Twitter つぶやき

2011年01月09日

【月刊ナントカ1月号】イラスト:和服アリス の話

▼月刊ナントカ(仮)
http://yohanabe.web.fc2.com/

▼pixiv 低圧縮版
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=15796360

◆今回のネタ

正月用のイラストなので、和服にすることにしました。
東方キャラで振袖が一番似合いそうなキャラ――と、考えた時に真っ先に浮かんだのがアリス。
和装なのに、西洋美人キャラ。
でもまぁ、私がイメージするアリスは大和撫子っぽい感じなので。

◆今回は普通の描き方

墨絵風はだいぶ遊んだので、今回は普通の描き方に戻しました。
やっぱり正月は色つきの方が華やかでいいですし。
でも、久しぶりなので、すっかり描き方を忘れていました。
特に瞳は、墨絵風ではあまり描き込まなかったので、どう描いたらいいのかまるでわからなくなっていました……orz

◆初アリス

アリスの絵を描くのは、実は初めてだったりします。
個人的に、アリスは東方キャラの中でもトップクラスの美人キャラだと思っているので、うまく描ける気がしなくて。
でも、ふとイメージが浮かんだので、今回描いてみました。

◆初和服

アリスも初めてですが、和服を描くのも初めてです。
Googleで和服や振袖の写真を探したり、両儀式のイラストを参考にしたりしながら、想像だけで描いてます。
資料って重要だとつくづく思いました。

◆和服でもブーツ

ここは譲れないポイント(*'-')b
アリスといえば頭のリボンと足下のブーツ。

……はじめは、なんとかケープも絡めようとしたけど、どうにもうまくできなくて断念。

◆人形たち

月刊ナントカの締切りに間に合いませんでしたorz
和服シャンハイに破魔矢持たせたかった……。

◆締切りぎりぎりの投稿

いつもは3日が投稿の締切りだけど、今回は8日が締切り。
5日も余裕がある上に、年末年始は仕事が休み。
それなのに、投稿はぎりぎり。

こんなに時間に余裕がなくなったのにはそれなりに理由があって――

黒髪バージョンを作ってみたり
アリス(黒髪)

全画面(1920x1200)サイズの顔拡大画像を作ってみたり
アリス(全画面)

していたからだったりします(´Д`;)ヾ
正月イラストのつもりだったのに、元旦から1週間以上も過ぎてしまいましたし……。
タグ:東方project
posted by neneco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |