Twitter つぶやき

2009年06月25日

第12回「テームズ河の水底」 僕○投稿内容

ネットラジオ「テームズ河の水底」(まとめwiki)。

オリジナルキャラ投稿コーナー「僕の考えた○○」。
第12回のお題は「僕の考えた鳥の妖怪」。

2回目の大賞受賞!
ふとももに力を入れた甲斐があったw

主にネタかぶりで難産だったキャラ。
「鳥」ということで思いついたのが、「ペリカン便」と「伝書鳩」。
伝書鳩はありがちだと思ったので、「ペリカン便」でキャラを考えていたら、第11回で壁さんのキャラ「佐川敏」で佐川特急便が出てきてもろかぶり。
さらには、僕○とは別にプチ僕○で「郵便配達員」を募集という追い討ち。
ひとまず、僕○とプチ○で同じネタを投稿してもOKとなったので、ネタ元を「伝書鳩」に変えて再作成。

鳩といえば、よく見かけるのは公園なんかで見かける灰色のドバト。
でも灰色だとなんだかぱっとしない。
そこで、茶色のキジバト。
茶色でかわいい服と考えて、ブレザーに決定。
灰色のブレザーもあるというツッコミはナシ。

↓今回の投稿

▼設定

【名前】:クゥク・クーメル
【身長】:143cmで、子供っぽい体型。
【おっぱい】:鳩胸。75だが体格の割に大きい。
【種族】:キジバトの妖怪
キジバト:主に森林に生息する茶色い鳩。
【肩書】:キジバトメール便の鳩娘
【住居】:人里近くの林
【髪型・髪色】:茶色のショートカット
【目】:こげ茶でややたれ目
【服装】:白のブラウス+少しサイズが大きな茶色のブレザー+茶色に黒チェックのミニスカート。頭にベレー帽を乗せていて、キジバトメール便のバッジをつけている。
大きな黒い鞄を持っていることが多い。中に入っているのは、配達中の手紙とお弁当やおやつ。
【性格】:一人称は「わたし」。明るく真面目で一生懸命な元気娘。
物事をあまり深く考えない。人を疑わない。疑うところまで頭が回らない。あんまり頭は良くない。
土地勘を把握する能力は、ずば抜けて高い。
【能力】:鳩を操る程度の能力,位置と方角がわかる程度の能力
【その他補足】
いつの間にか妖怪になっていたキジバト。どうやって妖怪になったのかは覚えていない。

人里に隣りあう林に小屋を作って住み、配下の鳩を使って「キジバトメール便」を運営。
小屋にあるポストに手紙を入れておくと、クゥク本人や鳩達が宛先まで届ける。
定期便は朝/夕の1日2回配達している。朝と夕方に里で見かける鳩の集団は、キジバトメール定期便の配達。
ほかに、急ぎの手紙を運ぶ高速便の鳩が2羽。大型便が1羽いる。
代金は決まっておらず、お礼程度で。現金でも受け付けるが、クゥクが現金の扱いに慣れていないため、食料の方が良い。大型便は運ぶ鳩が良く食べるので、代金も少し多めに。

いちおう読み書きはできる。でも暗記と数字は苦手。
メール便の代金を現金で受け取る事もあるが、支払やお釣りの計算に自信がない。買い物の時は慧音に付き添って貰っている。神社にお賽銭をいれて、代わりに霊夢にご飯を食べさせて貰うこともある。

【他社との関係】
・リグル「蟲の知らせサービス」
同じメッセージサービスだが互いに補い合う内容なので、良好な関係。
蟲の知らせ:いつでもどこでも直接本人に伝わる。時間指定も可能。扱うメッセージは短め。
キジバトメール:定期便は1日2回、指定した住所に届く。受取人がいなくても配達される。長めの文章を送ることができ、手紙なので後まで残しておける。

・佐川敏「佐川特急便」
大型便の鳩でも運べない重いものは、配達委託をしている。

----
名前は、鳩の鳴き声+メール配信ソフトのqmailから。
子供っぽい感じにしたくて、買い物が苦手な設定をつけてみた。


▼イラスト

第12回 僕○投稿

ふとももに力を入れたw
はじめにラフを書いたときのスカートの長さは、膝上くらい。それをペン入れ段階で2回ほど切り上げ。色を塗ったあとにも2回ほど上げて、超ミニスカートになってしまったw
さらに、「143cmで、子供っぽい体型」という設定なのに、ふとももとスカートの長さにこだわった結果、頭身が高くなって高校生のような体格にw
膝とふくらはぎがちょっと気になるけど、ふとももは結構満足。

そして、ふとももに力を入れすぎたせいで、おっぱいを設定通りの大きさにする時間がなくなったという……。

いつもは、線画はSAIのペン入れレイヤーで線を引くだけだけど、今回は目の周りだけ、線に強弱つけてみた。
posted by neneco at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30064681
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック