活躍だった。

同人誌スペースに戻って、小悪魔スペースをローリング作戦。「こ」列の半分くらいしかスペースないけど。

続いて、パチュリースペースを巡回。パチュマリには興味ありません。こぁが出ているものだけ、ピックアップして購入。

成人向けエリアも、小悪魔・パチュリーを確認。

さくめー本を探したい気はあったけど、先に小傘ちゃんスペースに移動。

近くにwbskさんスペースがあったから見てみたけど、まだいなかった。

小傘ちゃんスペースでは、なんかいまいち“コレは!”というものがなかった。
こがさな人気で、早苗さんスペースにも小傘本はあったけど、小傘ちゃんが可愛い本が欲しいわけなので、軽く見た程度。

ジャンルマップでは見つからなかった鵺は、小傘ちゃんスペースの近くにあった。スペースも見つかりにくいとは、正体不明というだけはある。

そこから、幽香→wbsk→ルーミア→大妖精→チルノ。
回ったわりにはほとんど買ってない。ルーミア本1冊だけ。表紙がいい感じの大ちゃん本があったけど、なぜか引っかかりを感じたからスルー。幽香本に気を引かれるものがなかったのが残念。

ルーミアスペースを回っていたあたりで、wbskさんスペースに貼っておくための落書きをする白紙とマーカーを持ってこなかったことを、ちょっと後悔。「審議中」とか「敗訴」とか書いておきたかった。

「そろそろ空いてきたかなー」と思って、東3のくどさんのところに向かう。
……あんまり空いてなかった。
くどさんと話をして、何も買わずに立ち去る。なんてやつだw

東2でレイヤー見ながら休憩していると、突然スタッフが駆け抜ける。
何があったのかとしばらく見ていたら、救急車が登場。誰かが倒れたらしい。貧血とかそのあたりだと思っていたけど、あとから聞いた話では血を吹いたとか。

コスプレスペースでは、中学生くらい(?)の橙が話題になってた感じ。似合ってたけど、年齢的にはどうなのか。

14時になったので、wbskスペースに移動。ネ実東方の紳士が続々と集まるも、wbskさんはまだだった。
雑談をしていると、30分ほどたってからwbskさん登場。おつかれ。本を購入。

このあと、紅魔組スペースの付近をうろうろしていたら、「人形の誓いと魔女の過去」の5巻目を発見。予定通りに本が出ることがないサークルだから、ぜんぜんチェックしてなかった。

さくめー本はあんまり確認しなかったけど、カバンのスペース的にも重量的にも厳しくなってきたので、終了。
東2でネ実東方の紳士たちと合流。

いったんホテルに戻って休憩。
そして、ネ実東方オフ2日目。
例大祭で疲れすぎて誰も暴走することなく、普通の飲み会でした。
ネ実東方オフ in 例大祭7 2010年3月14日 - ネ実東方まとめ Wiki*

1日目
3日目&戦利品
posted by neneco at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36525656
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック