Twitter つぶやき

2010年10月05日

静姉

静姉
【大きなサイズはpixivで】

秋なので、静葉姉さんの絵を描いてみた。

月刊ナントカ(仮)」10月号用に描いたもの。
誌面発行はまだだけど、10月号にはSSも投稿してるので、イラストの方は先行公開。

はじめは、姉妹そろって描くつもりだったけど、仕事が忙しくて描き始めたのが10月2日。月刊ナントカの〆切が10月3日。仕方なく、静葉姉さんだけ。
穣子もそのうち描こう。

今回も、ほぼすべてIllustrator。背景の色調整に少しだけPhotoshop。
イラレ用の墨絵風ブラシを見つけたので、それを使って描いてみた。
秋らしく和風に。

難しかったのは瞳の部分。
普段はグラデーションやレイヤーの合成を多用しまくって描いているので、墨絵風にするにはどうすればいいやら。
なんとなくそれっぽくしてみたけど、別の描き方もできたかもしれない。

顔のラインは、柔らかい感じがうまく出せて気に入ってるところ。


描いたときは、後ろ髪も描いていました。
ネ実東方スレに乗せたのは全部含んだレイアウトのもの。

静姉(ネ実東方アップレイアウト)

その後、月刊ナントカの原稿サイズに合わせて後ろ側をカット。
並べてみて、幅をカットした月刊ナントカ版の方が紅葉の位置が好みだったので、そっちを最終版にしました。
posted by neneco at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) |