Twitter つぶやき

2008年08月02日

リトバスEx ディスク確認は初回だけっぽい?

リトルバスターズ!エクスタシー(Key

マニュアルp.4に「2回目以降のゲーム起動も、DVDドライブに「リトルバスターズ!エクスタシー」のディスク2を入れて起動メニューから[実行]を選んで下さい。」とあったのでディスクレス不可だと思ったけど、1度ディスク確認を通したら2回目以降はディスクなしでも起動しました。

いろいろ試してみたところ――
・一度ディスク確認すると、その環境では2回目以降はディスクなしで起動する。
・PCを変えると、再度ディスク確認メッセージが出る。
・元のPCに戻した時、ディスク確認は求められない。(Alpha-ROM v3.1dは、環境を戻しても再チェックが必要だった)
・ランダムで再チェックが発生するかは未確認。(戯画のAlpha-ROMを使ったものはランダムで再チェックがでる)

PCのどこかに認証情報を保存していると思うけど、どこかは不明。
インストールフォルダ内じゃなさそう(v3.1dを使ったFAやさくらシュトラッセは、インストールフォルダに作られるcomap.datが認証ファイル)。
たぶん、Windows本体が入ってるシステムドライブのどこかだと思うけど……。

ひとまず、ディスクが激熱にならずにすむのはよかったけど、変な認証データの格納の仕方をされるのはなんかうにょんな感じがする。
posted by neneco at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:エロゲ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17534936
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック