Twitter つぶやき

2008年07月31日

リトバスEx インストールで手間取り

リトルバスターズ!エクスタシー(Key

「Kanon」からとてもとてもコピープロテクトに熱心だったKeyなので、今回も面倒なことしてるんだろうな――
と思っていたけど、案の定プロテクトがかかっていた。
ちょっと調べてみたところ、↓のようなモノらしい。

Alpha-ROM v.3.22 (3.22採用は最速かも?)
ダミーファイル (フルインストールサイズよりディスクの容量合計が多い)
ディスクラベルチェック (これはたいした事ない)
実行ファイル名チェック (普通変えないから問題ない)
ディスクレス起動不可 (いまどき…)

ダミーファイルは、インストール容量 約4.7GBに対してDisc1+Disc2が 約7.1GBで、だいたい2GBほど。起動時のディスクチェックに使うDisc2のサイズが4.1GBなので、4GB制限のあるFAT32で使えないようにする意図もあるのかもしれない。
「ef」のようにダミーファイルごとインストールするわけじゃないので、たいした問題じゃないけど。

しかし、「ディスクレス起動不可」は面倒。

ディスクを入れっぱなしにしておくと、最近は気温がめちゃ暑いことも加わって、ディスクがかなり熱くなってしまう。

サブPCとして使ってるノートPCでプレイしようとすると、こっちは1スピンドルタイプでDVDドライブがない。リトバス起動するたびにUSB DVDドライブを繋がないといけないという手間が増える。
それに持ち運びプレイが大きく制限されるのも痛い。


で、厄介なAlpha-ROM。
いままで完全な誤爆は起きてないけど、ウチの環境ではAlpha-ROMのかかったものはインストールに異様に時間がかかるという問題が時々ある。
そして、「リトバスEx」は大当たり。
インストールサイズは最近のものとしては普通なのに、インストールが終わるまで2時間もかかってしまった。

これで起動できなかったらメディア捨てたかもしれない。


ひとまず長時間かけてインストールに成功したので起動。
起動時にレジストリのHKLUに書き込みをするっぽい。レジストリの値はなくても起動可能。

オンライン認証(e.go!がよくやる)とか、ディスク接続ポートチェック(minoriがやった)とか、メディア読み出しウェイトチェック(ぱじゃまソフトがやった)とかないだけマシかもしれないけど、つくづく面倒なメーカーだ。
posted by neneco at 11:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | レビュー:エロゲ
この記事へのコメント
こんにちは〜初米です^^

今更感があって申し訳ないんですが、
リトバスexのインストールに際して、
disk1のインストールが終了したのちに

「Disk2]のディスクと交換してください

というようなものが出てきてしまいます。
これの対応策としてはNo Disk化すればよいのでしょうか?
又、No Disk化にはどのような手順が必要なのでしょうか?
何分初心者ですので具体的な手順、使用ツールなど教えていただけると助かります。

良いご返事をお待ちしております。

※Disk1はNo Disk化しなくてもインストール可能です。
Posted by KEN at 2010年07月07日 17:40
>KEN さん
勘違いがあるかもしれませんが、Disc2は全てが認証用のダミーファイルではなくて、インストールに必要なデータも含まれています。容量から見ると、Disc2のうち1GBほどはゲームデータです。
インストールの時は、表示されるメッセージの通り、Disc2をいれてインストールを続行しないと動きません。

「No Disc化」と言われているのは、違法改造によって、起動時のプロテクトのチェックを突破するものです。
起動する時に使うものなので、ゲーム本体のインストールは正常に終了させる必要があります。

そもそもリトバスEXは、変に力の入りまくったプロテクトじゃないですし、プロテクト誤爆もメーカーサポートがあるので、違法コピーという犯罪行為でして、その上で罠データを掴まされたのでもなければ、No Disc化は必要ないはずです。
Posted by neneco at 2010年07月08日 08:22
成程、有難うございました^^

disk2のファイルをディスク1に入れて同じファイルを上書きして再度インストールした所、無事インストール出来ました。

NO DISK化も特には必要ありませんでした^^;
丁寧な解答、有難うございました〜
Posted by KEN at 2010年07月12日 20:13
keyのREALLIVEというところから起動できたんですが、それって途中から出来なくなったりとかあるんですか?
Posted by りぅ at 2011年08月23日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17463626
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック