Twitter つぶやき

2010年06月29日

オンラインFlashゲーム「幻想少女の通り道」

ネ実東方スレ・ネ実東方避難所で「放置ゲー」と呼ばれて流行っている、「幻想少女の通り道」。

幻想少女の通り道
(攻略サイト:http://kokoko-soft.x0.com/?p=1017

プレイヤーができる操作は、キャラの能力値設定と行動設定とスペルカード設定だけ。
あとは、自動行動でひたすらダンジョンを潜っていく。
設定次第では、半日以上も放置したまま、ずっと潜りっぱなしということになったりする。

選択できるキャラは、東方紅魔郷以降のほぼ全東方キャラ。
小悪魔,大妖精,リリーホワイト,リリーブラックは、ダンジョンで手に入る変身アイテムを使わないと選択できない。
キャラごとの能力差はなくて、スペルカードの名称が違うだけ。


プレイヤーができることはほとんどないけど、妙にはまる。
能力設定をどうするかとか、スペルカードの性能をどう調整するかとかを考えるのが楽しい。

それと、たいていは選択した自キャラ最強の、無双状態になる。
小悪魔が周りを取り囲むレミリアや霊夢や幽香を瞬殺していくのは、なかなか面白いw


開始は6/26(土)と、ネ実東方スレ住人の中では遅め。
キャラはパチュリーさんで始めて、「こあくまのいし」を手に入れた後すぐに小悪魔に変更。

今日の潜り始め時点での能力値設定はこんな感じ。

幻想少女の通り道 ステータス

体力=HP,霊力=MP,筋力=攻撃力1,知力=攻撃力2,カリスマ=防御力1,信仰=防御力2。

定番の設定は、カリスマをめいっぱい上げて被ダメを抑えて、残りを筋力につぎ込む――という感じらしい。
でも、小悪魔のキャライメージ的に、筋力>知力というのは考えにくいので、知力も筋力と同程度に割り振った。


攻撃力は、通常は「筋力×1.0+知力×0.75」。
スペルカード発動時は「筋力×0.75+知力×1.0+スペカ追加ダメージ」。
――という話。
知力に大量のポイントを割り振っているので、それを有効に使うために、スペルカードは常時発動タイプを作った。

幻想少女の通り道 スペルカード

スペルカードは、ダンジョンで手に入るアイテムを使って作っていく。アイテムの種類と効果は【攻略サイト】を参照。

スペルカードを作る時に使ったアイテムは忘れたヽ(´ー`)ノ
霊力回復を最優先。筋力・カリスマ強化を中心に組んで、知力アップを追加。
という感じで作成。
知力アップアイテムは、あまり数は使わなかったけど、効果が大きいものを使ったので、結果として知力上昇率>筋力上昇率になった。

霊力の1ターンあたりの自然回復量は霊力÷750(探索時の霊力はステータス×10になる)らしいので、今のステータスでは1ターンに約27回復。
なので、消費コストを27以下に抑えれば、スペルカードの効果が切れた次のターンには再発動できる。
そして発動時に霊力回復が50%あるので、発動と同時に霊力が一気に10000回復。
これで、ほぼ常時発動が可能。
1ターンの隙があるので、スペルカード張り直しのタイミングで同時攻撃を受けると、瞬殺される危険はある。

スペルカードは、高コスト高威力で一撃必殺のボム型にするひともいるようだけど、そういう派手なスペカは小悪魔には似合わない気がする。
それに、知力が高めなので、スペカを発動していないと効率が悪い。
ということで、低コスト常時発動型のスペカ。

----

これで朝からダンジョン探索開始。
スタートは3930階。6:30頃に突入。
帰還条件を厳しめにして、いけるところまで行くようにしているので、たぶん5〜6時間は帰ってこないはず。
昨日は一気に1133階突破して帰ってきたけど、今日はどこまで行けるかなー。


――と思っていたら、8:40頃にはやばやと帰還。
約2時間しか潜っていませんでした。
到達階は4679階。1000階突破ならずヽ(´ー`)ノ
レベルは2338になった。

再突入で小悪魔無双中……

幻想少女の通り道 小悪魔無双
posted by neneco at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東方

2010年06月25日

7月新作の予定

すでに金欠。
主な原因は、Adobe CS5を買ったことと、ちょっとばかり文具につぎ込みすぎたこと。
できれば、購入本数は1〜2本に抑えたい。

◆黄昏のシンセミアあっぷりけ
興味:■■■□□

安心のメーカー買い。
内容はあんまり把握してない。
コンチェを早くコンプしないとなー。

◆秋空に舞うコンフェティetude
興味:■■■□□

絵師買い……のつもりだけど、絵の雰囲気がかなり変わってしまった。
ちょっとためらうところ。
体験版出てから決めるかなぁ。

◆空を仰ぎて雲たかくでぼの巣製作所
興味:■■□□□

歌もヒロインも榊原ゆいの、ゆいにゃんゲー。
でも、ヒロインであるミントの最終形態が巨乳過ぎる。
アクションRPGは苦手だしなー。

◆すてぃーるMyはぁとぱれっと
興味:■□□□□

くすくすラインじゃないので、金欠のため脱落。
posted by neneco at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 購入・検討

2010年06月14日

こんなに雨が降っているから - Web合同誌「月刊ナントカ(仮)」6月号

こんなに雨が降っているから 【大きなサイズはpixivにあります】


「どいてレミリア。動けないわ」
「ふふふ……い、や、よ」
 霊夢は空になった湯飲みを横に置いた。



「こんなに雨が降っているから、今日は帰れそうにないわ」
「来たんだから、帰れるんじゃないの?」
 外を見やれば土砂降りの雨。



「帰らせたいのかしら?」
「別に」
 これはいつもの、そういう勝負。



「ねえ、霊夢。こんなに雨が降っているのに―?」
「―楽しい夜になりそうね」
 そして霊夢は諦めたようなふりをして、苦笑を浮かべるのだった。



----

無料Web合同誌「月刊ナントカ(仮) 6月号」に投稿したイラストです。
今回はストーリー付き。

霊夢の頭リボンのフリルは、目立ちすぎたので消してしまいました。
レミリアの帽子は、会話の内容に合わない気がしたので描きませんでした。
レミリアの羽は、描くのを忘れました……orz


今回もIllustratorを使って、線なし影なしグラデ多用な描き方。
手早く描けて良いけど、そろそろ技術的・PC性能的に行き詰まりが出てきた。

きれいに描くなら細かいところまで線を引かないといけないけど、それには技術がまるで足りない。

PC性能の方は、前回の「闇姫」でもちょっときついとは思っていたけど、キャラが増えて前後関係の複雑さが増した今回は、フリーズしたように固まることが何度かあったヽ(;´Д`)ノ

そもそも、手描きだと全く絵を描けないというのが何よりも問題orz
posted by neneco at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年06月10日

月刊無料合同誌「月刊ナントカ(仮)」6月号

公開されましたー('▽')

ダウンロードは↓

▼月刊ナントカ(仮)
http://yohanabe.hp.infoseek.co.jp/nantoka/gaiyou.html


今回は、SSとイラストの2作品で参加。

◆SS:私のかわいいマスターさま / 紅茶作戦!

小悪魔とパチュリーさんの、ちょっとした日常の出来事を書いた、特にオチのないSS。
ええ、小悪魔の話が書きたかっただけです(*'-')b

◆イラスト:こんなに雨が降っているから

レミリア×霊夢な絵と1ページSS。
Illustratorで細かい絵を描くには、技術とPCスペックが足りないorz

あとで書くつもりだけど、ひとまず作成後記っぽいものはmixiに。

[mixi] 【月刊ナントカ6月号】SS:私のかわいいマスターさま / 紅茶作戦! の話
[mixi] 【月刊ナントカ6月号】イラスト:こんなに雨が降っているから の話
posted by neneco at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2010年06月01日

5月に買った新作

5月に買った新作は、結局のところ2本。

◆PrismRhythm -プリズムリズム-Lump of Sugar

メーカー買いで早めに予約していたので。オフィシャル通販。
内容はまだよくわかっていないw
そして積んでる。

◆よう∽ガク〜妖学園の未来は会長次第!?〜ぱわふるソフト

体験版をやってみて、かなり不満はあった。
主人公が場に流されるタイプで微妙に地雷臭がしたし、システム面も良いとはいえない。

でも、幼馴染みでCV.みるの猫娘と、小悪魔と、雪女座敷童は、諦めきれませんでしたヽ(´ー`)ノ

でも、金欠なので、ソフマップのポイント全投入して出費0で購入。

やっぱり積んでる。

▼結局買わなかったもの

「廻り巡ればめぐるときっ!? 」
進行のテンポが良くて会話も楽しくて、よう∽ガクよりはよっぽど面白そうな気はしたけど、金欠。
美世子が妙にホロっぽいのが気になった。
それと、全体的に、サイズの数値以上におっぱいが大きすぎるグラフィックは、今ひとつ気が乗らない。
AAA〜Dまでならサポート対象範囲だけど、78とか80で手に収まらないとか下乳に服が挟まるとかいうのはどうなのか。
98のHは論外です。

「こんそめ!」
延期。
幼馴染みが面白いキャラでCV.みるだけど、89のGというちょっと巨乳過ぎるのがなー。

▼今後の消化予定

FDが出る、るい智からだろうなー。
まだ1ルートしかクリアしてないしw
posted by neneco at 09:21 | Comment(5) | TrackBack(0) | 購入・検討