Twitter つぶやき

2009年09月02日

第30回「テームズ河の水底」 僕○投稿内容

ネットラジオ「テームズ河の水底」(まとめwiki)。

オリジナルキャラ投稿コーナー「僕の考えた○○」。
夏休み企画が終わって、久々の通常投稿。

第30回のお題は「僕の考えた僕の考えたレスキューヒロイン」。
防災の日に絡めたネタで、東方とは関係ないキャラということになった。

お題をきいてすぐに浮かんだのは、「ビックリマン」の天使vs.悪魔シリーズ。
そこで、天使系で、それっぽい感じにデザイン。
はやりの、萌えキャラマスコットになるように、ちょっと意識してみた。
久々に大賞受賞。

↓今回の投稿

▼設定

【名前】:お助け天使わんわんQ
【身長】:152cm
【おっぱい】:ちょびっとはある
【種族】:救命用アンドロイド
【肩書】:正義の味方
【住居】:消防署
【髪型・髪色】:青色のショートカット。いぬ耳。
【目】:紺のどんぐり目
【服装】:赤のセーラー服。頭に赤色回転灯。羽がある。
【性格】:突撃!隣の災害現場!
【能力】:火を消す程度の能力。応急手当をする程度の能力。
拡張ユニットで能力の追加が可能。
【その他補足】
災害現場にひとっ飛び。必ず命をお助けします!
地震、雷、火事でも平気!
でも、オヤジだけは勘弁してね。

【主な装備品】
・インパルス消化銃+ウォータータンク
・救急治療バッグ
・(オプション)耐火ビームシールド
・(オプション)ハイパーアーム
・(オプション)高機動ジェットユニット+強化ビームウィング
・(オプション)広域消火ミサイル6連装ポッド(最大2機搭載可能)
・(オプション)強襲救命バージ

----

マスコットを意識していたので、119番にからめたキャラ名にするのは、はじめからの決定事項。
「11」を「ワンワン」と読んで、いぬっ娘に決定。
「9」をどうするか悩んだけど、“意味もなくアルファベットがあるのもビックリマンっぽい”とおもって、「Q」にした。

災害現場でも露出度の高い服で突入する必要があったので、種族はアンドロイドに決定。

最初は、髪は栗色で目は黒と、ふつうの女子高生っぽい設定だった。
でも、絵を描いていて、赤っぽい服に合わせると、いまひとつぱっとしない。
ということで、青に変更。
描いた後で、レミリア風の色使いになったことに気付いた。

補足のテキストは、特攻野郎Aチームを元に作ろうとしたけど、時間がなくて断念。“オヤジは助けないのか?”のように読めてしまうところが失敗。

▼イラスト

第30回 僕○投稿

キャライラストは、wbskさんの絵を見ながら描いた。
真似したつもりなのに、似てない。
まだまだぜんぜんスキルが足らないのでした。

服装はかなり悩んだ。

はじめに考えていたイメージは、部分アーマーパーツを到着した変身魔法少女タイプ。銀ソレとかのような感じ。
そのイメージで描こうとしたけど、

描けない!

かっこいいコスチュームをデザインするセンスがなかった……orz

そこで、まだ描ける範囲の衣装で、かわいらしさを出せるセーラー服に変更。
ここでも難題が発生。
まず、半袖にするか長袖にするか。季節的には半袖。しかし、大型の銃砲を脇に抱えるのに、半袖というのはおかしい気がする。露出度は下がるけど、ここは長袖にした。
へそ出しにするかどうかも悩んだ。実は、1度へそ出しで描いてる。結局、「元気っぽさは欲しいけど色気は要らない」という結論に達した。飛び跳ねるとおなかが見えることもあるけど、絵のようなポーズでは見えないくらい。具体的には、上着とスカートは3cmほど重なっている。
スカートがミニなのは、譲れないところ。ふとももフェチとして。
くつ下はひざ下のもの。元気娘にはオーバーニーは似合わない。

私は、線画の時点でも、大量のパーツ分けをしてレイヤーを重ねる描き方をしてる。
なので、見えてないところも色を塗ってる。
例えば服の下とか。
ぱんつは薄いピンクで塗ってる。

この描き方が災いして、本当なら消火銃より奥にあるはずの右腕が、レイヤーの順番を間違えて銃の手前に来てしまっていたりするorz

もっとオプション装備をいろいろ付けたかったけど、デザイン能力がまるで足りないので断念。アーマーパーツとかミサイルポッドとかヘッドセットとか付けたかった。
posted by neneco at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31813959
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック