Twitter つぶやき

2008年02月22日

FORTUNE ARTERIAL 陽菜,かなで,白,桐葉

メインPCが壊れたり、新ノートPCが届いて設定をしたり、しかもそのノートPCがメインPCのメーカー送りのために仮メインPCになったりと、自宅のPC環境がかなり忙しい。
メインPCはエロゲ用のPCでもあったので、新作のプレイがなかなか進まない。

それでもなんとか「FORTUNE ARTERIAL」進行。陽菜→かなで→白→桐葉とクリア。

▼陽菜
いまひとつシナリオの起伏がない印象。
たいした障害もなくあっさりカップル成立。
その後のトラブル(?)も、「自分は幸せになってはいけない」と思い込む陽菜を説得して考え方を変えさせるだけ。どうにも盛り上がりに欠ける。

やたらとシーンがぶつ切りなのも気になった。
あるイベントが終わると、いきなり場面がぜんぜん違ったものに切り替わったりする。
初エチイベントが終わった後、アイキャッチが消えるといきなり海というのはどうかと思う。余韻もなにもない。
2回目のエチシーンは突入も唐突。シーンそのものを削っても問題ないような展開。

インパクトが弱かったこともあって、なんとなくボリューム不足に感じた。スケールも掘り下げも足りなくて、オーガストらしくないシナリオ。


▼かなで
姉妹編姉ルート。
ちっこいキャラなのにおっぱいのサイズがそこそこあったり、暴走おばかキャラのようで実はしっかりしている常識人だったりなキャラ。

陽菜ルートと同じく、かなでルートも少し起伏が乏しかった印象。
付き合いだす前に陽菜ルートと同じ問題でこじれるけど、陽菜の説得であっさり解決。陽菜ルートでは1ルート使った内容が、かなでルートでは個別の前半で終わるあたり、ますます陽菜ルートがボリューム不足に感じる。
後半に入ると、「私と仕事、どっちが大事?」という問題で仕事を取った主人公とまたこじれるけど、お互い常識人なので割と簡単に解決。

イベントがぶつ切りな感じなのも、陽菜ルートと同じ。
2回あるエチシーン突入はかなり強引。2回目に、かなでの部屋でいきなり裸エプロンエチに突入したときは、「なんでそうなる」と突っ込みを入れたくなったほど。
エチ後シーンが無いのも残念。

陽菜ルートもかなでルートも、シンプルなシナリオなので、わかりにくいところがなくて読んでて楽かもしれない。
でも、シナリオのテーマがはっきりしなくて、あまり印象には残らなかった。


▼白
中盤までほとんど動きがない展開。それが後半になって急に解決する。問題の解決もあっさり気味で感動少なめな印象。

障害となる「東儀家のしきたり」に関して、背景にはそれなりに設定があるようだけど、シナリオ中では全く触れられない。わずかに千堂兄妹が「しきたり」について会話をして、そこに伏線があることを匂わせるだけ。
プレイヤー側の情報が少なすぎて、なんとなく置いてきぼりに感じてしまうシナリオ。
FA全体で見ればいいのかもしれないけど、シナリオ単独だと内容が薄く感じてしまう。

エチシーンの突入も、展開が急すぎる。
問題が解決する前に、なし崩し的にエチイベントが発生するのはどうかと思った。

クライマックスで白が舞を舞うシーンは、動画とカットインを使った、インパクトの強いものになっていた。
その直前の文化祭から神社に向かうまでスピード感のある展開が続いていたところに、いきなり緊迫感のある静のシーンが飛び込んでくる。そのギャップは鳥肌が立つほど。
ただ、舞を舞う白がどうしてもフィーナ姫に見えてしまう……。

陽菜,かなでルートは、あまりいちゃつくイベントがなかったけど、白ルートでは少し入っていたのは良かった。

▼桐葉
吸血鬼関連のネタが少し入ってきたシナリオ。吸血鬼が絡むシナリオとそうでないシナリオで、ずいぶん力の入り方が違うような気がする。

ハッピーエンドだったのかどうか、すっきりしない終わり方。問題が先延ばしになっただけで、解決はしてない感じ。
何度も「前向きに」とか「ポジティブに」といったセリフが出てくるけど、桐葉の行動が逃避型なのであまり前向きに見えない。
クライマックスはやや燃え? けっこう盛り上がる。

シナリオ中に入る動画カットインが、なぜか体育の授業でのバレーボールだけ。
白シナリオでは動画カットインが効果的に使われていただけに、びみょー。

ところどころに笑える小ネタもあるので、緩急あって飽きないシナリオだった。
posted by neneco at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー:エロゲ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11275229
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック