Twitter つぶやき

2008年04月25日

サイハテ

静かなブームが続いている初音ミクオリジナル歌「サイハテ」、kz氏(「Packaged」や「ストロボナイツ」のひと)がアレンジ版。



原曲より柔らかくなったような印象? kz氏らしくややトランス風味。

原曲は↓



あらためて、原曲のインパクトの強さを感じる。中毒性の高さはかなりのもの。
ポップで明るいパワーのある曲に、悲しい死別の歌を乗せた小林オニキス氏のセンスはすごい。



この「サイハテ」とミク歌の代表曲の1つでもある「メルト」を題材にした、榎宮祐氏あゆか氏の同人誌が「メルトノサイハテ」
「サイハテ」パートを榎宮祐氏、「メルト」パートはあゆか氏が描いている。
メロンブックス専売な上に、結局店頭で見ることはなかった……。

榎宮祐氏のミクは、さすがにエアリセとは違った絵だけど、やっぱり雰囲気がどこかエアリセっぽい。「サイハテ」も「エアリセ」も人死にが深く関わる内容だからかもしれない。
見開きの大きなミクのカットがすごくいい。

あゆか氏の柔らかい雰囲気の「メルト」はメインキャラがMEIKOとKAITO。予想外。あわてまくるMEIKOがかわいい。
posted by neneco at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14409100
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック